【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

息子(30歳)が、自称ゲイで、統合失調症で5月に入院しました。

 4月末に、月に一度参加していた『聖書の研究会』で、ずっと片思いをしていた聖書の勉強会の牧師さんに、好かれていないと分かり、怒って、衝動的に聖書をお水につけたらしいです。
その後、自宅に戻り、玄関で大泣きをし、食事も食べなくなり、夜も眠らなくなり、発達障害の障害者雇用で勤めていた病院の事務の仕事も行かなくなり、大声をだして、夜中に行方不明になり、警察に保護されて戻ってきました。日に日に様子が、おかしくなり、独り言をぶつぶつと言ったり、家の中をウロウロと歩き回り、精神病院に入院となりました。息子の幻聴は、取れず、頭の中に、三人の男性がいて、色んな命令をすると言います。
 薬は、リスパダール8mg、ジプレキサ10mm を飲んでいます。
統合失調症の陽性症状、幻聴と妄想が、強いです。無気力になる陰性症状もでています。
先生から、退院は、どうするとか、毎回面会の時に言われますが、今までも、発達障害で、母親の私は、祖母に暴力を振るったりして、大変だった時もあるので、正直、自宅に引き取るのは、暴力が、怖いです。
息子は、『病気は、もう治ったので、早く病院から、出してくれ。薬も飲まない。』と病識が、無いのでお薬を飲もうとしない恐れもあり、再発の可能性も恐れています。
こんな時、グループホームの施設のある、大阪の病院に転院させようかと考えていますが、もし他に何か良い案があれば、教えてください。

 発達障害から、統合失調症が発病して、本当にどうしてよいのか、分かりません。
お薬も何が、幻聴を取れるのに聞くのでしょうか?
宜しくお願いします。良い知恵が、あれば、どうぞ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 息子は、ゲイであることは、余り話そうとしなかったし、息子が、一歳の時に離婚をしたので、父親の存在を全く知らないで育ったと言う、寂しさに苦しんでいたと思います。自分の話をしたり、理解してくれる人が、周囲にいないので、孤独に耐えかねて、病気になった様な気がします。
     母親である私が、いつも傍に居ないのもとても辛かったのだと思います。

     息子は、寂しさから、宗教にのめりこみやすく、過去に2度も宗教にだまされて、貯金を下ろし、大金を払ってしまいました。
    今回の『聖書の研究会』は、男性牧師にあこがれて、自分から、ネットで見つけて、毎月参加していました。幸いにも牧師様たちは、親切な方たちの様です。息子の発病後、連絡が、取れました。心配して下さっているようです。
     ゲイの電話相談を調べています。お勧めの団体が、あれば教えて下さい。
     宜しくお願いします。

      補足日時:2015/06/07 12:58
  • うれしい

    続きです~

     実家から現在の病院までが、遠く片道、2時間ほどかかりますので、大阪の病院で、心療内科もあり、カウンリングをしてくれる処に移転させたいと思ってます。
    今週、他の病院に見学に行きます。

     息子にterune さんのお話をするのが、とても楽しみでした。『ゲイライフを楽しめるよう、いつかパートナーが、見つかると良いわよね。恋人欲しい?』って訊くと『うん、ほしいな。』って。。息子も表情が、明るく息子の父親に会えるよう一緒に探そうねって、言うと『やった!!』って喜んでました。心を開いた会話を出来るようになったのが、嬉しいです。
     
     Terune さんは、私に知恵を与え、息子を救って下さろうとしています。
    惜しみの無いアドバイスを頂戴して、本当に有難うございます。感謝で一杯です。
    teruneさんにも、素晴らしい事が、沢山起こるような気がします。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 02:53
  • どう思う?

    質問内容は非公開に設定されていると伺ったので、新たに『質問』を設けました。反響はないけれどteruneさんから、沢山のお知恵を頂くことで、十分支えられています。回答を頂くたび、勇気付けられます。貴方のお友達のでゲイで僧侶をされている方に私もお会いして、手相を見て頂きたいです。息子さんが教会へ通われたから統合失調症を発症したのではと質問者様へ質問ですが、昨年末から、息子は発達障害の病をベースに統合失調症を発病していたと感じます。
     実は、近所に住む年配の女性が、数ヶ月前、身振り手振りをしなから、壁に向かって大声で話したり叫んだりするのを見たことがあって、皆大変迷惑をしていたのでが、ある日、突然静かになったのです。老婆の息子との喧嘩、孤立で統合失調症を発病していたらしいですが、息子との和解を気に突然、幻聴が収まったのです。主治医にその話をすると統合失調症だけなら、一般的に快復が、早いそうです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 02:56
  • どう思う?

    こんばんわ、koriusu3288さま。
     お元気ですか?
     貴重なアドバイスを頂きましたのに、お礼の続きが、すぐに書けなくて申し訳ないです。
     毎日往復4時間かけての息子の病院の通院と色んなお役所仕事で、毎晩夜7時半ごろ家に帰宅するのですが、その後疲労を感じ起きてられなくなります。
     
     息子は小康状態だと思いたいのですが、幻聴に、悩まされています。2,3ヶ月かけても病状が改善されなければ、精神病院は変えたほうが良いとありました。息子は、外の空気に触れることも日光に当たることも友人と会うこと、ゲイの電話相談もカウンセングも主治医が禁止していますが、私は、同感できないです。牢獄で刑を受けている犯罪者では、ないので、息子を孤立させる必要は、ないと思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 03:18
  • HAPPY

    慣れていなくて一度に送信できずにすみません。

     2時間もかけて病院に通うのに面会時間も一時間くらいととても短くいですし、病院が、遠いのは体力的にもきついので、転院を考え、息子が、のびのびと静養できる病院を探しています。
     おっしゃるとおりスキンシップは、大きくなっても大事ですね。もっと早くに気が付くべきでした。特に男の子は、いつまでも母親が大好きで、傍にいて甘えたいようです。息子が、私の愛情に安心してくれるよう傍にいます。

    『問題行動を起こすお子さんをすぐ他人任せにしても下手をするとこじれます。』-反省しています。考え方を替え、息子の希望に近い病院を探し、孤立から解放し、病気を完治したら、実家に住み、息子が、前のお仕事に戻れるように善良をつくしていきます。
    『子供がいるということは、一つ心配事を抱えたようなものだ』全く同感です。
     心からの貴重なアドバイスを頂き有難うございます。

      補足日時:2015/06/13 03:26
  • どう思う?

