プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生の時の経験ですが教科担当が授業時間に、気に入らない生徒がいると怒鳴りだして教師のドア蹴って授業放棄が日常茶飯事だったのですが、受験勉強が忙しい時で尚かつ教師が居なくなってから、生徒同士の喧嘩までが起こり、見ていて大変でした。
この教師のやり方を皆さんはどう思いますか?
私的には、気に入らない生徒にブチ切れて授業放棄なんか、受験勉強に影響しかねないですし、
その後の生徒同士の喧嘩で怪我人が出たり、巻き込まれて怪我人が出たらたまったものではないです…

さらにその教師は学年主任なのですが、過去には生徒を誘導して何もやってないのに犯人に無理やりしたり…
その時点で論外ですが、さらに宿題を学校でやる生徒がいたらクラス全体宿題無し…
私的には提出物を出すことが出来なくなり今思うと内申に影響しかねないですし、再会にはクラス全員が謝りにいく…
私的には学校で宿題なんか普通にやる人いますし、塾の宿題や予習で学校のなんか、多様化しても仕方ないです…
今思うと得体の知れない教師に当たってしまって人生で一番外れを引いたと思います…

質問者からの補足コメント

  • 不良生徒ですか…う~ん中学校での不良生徒の対応の仕方が気になります…
    更に友人に聞いて見たら、何か気に入らないことやちょっとした悪いことで、親にクレーム言いにくる教師もいるから教師なんかある意味得体が知れないから、モンペアが増えてもおかしくないって言ってました。

      補足日時:2015/06/06 21:37

A 回答 (3件)

よくいる先生ですね。

ほんとありえないくらい見かけます。
そういう迷惑な先生に限って学年主任とか教務主任、指導担当だったり。
逆に良い先生はヒラが多い気がします。

教職って閉鎖的かつ特殊な世界を形成しています。
悪いのは全部生徒と親、教育委員会に親を票田にもつ議会議員。
何故か自分達に非があると思わないんですよね。
ですから理解する必要はないです。
今は大変でしょうが台風だと思って過ぎ去るのを待つのが賢明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればいい先生はヒラが多いと思います。

お礼日時:2015/06/19 22:38

職務放棄ですね。

ほかの生徒にしてみたら、いい迷惑です。

私が中学三年生の時、こんなことがありました。

国語の女教師が不良生徒の態度を注意したところ、「うるさい!」と逆ギレ。女教師が「出て行きなさい」

と言ったら「なぜ出て行かなきゃならないんだ」と開き直りました。

女教師は「あなたが出て行かないんなら、私が出ていきます。当分このクラスには来ません」と教室を去

り、本当に数回、授業に来なくなりました。

悪いのは、不良生徒です。なぜ我々がとばっちりを受けなければならなかったのでしょう。

余談ながら、その女教師はその後校長を務め、現在は教育委員会に在籍しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不良はいてはいけないですね

お礼日時:2015/06/19 22:39

ふつうなら、生徒→親→教育委員会に苦情が行って、本人は自宅療養、3月の人事異動で実質退職に加え、校長、教頭も、移動か退職。



反面教師としては超一流としか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2015/06/19 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!