プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日求人サイトより応募した企業から内定をいただき、内定の承諾をしました。(メールでのやり取り)
しかし、色々調べていると、事前に条件等を明示した雇用契約書なるものを取り交わすべきだととの意見を聞きました。ただ、絶対必要なものでもなさそうです。
来週〇日に印鑑等を持ってきてくださいと言われているのですが、
その際に雇用契約書にサインすることになりそうです。流れとしては始業時間に訪問し、雇用契約書にサインして、そこから働き始めるといった流れになりそうです。

ここで一度持ち帰って or 検討するという形で数日考える余地はありますか?
やはり非常識でしょうか。
電話で、ついつい内定受諾してしまったが、雇用条件を確認した上で決めたいと言った趣旨の話を電話でして、来週〇日は条件だけを聞きにいくというのはありでしょうか。

本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何か気になることがあれば、選考の段階で先方に訊ねてクリアにしておく必要があったのではないでしょうか。

どうしてもこれだけは聞きたいということがあるなら、今からでも先方に確認したほうがいいと思います。

ちなみに雇用契約書は絶対必須ではなく、口約束でも問題ありません。
    • 0

おじさんです。

「ここで一度持ち帰って or 検討するという形で数日考える余地はありますか?」
→そのくらい慎重に検討することは大切ですね。
もし、あなたがきちんと考えたいのであれば、会社に電話をして理由を説明し、事前に契約書のコピーをもらいましょう。
会社がそれを拒否する理由はありません。
もし、そういうことを嫌がる会社であれば、そのこと自体が信用できない会社ということになります。
契約書の内容を時間をかけて検討するのは当たり前のことです。
あなたの考えで実行しましょう。
    • 0

来週〇日が勤務初日になり雇用条件に疑問があるなら、その前に雇用条件を確認しておく(又は事前に確認したい旨伝える)べきでしょう。

会社としては、来週〇日には担当業務を準備しているでしょうから、当日になって待ってと言われても困るものです。
    • 0