    何かに取り付かれるって信じられますか?
    『憑依』のこんなページを見つけました。息子が、自分が好きな牧師さんに憑依されているというのです。terune さんのお考えを知りたいです。
     大変遅くなりましたが、私は『恵子』です。宜しければ、お名前だけでも教えて頂けますか?ニックネームでも結構です:) 宜しくお願いします。

    http://spi-lab.com/possession-331

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 03:41
  • HAPPY

    続きです~
    私の統合失調症の兄は今でも服薬はしていますが、一時期喧嘩をした時もありましたが、今ではお互い良い人間関係を築けていると思っています。笑いのある、明るい家族です(^G^)。

     羨ましいです!!!私の家庭は、父が、昔人間なので、笑わなく、私と母が、もっぱら陽気です。楽しく話していると父が怒ります。そう言えば、時々、息子の『幻聴』と会話をして笑い転げています。息子が、『お母さんと結婚したい!』
    なんていうからです~:)

    やはり今は辛い時ですが、明るい春が来る事を信じて頑張りましょー(^G^)
    有難うございます。息子は、日により陽気になったり、落ち込んだりしますが、毎回『スマイル!!』って笑顔を呼びかけ必ずハグします。
     実は、今週の土曜日、息子の『幻聴』の牧師様と友人の聖書の勉強会に出席します。ゲイの方たちの喫茶店で行われるのです。お友達が、増えるのは楽しみです:)

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/15 22:46

A 回答 (13件中1~10件)

恵子様、お忙しい中、お返事をいつも有り難うございます。



一緒にケーキを息子さんと召し上がったり、ハグしたりした時は幻聴が現れないとの事ですので、やはり息子さんにとって楽しい事、心地良い時間を増やす事が大切な気がします。

しかし、この事は決して息子さんを甘やかせと言っている訳ではないので誤解の無いようにお願い致します。
何故この様な事を言うかというと、私の母が統合失調症の兄には非常に甘く、それが統合失調症の兄本人の為にはなっていないと感じているからです。
「駄目なことは駄目」とキッパリと言う場面も必要のようです。理不尽な事を言わない限り、人間関係は壊れませんのでご安心下さい。

今度の土曜日に、牧師さんと会うそうですが、その際に息子さんの幻聴がどうなるのか非常に興味があります。

実際の牧師さんが目の前にいるのに、牧師さんの幻聴が聞こえるなら、これをどう説明するのかという事です。

また、幻聴の声が何故失恋した牧師さんなのかも疑問が残ります。
もしかしたら息子さんが牧師さんの声だと思い込んでいるだけかも知れません。

土曜日に牧師さんと合う際に息子さんの様子を良く観察してみて下さい(出来たら教えてください)。

私は以前の回答で霊的な原因も否めないかも知れないと記述しましたが、その可能性も否定出来ませんが、どうやら息子さんの幻聴は霊的原因では無い可能性が高い気がします。

死者の霊の声ならいざ知らず、しかし牧師さんは存命の方ですし、「生き霊」という考え方も出来ますが、幻聴は息子さん自身の心の声ととらえた方が自然でしょう。

クリスチャンの方は祈りをしますので、牧師さんが息子さんの為に祈り、それを息子さんが感じ取るという事は考えられますが、そうではない気がします。

あと失恋した牧師さんに息子さんが会うというのは、果たして良いのだろうかという疑問が残ります。
病状が悪化しなければ良いのですが。
    • good
    • 3

NO2です。



お礼有り難うございます。

新しい質問も拝見させて頂きました。但し相変わらず質問者様のプロフィールの質問は非公開になっており、偶然見つけました。新たな回答も頂けた様でそちらの回答も拝見致しました。新しい質問の方へ回答しようかとも思いましたが、今までの流れの続きという意味で、こちらに回答させて頂きます。

これは私がこのサイトを利用して感じた事ですが質問した当初は回答が頻繁によせられますが、時を追うごとに回答数が少なくなる傾向があります。
ですので、新しい質問の方へ更なる回答があれば良いですね。

名前は輝音(てるね)です。これで宜しいですか?

前回の文章がまとまりのない、あやふやな文章になってしまったので補足させて頂きます。

何が言いたいかと言うと、物理的医療でなかなか幻聴が取れないからなんとかしたいという質問者様の質問だったので、もう少し様子を見てみてはどうかという事です。

特に御自分の大切な息子さんなので治してあげたい気持ちはわかりますが、本人が何とかして欲しいと言っているのか、まずそこがよくわかりません。

幻聴を治す事も大切ですが、幻聴が気にならない様に、緩和する方法を模索するのも大切だと思います。

私の専門は音楽なので音楽療法などはいかがでしょうか。何か楽器をやれば幻聴が無くならないまでも気にならなくなるとか考えられませんか?

また幻聴が本人にとって苦痛なのか、そうでないのかも考えなければなりません。

質問者様にとっては幻聴は異常事態でも息子さんにとってはたいして苦痛ではないかも知れません。
「そうなの。その人の声は一体誰なのかしらね」とか息子さんと一緒に会話してみるとか。そうこう話しているうちに声を気にならなくなるとか。

私の兄が統合失調症を発症した時は確か親元を離れ、一人暮らしをした時だったと記憶しています。

ですので、息子さんもいろんな人と対話する事、とくに腹を割って何でも話せる事が大切だと思うのです。

しかし主治医が禁じているのであれば、何かそれなりの考えがあるのでしょうから、素直に何故ダメなのか聞いてみるしか無いでしょう。

精神科では精神科で幻聴の起こる仕組みをとらえ、それに対して薬物療法を行っている訳ですよね。

しかし幻聴が仮に霊的な原因であるなら、薬では多少緩和する事は出来ても完全に治す事は不可能ですね。

幻聴、幻視(或いは霊聴、霊視)に関して言えば、人間には交感神経と副交換神経があり、そのどちらかの神経が高ぶったり、その逆になって起こるのではないかと推測しています。精神科の薬もその様な薬と推測致します(あくまで私の勝手な仮説です)。

また、全て薬で対処すると言うのも不思議ですね。行動療法もある訳ですし、脳に物理的な刺激を与えるなんて治療法も実際ある訳です(アメリカのうつ病に対する治療法でかなりの効果がある様です)。脳の外科的治療法もあるでしょう。

私の兄が統合失調症になった時、陽性反応の時は私の父母が対処したので、現在の息子さんがまだ陽性反応の時期でしたら申し訳ありませんが、私の経験は少ないので質問者様のお役には立てないと思います。

私が悪戦苦闘したのはどちらかと言うと、統合失調症の兄が陰性反応で長い間引きこもりだった時期です。

新しい回答のNO1の回答の様に薬漬けの面は否めないでしょう。

しかし完全に薬をストップしてしまっては、更なる悲劇が起こると思います。

確かに医療事故というのは存在しますので、医者が100%正しいとは言えないかも知れません。しかし100%医者は間違っているという思想も非常に危険です。

この掲示板は私の意見も含め、お互い本名も分からず書いている訳ですから、責任はありません。言いたい事を書いているだけです。しかし医者は曲がりなりにも国家が資格を与えた人物です。何かあったら責任を取らなければならない立場です。

(新しい質問のNO1の回答の様な意見の方に「内海 聡」さんという方がおられます。フェイスブックで偶然見つけました。なかなか面白い文章を書く方です。Amazonなどで書籍も入手出来ます。私は書籍は読んだ事がありせんが)

ですので、とりあえずは医者を信用しましょう。但しコミュニケーションは密に取って(あまりしつこいと嫌がられる可能性はありますが)。

これは私の経験ですが、この先生ちょっと頼りないなと思って転医した先の医師がもっと頼りなかったという事もあります。この先生だったらと思って転院したら、別の若い医者に回されたなんて事も有り得ます(笑)。

