【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

オートクレーブは、分野によって様々な装置を指すこと、高圧下で化学反応を行うオートクレーブは、法的には圧力容器で、反応器という種類になる事を教えて頂きました。
そこで疑問なのですが、高圧の反応器は全てオートクレーブと呼ぶのでしょうか? それとも、反応器の中で、オートクレーブと呼ばれる装置は特定の条件が付くのですか?(例えば、容量○リットル以下というような限定条件はあるのでしょうか?)

A 回答 (1件)

オートクレーブ。

特に条件は無いと思いますが、(容量など)1リットルの容量でもそう呼びますし。
但し、私の見方として一つだけ。
反応をさせるにしても、滅菌するにしても、全てバッチ処理として行われること。(化学反応など一回原料を入れ、反応させ終了。取り出し。が一連のサイクル。これがバッチ処理です。)
同じ反応を行う場合でも連続で原料を入れ、連続で抜き出す場合、リアクター等と呼び、オートクレーブとは呼んでないですね。
    • 0
この回答へのお礼

オートクレーブと言うと、実験装置というイメージが強かったのですが、もっと広い意味を持っている、、そんな感じでしょうか。疑問は解消していないのですが、定義の類は無い、というのが結論のようですね。ご回答ありがとうございました。