性格悪い人が優勝

五年前に購入して、自宅で使用していた一体型パソコンのハードディスクが壊れ、
修理と買い替えの値段があまり変わらないため、パソコンの買い替えを考えています。
パソコンについて調べていたらBTOパソコンに興味を持ちました。
BTOパソコンの購入は通販が一般的のようですが、BTOパソコンの購入は初めてで少し、
心配なので実際の店舗で店員さんと相談を交えながら購入や値段の見積もりをすることは
可能でしょうか?
東京に住んでいるため、秋葉原などに店舗があることは確認しました。

用途はDAWと普段の書類作成やネットなどです。
どの程度のスペックがほしいかなども知り合いに相談したりして、だいたい決まったので
それを踏まえたうえで店舗の店員さんと値段やスペックについて相談できたらなと考えています。

A 回答 (5件)

お礼を有り難くお受けいたします。

今使っているのが一体型でしたら、BTOのタイプはセパレートとなります。
自分でHDDを交換して再インストールができるのでしたら、バルクで2TB/1.5万円程度です。
小生が今使っているのは、NEC/VALUESTAR/i7/Windows7/23インチの一体型のタイプです。
夏過ぎでしたら、Windows10が出回っているかも知れません。
予算が許せるなら、PC値段の約5%位長期保証も。
*今のPCが壊れた時は、自作の経験が有りますので、それこそ他の質問回答を参考にして自作しようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご解答ありがとうございます。
持ち運びしないことと、DAWを使用するため、パソコンのスペックが
ある程度、高いものにしたいので今回はデスクトップパソコンを購入し、
一体型の方をサブで使っていけたらなと考えています。
まだまだ、自分自身、知識が不足していますので、
もっと勉強して今の自分にとって一番いい選択をしたいと思います。

BTOは、自分である程度メンテナンスができる人が買うPCです。

中習程度でしたら、メーカー製で、信用のある家電店で購入の方が良いです。
HDDが原因の故障でしたら、デスクトップなら簡単に交換ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみに使っていたパソコンが一体型であるのと、他のパーツも古くなって
いるだろうという理由から買い替えを決めました。

こんばんは

出来ますよ!ツクモならよく知っていますが、
結構丁寧に教えてくれます。

既定のBTO品はもちろんのこと、
パーツからケースまで全て選んで自作することも出来ます。

自作が難しければ、有料ですが自作PCの組み立てもやってもらうと言ったことも出来ますので、
これを機に自作PCに手を出してみるのも面白くて良いかと思いますよ。
価格は2割程度高くなりますが、安価なパーツを合わせたBTOと違い品質も高くなりますし、
次から自分で古くなったり故障したパーツ単位で交換が出来るので、
買い換えの際は大分安く済むというメリットもあります。

余談ですが、
今お使いのHDDが壊れたと言うことでしたら、HDDを自分で交換すると
1万円もかかりませんので、自分で交換しちゃうのも手かと思います。
CPUやマザー、電源と異なり、メモリやHDDはもともと増設出来るような構造になっている場合が多いので、
1万5千円程度で故障したHDDを高速なSSDにしてしまえば、
故障も直り動作も購入当初よりも速くなるかと思います。
BTOを買った後でもサブ機として使えますし、気が向いたらチャレンジしてみて下さい。

SSD
http://kakaku.com/item/K0000634542/

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

今度、ツクモの店舗にいってみようと思います。

故障したパソコンについてもパーツを取り換えて自分で修理するようにためしてみたと思います。

>実際の店舗で店員さんと相談を交えながら

>購入や値段の見積もりをすることは可能でしょうか?

可能
店にも寄るが 私自身
店で見積もり購入
    • 0

>心配なので実際の店舗で店員さんと相談を交えながら購入や値段の見積もりをすることは

可能でしょうか?

PCショップに自作代行をやってもらうってことですよね?
代行をやってくれる店舗なら、それぐらい相談に乗ってくれるでしょう
自作代行だから、パーツも複数あり、それから選択していくことになります

DELLやエプソンダイレクトや日本HPやVAIO、富士通のBTOメーカーはネットのみ。決められたパーツからの選択となります。店員と楽しくお喋りは出来る程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラやツクモパソコンなど通販サイトでBTOパソコンを購入できると
思うのですが、そちらの店舗にいっても同じようにBTOパソコンを
購入することは可能でしょうか?
それとも店舗ではPCの周辺機器やパーツのみの取り扱いなのでしょうか。