日本の医療が商業医療である事も否めませんね。高層ビルに入っているクリニックなら家賃も払わなければならないし、人件費もかかる。つまり《完全に治療する事を医者は希望していない》のも事実です(私の歯医者の質問を参考になさって下さい)。

私は肝炎も患っていて、長年 週二回とある注射をクリニックで受けていましたが、肝機能は改善されませんでした。しかし試しに買ったプラセンタを飲み続けたら肝機能が完全に治ってしまったのです。
それ以来、週二回の注射はしなくてよくなりました。これは本当の話です。
プラセンタを飲まなかったら、永遠に週二回の注射を受け続けた事でしょう。

さて困りましたね。医者から離れたら息子はおかしくなる。かといって医者にかかり続けても未来は無い。

私と兄の悪戦奮闘記は、また次回にします。

私の統合失調症の兄は今でも服薬はしていますが、一時期喧嘩をした時もありましたが、今ではお互い良い人間関係を築けていると思っています。笑いのある、明るい家族です(^G^)。

やはり今は辛い時ですが、明るい春が来る事を信じて頑張りましょー(^G^)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんわ、輝音様。
 いつも素晴らしいご回答ありがとうございます。闘病生活の励みになります。

 『輝音』様のお名前は、光り輝く音楽とでも言う意味でしょうか?ご両親もきっと音楽を愛されているのでしょうね。私も音楽は、大好きで、ダンスに夢中になった数年間もありました。息子は、絵は好きなのですが、音楽は、夢中になれないようです。残念です・・・
 
 もっと早くにお返事を書きたかったのですが、主治医が、転院を了解してくれるのに時間がかかりました。病院も営業なので、転院には、乗り気でなかったので、説得するのにあの手この手をつくしました。
精神病の快復には、投薬と同じくらいリハビリ(作業)が、必要だと言います。出来るだけ自然の中での散歩、農園作業、そして工芸などを行ってくれる病院に転院したかったので、転院が可能になりそうで嬉しいです。自宅からも50分位で通えます。
 セカンドオピニオンを訊くのも貴重だと思ったので、かかりつけの精神クリニックにも相談に行きました。

 私の兄が統合失調症を発症した時は確か親元を離れ、一人暮らしをした時だったと記憶しています。
ですので、息子さんもいろんな人と対話する事、とくに腹を割って何でも話せる事が大切だと思うのです。孤独、不安、疲労感で統合失調症は、発病し易いようですね。息子も、あこがれの牧師様に対する失恋で発病した様です。幻聴は、大変疲れるので取って欲しいと申してました。

『幻聴を治す事も大切ですが、幻聴が気にならない様に、緩和する方法を模索するのも大切』本当にその通りですね。今日初めて、許可を頂き、息子と病院のカフェで、ケーキセットを食べると、約40分余り、息子の笑顔で、会話が、弾み、『幻聴』が、全く出なかったのです。
太陽の光に包まれた席に腰掛けてとても美味しい手作りのチーズケーキとミックスジュースを頂き、息子を副交感神経で満たしてくれたのだと思います。微笑む息子の眼がとても優しくて印象的でした。ハグを初め、手を握ったりのスキンシップも毎日続けています。

『その様な状態だと恋愛も難しいかもしれませんが、片思いでもいいので、まずは好きな人を作ることですね。』私も息子に好きな人、パートナーが、出来ることを祈っています。

プラセンタが、肝機能に効果があるって知りませんでした。出来るだけお薬は飲みたくないですね。

お礼日時:2015/06/15 22:40

No.2です。



日に日に希望が見え、息子さんと共通の話題が出来て良かったです。でも油断は禁物ですから、今後の対処、慎重にお願い致します。

あと質問内容は非公開に設定されている様です。もし他のタイトルで質問されるのであれば、公開に設定の変更をされた方が宜しいかと思います。

幻聴に関して長文になりますが述べます。

これに関してはあくまで私の考えなので、参考程度に留めて頂くと助かります。

どっちつかずの文章なので余りお役にたたないかも知れません。
(その場合は御容赦下さい)

世の中には霊能者と呼ばれるひとが存在します。例えば「オーラの泉」に出演なさっていた江原啓之さんや美輪明宏さん。
それ以外にも沢山存在します。
いわゆる霊の声が聞こえるや姿が見えるという奴です。
この現象をどうとらえるか。
二つ考えられます。

一つは霊が実際に存在し、その姿を見たり、声を聞いているという見方。
もう一つは実際には霊は存在せず、脳のある部分が故障していて(問題があり)ただ単に幻覚を見たり幻聴を聞いていたりするだけだという説。

私はどちらを支持するかというと、実際の所わからないのです。しいて言えば、どちらも有り得るし、霊能者に関してはインチキも十分考えられるという事です。

キリスト教徒の聖書にしろ、イスラム教のコーランにしろ、お読みになればわかりますが、実際に神が人類に語りかける訳です。

これってもしかして統合失調症の人が書いたと考えられませんか?

神の声を聞いたジャンヌ・ダルクの話などもそうですね。

結局、神或いは霊が存在するのかしないのかという非常に難しい問題になります。

多重人格の問題があります。これも医学的に説明をするとどうなるのか?

医者の中にも精神論を説く医者もいれば、そうでない医者もいる。

私の昔の知人でゲイで僧侶をされている方がいます。この方は若い頃、他人の手相を見ていたのですが、本人曰く、生命線や運命線などを見ているのではなく手にその人の運命が映し出されてそれを見ていると言っていました。仏道に入ったのは、神仏の導きもあったのかも知れませんが、そういった特殊な能力に悩みそれで僧侶の道へ進まれたのかも知れません。

私自身も実は霊体験があります。

とある宗教にのめり込んでいた時です。就寝しようと思って布団に入りうつらうつらしたその時です。
何かに見られている視線を感じそっちの方を見ると、もの哀しげな青白い男の人の顔が浮かんでいました。
思わず起き上がってしまいましたが、するとその男の人の顔はなくなっていました。

この現象を霊の存在を信じる人が解釈すれば「ある霊(恐らくあなたのご先祖様)があなたに警告を与えた」となり、しかし別の視点から見れば「それは既に睡眠に入っていて夢を見て目覚めただけだ」となります。

わたしはここで前者とも後者とも断言出来ないのです。どちらも可能性としてはあるという事です。

心配なのは、一部の精神病の方や、その家族の方が やはり宗教へ救いを求めてしまう事です。

しかし全ての宗教が正しいとは限りませんし、かと言って全ての宗教が間違っているとも言えないです。

話が飛びます。関係のある事なのでお付き合い下さい。

私の心筋梗塞後、心臓のエコー検査で心臓の運動異常と診断されました。
僅かな動作でも心臓が激しく動くので、かなり苦労しました。
また、質問者様も経験がある様ですが、不安などを感じると心臓が痛くなるのです。
主治医に話しても「なるべく気にしない様に」というだけです。
でも苦しくてこのままでは苦しみから逃れる為自殺してしまうかもと思い精神科を受診した訳です。その後の経過は記述しました。

今でも心臓の痛みや胸の違和感はありますが、長年付き合っていると不思議と慣れてしまうし、何か物事に熱中していると心臓の事は感じなくなる(忘れてしまう)のです。

息子さんの幻聴がなかなか取れないのが、もともとの質問の趣旨ですが、「子供の傷口がなかなか治らないから早く傷口をふさぐ方法を教えて下さい」と言ってるのと私は同じだと思うのです。私から言わせれば傷口はツバ(殺菌作用がある)でもつけて放っておけば自然とふさがるのです。生物はそういう仕組みを持っているのです。なぜ傷口を急いでふさがなければならないのかという事です。方法が無い訳ではありませんが、場合によっては時間をかけた方が上手くいく場合もあります。

以前、質問者様の息子さんが教会へ通われたから統合失調症を発症したのではと質問者様へ質問しましたが、残念ながらその質問への答えはありませんでした。
答えたくない質問には答えなくて構いませんが、そのキリスト教会が伝統的なキリスト教会なのかそれとも新興宗教的キリスト教会なのかによっても見方が変わって来ると思うのです。

そしてキリスト教と同性愛を両立するのは以下の記事を見るとどうなのか考えてしまいます。

http://www.chugainippoh.co.jp/rensai/sekai/20150 …


キリスト教的に考えれば息子さんには悪い霊が取り付いてしまったとなるのかもしれません。その様な記述が聖書に実際ありますから。

私は神の存在も霊の存在も否定も肯定もしませんが(というか出来ない)「触らぬ神にたたりなし」は一つの真理だと思うのです。

キッパリとその教会と縁を切るのも一つの選択肢だと思います。その結果、息子さんの症状が良くなるのであれば、結果オーライです。
最終的には息子さんが決める事ですが。

しかし息子さんが教会の牧師さんに憧れて入ったのならそれは信仰心ではなく不純な動機であり、真にキリスト教を求めた訳ではありません。
ある意味宗教はオウム事件をみてもわかる様に非常に怖い存在だという事です。
また、エクソシスト(悪魔祓い)みたいな現象も、その解釈はいろいろでも、実際ある訳です。

「誠の道にかないなば  祈らずとても 神や守らん」(菅原道真)という歌もあります。

「五体不満足」や映画「大丈夫3組」の乙武洋匡さんの様に、生まれつき両手両足が無い方でも、立派に生きてらっしゃる方もおられます。

何か取り留めもなくだらだらと思う事を書いてしまいましたが、本当はもっといろいろあるのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんわ、teruneさん。
 
  大変興味深いお話しを伺い有難うございます。terune さんと共通の体験をしたことがありますので、とても共感できます。お体の調子はどうですか?心臓の痛みは私もとても良く分かります。

 お礼が、すぐに書けなくて申し訳ないです。やはり、毎日往復4時間かけての息子の病院の通院と色んなお役所仕事で、体調が、余り良くなく、パソコンを打ち出すと疲労を感じ起きてられなくなります。かつ、心臓の痛みが、疲れるとあるので来週辺り病院に検査に行くつもりです。息をすると心臓が、握られている様に痛むのです。
 
 息子は小康状態だと思いたいのですが、幻聴は、悩まされています。2,3ヶ月かけても病状が改善されなければ、精神病院は変えたほうが良いとありました。息子は、外の空気に触れることも日光に当たることも(ゲイの)友人達と会うこと、ゲイの電話相談もカウンセングも主治医が禁止していますが、私は、同感できないです。牢獄で刑を受けている犯罪者では、ないので、息子を孤立させる必要は、ないと思います。それに病院が、遠いのも私たち家族(息子の祖父母)には体力的にもきついので、転院を考え、息子が、のびのびと静養できる病院を探しています。
『ゲイ』と言う性に、日本医学は偏見があるような感じを受けます。

 神の声を聞いたジャンヌ・ダルクの話は大好きです。フランスのジャンヌ・ダルクの聖地は、全て訪れました。私も光を感じ、フランスに行き、今の主人と出会いました。
それに、2度フランスの古城ホテルで、頭や足を霊に触られているのを感じ、飛び起きたこともあります。目を開くと昔風の古いドレスをきた女性が、動く姿を観ました。横で寝ていた主人は、何にも感じなかったそうですが。私ははっきりと覚えています。

 『息子さんには悪い霊が取り付いてしまったとなるのかもしれません。』-息子もそういうのです。それも大好きな牧師さんに取り付かれて、憑依してもらわないといけないというのです。牧師さんに会いたがっています。私も息子もカトリックの洗礼を受けています。聖書も時々読みますし、教会も良く行きます。帰国前、奇跡が起こると言う有名なフランスの地元の教会に何度も息子の叙霊を願いました。2日前から、『僕の幻聴は、なくなってきた。』と言いますが、今の病院を出たいので、主治医にそういっているようです。

お礼日時:2015/06/13 02:36

こんばんわ。



またお役に立ちそうなサイト見つけたのでリンク貼っておきます。

http://challengedlgbtq-jp.tumblr.com/soudann

今、私の幻聴に関する持論の文章を作成中です。

今しばらくお待ちください。

頑張って下さい。でもお体は御自愛下さいませ(^G^)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんわ、teruneさん。

 何時も大変役に立つメールをありがとうございます。
素晴らしいリンクですね。私たち親子にとても役に立ちそうな情報先で嬉しいです。
 傾聴は、息子の陽性症状でなかなか取れないです。
アドバイスを楽しみに拝見させていただきますね~。

 入院して一ヶ月経過し薬物治療のお陰で、徐々に笑顔も取り戻し素直な息子に戻りつつありますが、幻聴が、なかなか取れず、加えて、昨日、お医者様が、8種類もの薬を処方していると分かり、今朝一番に病院に行き、必要でないならば、少しでも減量して下さいとお願いしました。
昨日の面会時に、息子の手先、指が、震えて止まらないのを見たのです。わずか一ヶ月の入院でパーソキン病の症状が、出ているのには、言葉を失います。
 更に大阪近郊の心療内科カウンセリングを受信可能な病院に近々、転院を考えていますとお話ししました。息子が、自信を失いつつあり、生きている事に消極的な発言をするので、メンタルケアできる病院を探します。
病院を探さないといけないので、教えてくださったリンク先にも問い合わせて見ます。
 何時も貴重なアドバイス本当に有難うございます。心から感謝しています。

 貴方様もお体ご自愛くださいませ。
おやすみなさい。

お礼日時:2015/06/10 23:47

50代の母親です。


質問者様の年齢、息子さんと私の子供たちの年齢、どちらもほぼ同じくらいだろうと思います。
№8までの回答とそれに対するお礼を読ませていただいて、の私の意見を書き込ませていただきます。

1つ目。
「ハグ」について。
もう30年以上前、私が大卒後、専科の教員として初めて勤めた小学校での事です。
当時は「特殊学級」と言っており、そのクラスの担任の先生が外部で講習を受けてきた後に話してくれたこと、いまだに覚えています。
いい大人になった子供を、親が抱きしめて一緒に寝る…という話でした。
そのいい大人になった子供というのは、どういう問題を抱えた子供か?は記憶にないのですが、まずそれがスタート、大事、そこからやり直す…というような内容の話でした。
それは異性の親子の話だったので、私は不謹慎にも、当時独身で子供もいなかったせいもあり、片親とはいえ同性ならまだしも異性の親子同士で変なことになったりしないのかな…などと思ったりしたこともあり、今でも記憶にあります。
でも、親になった今ならその行為の意味が分かります。

質問者様が抱きしめたら「あ、幻聴が聞こえなくなった!」と嬉しそうだったのですよね。
オイルマッサージをしてあげたら気持ちよさそうに目をつむっていたのですよね。
私も以前いわゆるマッサージ的な所に通ったこともありますが、担当の人が変わると逆に緊張したりしました。
逆に家族にしてもらった時、たとえ下手だったりしたとしても、してくれようとする家族の気持ち、その時の会話、その空間に漂う時の流れに、幸せを、安らぎを感じたりするのではないでしょうか。
短いひと時でも、人はそれを活力に出来るのではないでしょうか。
他人ではなく、質問者様、母親であるあなたがしてあげているからだと、私は思います。
一緒に添い寝までは出来なくても、スキンシップの方法は沢山あります。
私は海外で生活したこともありますが、なかなか日本人には急に難しいことかもしれませんが、質問者様や息子さんにはそんなにハードルが高いこととは思いませんので、どんな些細な事でもよいので心掛け続けていくとプラスに働いていくと思います。
スキンシップに限らず、息子さんが心穏やかに、安らげるような事、心地よいことがよいのではないかと読んで思いました。

2つ目。
統合失調症とゲイについて。
ゲイについては、恋愛に関しては個人の趣味趣向の問題であり、こういう時代でもあり、私も親の立場からすると、いざ自分の子供から告白されたらショックかもしれませんが、昔子供に「もしそうなら隠さず言ってね」と話したことがあります。
何ら問題ないといったら語弊がありますが、とりあえずおいていいという気がします。
健康になったらどんな恋愛も可能でしょう。
今の息子さんに、たとえゲイの恋人を見つけようとしても、普通ではない状態で、難しいのではないかと思います。
普通の男女でも夫婦や結婚を考えた者同士くらいならまだわかりますが、最初から大きなものを背負った人を支えて行こうとするのはよほどの覚悟がいるのではないでしょうか。
そういうこと全部ひっくるめて息子さんを愛してくれる人に出会い、それが病気にも良い影響をもたらしてくれたら、それはそれで結構なことですが、今の現状では厳しいものがあるのではないかと、私は思います。
ちょっとした行為が「好かれていない」とか「裏切られた」という気持ちにつながる可能性もあります。
統合失調、主訴は幻聴、妄想ですよね。
優先順位としては恋愛以前の、普通の人間としての生活、付き合いが出来るようにすることが先のように思いますが。
私が親なら、ゲイの話し相手や恋愛相手を探すより、そこを何とかしようとするだろうと思います。
もう少し状態がよくなったら(気持ちが安定したら)素敵な相手に出会えるといいね、父親にも会えるといいね…という気持ちはとても大事なことだとは思います。

子供が医学部にいたりすることと、私も医療に関しては興味があったり、もちろん近年は患者の立場として無知ではいられないこともあるし、医療現場で選択を迫られることもあるので、ここから先はあくまで私の個人的な意見です。

病気発症は5月とのことですがまだ1か月は経っていないのですよね。
一般的な「病気」の時の話ですが、医者は控えめな投薬からスタートして様子を見て、それでもダメな場合薬を変え、強め、多めの薬を出していく場合と、最初からかなり強め、多め、そこから徐々に減らしていく…があるような気がします。
どちらにせよ、8種類?は多い気がしますが。
精神疾患に薬を出し過ぎ…との医者の本もせていたはず。
何が効いているのかわからないとか…?
患者が訴えれば訴えるほど医者はそれをほったらかしには出来ないので薬を追加せざるを得ない、これはよくある病気でも言えることだと思います。
以前見た健康番組では、お年寄りが沢山の科から沢山の薬を処方され、一つひとつは何でもないありふれた薬が、副作用として傾眠傾向、食欲不振等多くの症状を逆に出しているという内容でした。
欧米では日本のように薬を多量に出すことななく、必要最低限、せいぜい3種類?程度に収める…と読んだか聞いたことがあるのですが、今海外で暮らしていかがですか?
薬の疑問は率直に医者に聞いていいと思いますし、聞くべきでしょう。
信頼関係が一番です。

3つ目。
一番大事なことです。
上の2点にも関連します。
読ませていただいた限り、質問者ご自身も何度も書いているとうり、息子さんは寂しかった、今でもそうだと思います。
質問者様には不愉快な意見かもしれませんが、あえて言わせていただきます。
いつでも、どんな時でも、無条件に、ありのままの自分を受け止め、受け入れ、認めてくれる人を、ずっと追い求めているような気がします。
宗教に大金をつぎ込んだり、牧師様を慕ったり、実の父親に会いたがっていることもそういう気持ちが根底にあるからではないでしょうか。
人より少しばかり多くの子供達にかかわってきた経験から言わせていただくと、それはたとえ親でなくても、祖父母、年の離れた兄弟やいとこや親戚のおじさんおばさん、先生、友人などでもいいのではないかと思います。
でも、なんだかんだ言っても一番は親、特に幼少期ほど、母親な気がします。
発達障害とありますが、どのような障害なのか書かれていませんが、おそらく息子さんには生き辛かったことが多かった人生だったかもしれません。
その都度吐き出したかった思いのようなものもあったように思います。
特に「自分のことを一番に考えて欲しい」「そばにいて欲しい」という年齢の時、お仕事やら、国際結婚やらで傍らにいなかった事、発達障害ということや、祖父様が質問者様のこと否定、非難していたようなこと等々、様々のことが積み重なっているような気がします。

「日本で一緒に暮らしたい」のでは?
私はそういう気持ちをずっと押し殺してここまで来てはいないか?と思ったりもしています。
ですので、病気で他の転院先や施設を探すのは仕方ない部分があるにせよ、息子さんが暴力をふるったのはどれくらいの程度、頻度かわかりませんが、質問者様が自分のことをさておき、ゲイの恋人でも出来たら快方に向かうのではないか?と期待するのは間違っていると思います。
ゲイの恋人でなくても、同性異性に関係なく、心許せる人間は必要でしょう。
が、大前提として、まず、質問者様が寄り添ってあげることが息子さんを支える大きな土台ではないのか?と読んで感じました。
問題行動を起こすお子さんをすぐ他人任せにしても下手をするとこじれます。
家庭内暴力を起こす引きこもりの息子さんを残して、たしか母親と妹が家を出て、父親だけが残って、どちらかが殺されたような事件(近年は頻繁ですが)があったと思いますが、そこまでせざるを得なかった親の気持ち、当事者ではない人間がわかるはずがない…と叱られるかもしれませんが、人生で最大の心と体のSOSを発しているのでしょう。
どうか息子さんが「見捨てられた」「見放された」と人生を投げ出したくなるような気持ちにさせないで欲しいのです。
質問者様からの愛情がゆるぎないものと確信し、充分満たされたような状態になった時(私はおそらくそうでなかったのではと思います)おそらく息子さんは自分から歩みだせるのではと思います。
これは普通の問題行動を起こしたお子さんに対してではありますが、ずっと寂しさを抱えていた息子さんにも共通する部分のような気がします。

親の愛情の過不足に関しては非常に難しく、私も自分の子育ては成功したなどと胸を張って言える立場ではけしてありません。
もっとあの時こうしてあげればよかったと思うこともしばしばですが、あの時は私なりに精いっぱいでした。
周りの様々なケースを見聞きしても、つくづく正解不正解のない、永遠のテーマであり、子供を持つ以上、親として一生抱えていく悩みかもしれません。
人それぞれ、口には出さずとも、人生長く生きていれば山あり谷あり、いろんなことがあります。
大昔、私より少し先に出産した知人が「子供がいるということは、一つ心配事を抱えたようなものだ」と言っていましたが、そのとうりだと思いました。
子供がいくつになっても親の悩みは尽きないものです。
息子さんを他と比べたりせず、かけがえのない、質問者様にとって一番の宝であろう息子さんです、子育てのやり直しと思うかもしれませんが、安らげる時間を少しでも多く作ってあげてください。
その積み重ねが、息子さんの心を平穏に導いてくれるのではないかと、祈っております。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんわ、koriusu3288さま。
 お心のこもった素直なアドバイスを頂きありがとうございます。とても感動しています。
子供様が医学部にいらしゃるとの事でとても心強いです。良ければ、医学のこと、子供の教育のこと色々教えてくだされば、あり難いです。

 私も50代の母親で、6年前に今のイタリア人の主人とヨーロッパで入籍をし、大阪とイタリアの往復を頻繁にしています。現在は、まさに子供をとるか主人を取るかの選択に迫られています。
 
 息子は、私と日本で一緒に暮らしたいのです。年に何度か実家に戻るたびにお願いされます。イタリア人の主人は、金融界の成功者で、暮らしぶりは『プリティウーマン』の生活に近いです。勿論愛あっての生活で、私自身もB&Bのビジネスを始め、世界中からの観光客が、毎年訪れて下さり予約も、一杯で繁盛していて、更に今年は、主人が、私のために邸宅を購入予定。B&Bの仕事をもっと幅広く展開できるようにしてくれようとしています。
 
 突然の息子の発病で、大阪とイタリアを3週間ごとに一度の往復をしています。(体力的にも経済的にもかなりきついです:)
 この6年間に数週間、数ヶ月だけ息子と一緒に過ごす、ヨーロッパで私たちと数週間過ごす生活が、息子には、愛情不足で母親不在(実の父親も知らない)孤独感を与え続け、発達障害という、他人とのコミニケーションの苦手さに加え、仕事、宗教とかなりのストレスとともに、息子は、発病し一時私の知らない人格になりつつあり、驚愕しました。
 入院して一ヶ月経過し薬物治療のお陰で、徐々に笑顔も取り戻し素直な息子に戻りつつありますが、幻聴が、なかなか取れず、加えて、昨日、お医者様が、8種類もの薬を処方していると分かり、朝一番に病院に行き、必要でないならば、少しでも減量して下さいとお願いしました。
昨日の面会時に、息子の手先、指が、震えて止まらないのを見たのです。わずか一ヶ月の入院でパーソキン病の症状が、出ているのには、言葉を失います。
 更に大阪近郊の心療内科カウンセリングを受信可能な病院に近々、転院を考えていますとお話ししました。息子が、自信を失いつつあり、生きている事に消極的な発言をするので、メンタルケアできる病院を探します。...
 途中で大変申し訳ないですが、明日続きを書きます。
 貴重なアドバイス本当に有難うございます。

お礼日時:2015/06/10 23:26

NO2です。



toto2015さん、お役に立てて嬉しい限りです。

長年ゲイとして苦しみながら生きてきて良かったです。

まず、お薬の件ですが、私の兄は現在一種類しか飲んでおりません。ジプレキサです。
また、発症はかなり以前で、発症した際は私は実際の処、兄の発病を見ていないので詳しい事はお答えできません。
両親が対処しました。

また、薬を飲まなくなって病状が悪化してからは水薬をわからないように飲ませ、それで改善していった様です。

私自身も心筋梗塞後、うつ病、神経症などを発症した際、処方された薬がジプレキサやワイパックスでした。
主治医に何かいう度にそれに対応した薬を処方されるので、本当に辛い症状でないと言うのを止めました。

統合失調症の掲示板(スレッド)などを見ると、やはり薬は睡くなるなどの副作用がある様で、私も実際そうだったので、例えば薬を1日飲まない日を作るなどして、自分で調整しました。そして薬も辞め、精神科にも行かなくしました。しかし時々、とても不安になる事があり、それが心臓に影響するので、とても辛い時は処方されていた薬がまだ残っているので飲む時があります。

これはあくまで事実に基づいた私自身の話なので、参考程度に受け取って下さい。

お母様や息子さんの勝手な判断で服薬を中止する事は辞めて下さい。主治医も責任が持てないとなってしまいます。

これはあくまで私の考えですが、入院中息子さんが万が一自殺でもされたら困りますから多少強めの薬になっている可能性はあると思います。私は医療の専門家ではないので、まず主治医に相談し、それでも解決しないのであれば薬剤師なり他の医者や保健師などに相談なさって下さい。

入院中は病院側にも何かあったら責任がありますし、問題はやはり退院後ですね。

私は一人の男性同性愛者として感じたこと、思った事を述べているだけなので参考程度になさって下さい。

繰り返しになりますが地元の役所や保健師などにも勿論されていると思いますが相談なさって下さい。「同性愛の専門家をお願いします。」「何故、同性愛の専門家がいないのですか?」それぐらいの事を役所に言っていいと思います。そういった細かい事の繰り返しで行政も改善されていきます。

問題なのは主治医にしろ役所や保健師にしろ、同性愛に対して果たしてどれだけの知識があるかと言う事です。

私はこの質問をたまたま統合失調症というキーワードが入っていたので読んでみたら、ゲイとも書いてあったので回答しました。統合失調症だけの質問なら恐らく回答していなかったでしょう。

そこでアドバイスですが、質問のタイトルに「統合失調症」と「ゲイ」の両方を入れて質問し直した方がいいと思います。
そうすれば、統合失調症でゲイの方からの回答が得られるかもしれません。私はゲイで私の兄が統合失調症を発症したに過ぎません。

また、質問履歴を公開にしておけば、私もその内容を拝見する事が出来ます。

ハグに関しては本当に思い付きで書いたので、本当に幻聴がなくなるなんて不思議ですね。
でもずっと抱き合っている事は出来ないので困ったものですね(笑)(^G^)。

それだけ息子さんには安らぎが無かったのでしょう。

「手当て」とは良く言ったもので、お腹が痛い時、自分の手でも当てているだけで治ったりするので不思議なものです。

マッサージや入浴などもいいかもしれませんね。それだけ不安を抱えてしまったのかも知れません。

またニセ薬なのに飲んだら治ったなんて笑い話の様な話もあります(プラシーボ効果と言います)。

これは私の母が言っていたので、事実かどうか判りませんが、沖縄がいい所だと母に話していたら、精神病の人が沖縄に移住したら精神病が治ってしまったそうです。

あと兄の主治医が兄に良くいう事は「太陽の光を浴びなさい」です。

それはどんな全うな人間でも環境によってはおかしくなりますよね。その良い例が戦場ですね。極度の恐怖やストレス(特に長時間)には耐えられないのだと思います。
お母様自身もストレスを溜め過ぎない様、ご注意下さい。

あと安らぎのあるクラシック音楽(ヘッドホンで)などやアロマテラピー(匂い)なども気休めかもしれませんが効果があると私は信じています。

あと主治医の退院後に同性愛云々は主治医がそういうのであれば、それに従って下さい。お母様がもし時間があるなら電話相談なりされて、それを息子さんへ伝えるなり録音を聞かせるなりすればいいと思います。きっとそれだけでも息子さんは安心するでしょう。

ゲイに理解のある精神科医や本当のゲイの精神科医にかかるのが理想かもしれませんが、それは時間をかけて探してみて下さい。

万が一、転医される場合も現在の主治医に紹介状を書いてもらい、きちんと引き継ぎする必要があります。

現在の担当医に不信感を抱いてまうと、今後の治療にとって余りよくありませんので、慎重になさって下さい。
セカンドオピニオンを受ける事は問題ないと思います。

精神科は良くわかりませんが、普通の医療に関して言えばどの医者にかかろうが、治療法に関しては厚生労働省のガイドラインがあり、医者によって治療法が違うという事は有り得ない様です。

とりあえず早く伝えた方がいいと思い、ここ迄書きました。

お返事はお忙しければ書かなくて大丈夫です。手続きなり相談なりを優先して下さい。

抜けている点があるかも知れませんが、また気づいた事があれば追記します。

夜分失礼致しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんわ、teruneさん。

 お疲れでしょうに、夜遅くにまでアドバイスを頂いて有難うございます。
 お兄様も落着いておられるようで良かったですね。お薬の量もそんなに多くなくて、副作用に関しても安心ですね。息子もジプレキサを含め、8種類のお薬を飲んでいます。
薬の種類が、多いと副作用が、恐いです。
 
 ” 主治医に何かいう度にそれに対応した薬を処方されるので、本当に辛い症状でないと言うのを止めました。” 同感です。
知らない内の息子の投薬量増加が、気になって、眠れません。明日主治医に会って、説明を聞き、出来るだけの減量をお願いするつもりです。
“お現在の担当医に不信感を抱いてまうと、今後の治療にとって余りよくありませんので、慎重になさって下さい。
セカンドオピニオンを受ける事は問題ないと思います。”
- はい。了解です。
 息子の長年のかかりつけの精神クリニックに土曜日に予約を入れ、医師のセカンドオピニオンを聞きに行ってきます。
”入院中息子さんが万が一自殺でもされたら困りますから多少強めの薬になっている可能性はあると思います。”... そうかもしれないです。
息子が、頭の中で聞こえる幻聴の人の数が、2人から三人になってますとか、話すたびにお薬の量が増えているようです。

 また、質問履歴を公開にしておけば、私もその内容を拝見する事が出来ます。。。
今も、質問履歴は、隠されていますでしょうかね? 
今更質問を隠そうと言う愚かな行為です。正直言うと『統合失調症』の病気から、逃げたいです~。
母親の私自身も自分の息子が、ゲイってあるって事に理解するのに時間が、かかったのですから、自分の周囲や家族にゲイの方が、いない人に取れば、偏見の感が、あるのかもしれません。

 私も音楽やアロマセラピは、大好きで、自分でもアロマセラピとオイルを使ったマッサージとエステの学校に一年間通いました。口コミで、知り合いの方にたまに癒しをさせています。(本業は、B&B経営で、アロマとは、全く関係が、ないですが。)
 今日も面会のとき、息子の頭と首筋を薔薇のエッセンシャルオイルで、軽くマッサージをしました。
目を瞑って気持ち良さそうにしていたので、毎日続けようと思ってます。

P.S  一度に送信できないので、2度に分けて送信します。

お礼日時:2015/06/10 02:45

幻聴は、第6戦場の脳波エリアに巻き込まれた可能性があります。

私達は、占領下で生活していますし、民族の大移動の有る現実に生きてます。妹は、交通事故で殺されています。気おつけて下さい。侵略の為の準備をやってましたから生活共同体を組むしかひとりでは、生き残れ無い現実に対応して下さい。
    • good
    • 1

NO2です。


いろいろお礼有り難うございます。拝読させて頂き、何点か補足させて頂きます。

まず、別れた実のお父様の件。
質問者様お一人で探すのではなく、息子さんへありのままを話し、お二人で探す方がいいと思います。
息子さんも実の父親を探すという目標が出来て自殺願望が薄れ、生きる希望が湧くと思います。
息子さんが求めているのは母性ではなく、父性なのかもしれません。

キリスト教に惹かれたのもその一端かもしれません(主イエスは父親の象徴そのものであり、その母マリヤ様は母性の象徴ですね)。

質問者様の文章だけ読むと、キリスト教と関わったから統合失調症を発症したともとれますが、その点はどうなのでしょうか?

私の考えではキリスト教と同性愛は相容れない関係の様に思えます。キリスト教が同性愛を公に認めればいいのですが、カトリック、プロテスタント、その他多くの宗派があり、一筋縄ではいっていないのが現状だと思います。

キリスト教が同性愛を公に認めてしまうと、多くの信者離れが起こる事を恐れて公式に認められないのではと思っています。

神様が同性愛(者)もお作りになった、その一言で解決出来るのですが。

現にカトリックの神父が少年に手を出したとかでマスコミにも取り上げられています。この神父さんは自己矛盾に悩み、統合失調症を発症してもおかしくないです。息子さんも同じ矛盾を抱えてしまったのかもしれません。どちらにしても教会内での恋愛は難しいと思います。

私は読んでいませんが「キリスト教と同性愛」「キリスト教は同性愛を受け入れられるか」という書物もあります(アマゾンで入手可能)。
映画で言えば「司祭」という作品が同性愛者の神父を描いており、かなり秀逸な作品であり、メッセージ性は強烈で今でも頭の中から離れません(こちらもアマゾンにありました)。

話は変わりますが、統合失調症は脳の病気であり、服薬さえしていれば、社会復帰も可能です。幻聴なども恐らく一種の脳の作用ではと思っています。
私の兄も服薬を辞めて、かなり症状が悪化したので、服薬は続けた方がいいと思います。

息子さんが治ったという言葉は薬が効いているからであり、その言葉は信用して良いと思いますが、だからといって服薬を辞めるのは良くないと思いますので、主治医と連携を取ってください。

最後にスキンシップについてです。

本来、子供は抱いて育てるのが普通であり、それが本能に沿った子育てで、昔からそうしてきました。

しかし近年になってその風習がなくなってしまったようです。

その結果、凶悪犯罪を犯す青少年が増えて来たようです。

この様な記事を読みました。

言葉で伝わらない時は抱きしめてあげる事も必要だと思いました。質問者様の息子さんを思う気持ちもきっと伝わると思います。

また、私は生まれてからこの方、両親に一度たりとも暴力を振るわれた記憶がないのですが、一度だけ父に殴られた事があります。
勿論、私が悪かったのですが、その時、本当に嬉しかったのです!
父の愛情を感じました。

その事を最後にお伝え致します。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

お役にたてば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんばんわ、teruneさん。
 
 素晴らしいアドバイスを頂き、有難うございます。
沢山御礼が、言いたい気分です!!

 今日の午後、息子に teruneさんから送信して頂いたアドバイスを印刷して、息子に見せて、父親の件、ゲイの相談先など話をしました。父親との連絡先を一緒に探して、会って見ようねって言うと、目を輝かして喜びました。嬉しそうでした~:)
 ところが、主治医にゲイの電話相談を少しでもさせてやりたいとお願いすると、病院の患者たちの公衆電話を独り占めするのは、他の患者の方たちの迷惑になるし、良くないし、ここは、ゲイを治すところではないので、ゲイのカウンセラーをつけたり、相談させるのは、退院してからにして下さいと言われました。ゲイで数少ない息子の友人の面会も家族では無いので、今は駄目ですと言われました。

 実は、息子の腕が、震えてきているので、お薬の副作用が、きついのでは、ないかと思い、看護婦さんに薬の処方箋のコピーを依頼したところ、何と一日に8種類ものお薬を処方されいる事が、わかり驚いています。入院一ヶ月で、パーソキン病の症状が、でるって、お薬が、きつすぎるのではと心配です。
 明日も沢山、息子の為に行かないと行けないお役所仕事が、あるので、長くメールが、書けないのですが、お兄様もやはり、沢山お薬を処方されていて、副作用が、辛くて、お薬を飲まれなくなったのでしょうか? 今のご様態は、如何ですか? 快復に向かわれておられますようにと、心からお祈りしています。ご両親の方たちも、ご看病にご心労にお辛いときもあったでしょうね。
 
 teruneさんのアドヴァイスのお陰で、息子と色々話せて、笑顔が、見れて今日は、嬉しい一日でした。闘病生活で、やせてしまった息子ですが、抱きしめると『あ、幻聴が聞こえなくなった!』と嬉しそうでした。
 では、とりあえず、御礼まで。おやすみなさい。

お礼日時:2015/06/09 22:20

NO2です



LGBTでなおかつ精神疾患の方のオープンチャットルームを見つけました。

先生に相談して日中だけでも出来ると良いですね。

http://www1.x-feeder.info/nijinokokoro2/sp/

このチャットはツイッターで見つけました。確か「にじのこころ」という団体です。ツイッターは多くのLGBT団体や個人、議員さんなども利用しているのでお勧めです。

息子さんはゲイの知り合いはいないのですか?

もしいないのであれば、ゲイのお知り合いを作る事から初めて下さい。息子さんがゲイの方と対面で話すだけで、かなり息子さんの重荷は取れる筈です。

電話からでも勿論構いませんが、面会に来てくれるゲイの相談員の方がいるとよいですね。

ゲイライフをエンジョイ出来る様になれば、自殺なんて考えなくなりますから、それまで頑張って下さい!

恋愛は片思いでもいいのです。好きな人がいる事が大切です。病院の方でもいいので、好きな方が現れるといいですね。

私もずっと自殺したいと思っていましたが、ここまでやってこれてますから大丈夫です(^G^)

何かありましたら連絡下さい。

良い出会いがあります様に (^G^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。teruneさん。

 たびたびの貴重なアドバイスに本当に感謝しております。息子が、読んだら、ホッとするような理解のあるアドバイスを頂き、暗く感じられる闘病生活の中にも希望が、見えてきました。

 早速「にじのこころ」を2回ほど拝見しました。。
私の事を書き込んで、下さってどうも有難うございます。
何か、書き込みをしないといけないのですね。
実は、チャットは、全く初心者です。多分、息子は、良くしていたようですが。
 
 息子は、聖書の研究会の牧師様に片思いをしていたようです。牧師様に、既に、彼氏さんが、居るように感じられたことで、落ち込んでしまいました。人間関係の深い劣等感と孤独感に陥り、発病しました。お薬を飲んでも、幻聴が、取れないので、主治医も私たちも息子が、日々、無気力になりつつあるのが、見えて、辛いです。
近いうち、息子が片思いをしていたと言う、牧師様にお会いしてみようと思います。
 
 それから、確かに息子は、発病する前から、再々、私に、『父親に会わせてほしい。』と頼んできました。若気の至りで結婚して、離婚したのは、28年前ですし、6年前に私は、国際結婚をしているので、前の主人を連絡を取るのは、苦痛です。前の結婚で、幸せだった思いが、全くないので。。。
でも、子供の気持ちを思うと、確かに、どんな父親なのか、知りたいものですね。
何とか探し出して、連絡を取ってみます。
 
 teruneさんの、書いて下さっているアドバイスは、私たちの心の窓を開いて下さってます。
見えなかった光が、見えてきた様です !

親身になって下さって、ご自身の人生経験も話して下さって感謝で一杯です。
本当に有難うございます。

お礼日時:2015/06/08 06:58

NO.2です。



相談先一覧ありましたのでご覧下さい

http://togetter.com/li/810491

何処がお勧めとかいう事はなく、病院のセカンドオピニオンと同じで、御自分の判断で良いと思います。

出来れば1箇所より複数の方が良いと思います。

いろんな答えや考え方があると思いますから。

前向きにポジティブに頑張って下さい!

春の美しい花は、厳しい冬の寒さを乗り越えて咲きます。

笑顔で春を迎えられる様に頑張りましょう(^G^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。teruneさん !
 また素晴らしい情報を教えて頂きまして、本当に本当に有難うございます !!
 今ちょうど、先ほどのお礼を書こうとしていた所です。
 とり急ぎ、お礼を言いたくて。
 
 教えて頂いたアドレスは、LTBTの相談先が、一覧になって分かりやすいのですね。
早速印刷をして、明日息子の病院の面会に持っていきます。入院中は、インターネットは、出来ませんが、電話相談なら、出来るかもしれません。息子は、ゲイの悩みとか、人間関係の事とかでかなり悩んでいますので、とても役に立つと思います。本当に有難うございます。
 
 退院後の事なのですが、息子が、主治医に『自殺の意志』もあると話しため、実家に連れて帰るのは、大丈夫なのかと危惧しています。家だと、一人になる時間もあるわけですし、薬を飲まなく可能性もあるので、どうしたら良いものかと、毎日『統合失調症の勉強』をしています。
 teruneさんが、おっしゃられていた様に、主治医にも、息子が、ゲイである事を理解してから、精神医療行為を考えましょうとも言われました。
 息子の感じている『孤独感』を少しでも取り除くため、誰かとお話しすることが、大事だと思います。家族にも言えない辛さが、沢山あるのでしょう。。。
発病する前に、もっと息子と話し合えたら、良かったのですが。。。

 厳しい冬を乗り越えると、素晴らしい春の季節が、やって来ると信じて頑張ります。

お礼日時:2015/06/07 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!