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ガソリンを満タンにしたら、メータのはりが満タンのところをさしていましたが、4時間ぐらいの長距離を運転してもメータのはりが満タンの方から動きません。これでは、いつガソリンをいれていいかわかりません。何の異常でしょうか。メーカはHONDAです。

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A 回答 (7件)

タンクの形状、容量により燃料計半分で実際の


燃料は、残り1/3ってことはよくあること。
新しいほどそういう傾向も強い車種が多いなか。
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正常ですよ。

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何の異常って・・・メーターの異常でしょうよ。


自分でタイトル打ってるしw

単純に、燃費×タンク容量=走行距離
およそ何キロ走行したら給油すれば良いかトリップメータで把握できる。
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燃料計は基本的にタンク内の浮子の動きをメーターに伝えます。


ただ浮子がタンク内壁に当たらないようにストッパーがついているので浮子が上端に達した後もガソリンを入れることが可能です。(下端も同様)

燃料タンクが大きくて燃費の良い車の場合、満タンだと下がり始めるのが遅い、というのがままあります。(あまり敏感だと『燃費が悪い』といわれるのでわざと鈍くしているというのもあるらしい)

今回のケースもそれじゃないかと思います。
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時速100Kで4時間巡航の結果ですか?(400Kmを走行した結果ですか?)


それとも一般道をノンビリと走行した結果ですか?(100kmくらい走行?)

車種にもよるけど、平均燃費をリッター20kmとしたら
前者では燃料を20リットル消費。
後者では5リットル消費。

20リットル消費してもメータがF振り切りなら故障かもしれませんが
5リットル程度では動かない事もありますよ。
特に、燃料キャップギリギリまで詰めていると動かない事ありますね。

まあいろいろ他にも要因はあるけど、そういう事ではないのかな?
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4時間で何km走ったんですか?



100km走って、リッター25km/Lの車だったら消費は4L
ほとんどメーターは動きませんよ
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どういうクルマだかわからないので車種特定でなく一般的な回答ですが。



>何の異常でしょうか。
洋画でもそういうシーンがありましたね。
走りつづけてるのになっかなかメータの針が下がらないから「?」と思って
ぶっ叩いたらグッと一気に下がったという。

メーターの物理的な故障かもですね。

でなければ、「4時間程度」でどれくらいガソリン消費したかにもよりますが
メーター針の振れ方って、等間隔じゃなかったりするので、それが理由で殆ど動いてないのかも。

満タンよりカラに近い時の方がシビアに示してほしいですからね。
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Qガソリンメータがおかしい。

最近、ガソリンのメーターがどうもおかしいです。
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こんな現象っておこるのでしょうか?
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Aベストアンサー

トイレのタンクの中身をご覧になったことはありますか?
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Qガソリンメーターが上がらない

約4年前にHondaのフィットを新車で購入しました。
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また、こういった場合の修理は高額になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

燃料を満タンに近く入れて乗らないでおいておいても燃料計が減るという状態で、車を止めている場所に燃料が漏れだした痕跡がないようでしたら、燃料計か燃料タンクのセンサーか、途中の配線が壊れている可能性が高いと思います。
燃料を詰めてから、車の腹をこすったとか、室内の床に重いものを落としたとかありませんでしたか?
そういう要因がないようでしたら、単純な部品の故障か、コネクターの緩み、接触不良、フューズ切れの可能性が高いと思います。
最近の車自体、保証が6年10万キロくらいあるので、保証で直してくれる可能性が高いので、質問したほうが良いと思います。
燃料残量警告灯は、燃料計と同じセンサーから取り出しているので、燃料計がゼロを表示すると当然点灯します。
また、燃料計自体は、急にセンサーからの信号が変わってもかなりゆっくり変化するように作られています。
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中古部品という手段もあるので、修理店にて相談してみてくださいね。
保証が効いて無事に修理できることをお祈りしています。

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Q燃料ゲージの不具合とフロートの交換に関して

トヨタのヴィッツに乗っています。
型式はKSP-130です。初年度登録は平成23年1月の物です。

昨年の12月に中古車販売店で購入しました。

同じ質問を以前にもさせて頂いたのですが
宜しくお願い致します。

給油をする際に満タンにしても、満タン表示をされず
一番上のメモリだけ余る様になってしまいました。
昨日ディーラーでオイル交換と一緒に検査をして貰った結果
ガソリンを入れた際の信号は正常に伝わっている。
もし故障だとしたら、ガソリンタンク内にあるフロートです。
と言われたました。

ただディーラーによるとフロートを交換するとなると
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やはりそれ位大がかりなのでしょうか?

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それから2~3回浮かせれば、まだガソリンは入ります。

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宜しくお願い致します。

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給油をする際に満タンにしても、満タン表示をされず
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Aベストアンサー

こんにちは。
ディーラーで「信号は正常に(メーターまで)伝わっている」との回答を得たのでしたら、少なくともメーター側は正常でしょう。
*フロートの位置信号線を断つとゼロ表示、ショートさせて満タン表示・または可変抵抗を入れてゼロから満タン表示などのメーター側の点検方法があるはずですから、それは確認したものと考えます。

あとは実際にタンクからフロート(ゲージ)をいったん外して手動で下限(ゼロ)~上限(満タン)に動かしてみてメーター側に表示させてみるしか方法はありません。(現物の確認・点検が必要です)
それで、フロート本体に問題があればフロート本体(アッセンブリー)の交換、もしくはフロートのアームの曲がり修正か途中での引っ掛かりの修正で済めば再使用(再組み付け)となると思います。

タンクが車載状態のままでフロートを取り出せる車と、いったんタンクを取り外さなければフロートが取り出せない車はあるはずです。ヴィッツについては外す必要があるのでしょう。

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残量警告ランプが実際より早く点くことになるので、少なくともガス欠にはなりにくい方向の故障とも言えると思います。

もしディーラー以外に懇意にしている整備工場(いわゆる町工場)をお持ちでしたら、一度ご相談してみてはいかがでしょうかね。

こんにちは。
ディーラーで「信号は正常に(メーターまで)伝わっている」との回答を得たのでしたら、少なくともメーター側は正常でしょう。
*フロートの位置信号線を断つとゼロ表示、ショートさせて満タン表示・または可変抵抗を入れてゼロから満タン表示などのメーター側の点検方法があるはずですから、それは確認したものと考えます。

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Q燃料メーターが常に満タンを表示

3KJのメットインジョグなんですが。

数日前から燃料メーターが常に満タン状態になり。
(実際はどんどんガソリン消費して半分くらいになてます)

タンク内のセンダーユニットもバラしてみましたがサークリップが若干緩んでいた程度。

(もちろん押し込んで直しました)

各ラインもテスターで導通確認。不具合無し。

メーターもバラして接点清掃、導通確認、全て行いました。
内部のコイル切れも確認できず。
が、相変わらず満タン。。

まさかと思ってグイっとメーターの「E」まで針を下げてみましたが。
エンジン始動と共にどんどん針が上がって・・・また満タンにゴールイン。

イグニッションON・OFFに関わらず常に「F」の状態です。
メーター自体の故障か、はたまたセンダーユニット自体の故障か。
お手上げ状態です。

ちょくちょく給油すりゃいいじゃんって言ったら話は終わりなので。
せっかく付いてる燃料計が死んでるとなんか気持ち悪いんですよね・・・。

Aベストアンサー

ところで、センダの抵抗値は下で100Ωとかになるのですか?
ならなけらば、センダ交換。
なるなら、メーター交換らしいですが、
なんかセンダがどこかでショートしてるような。
そのサークリップとやらとカプラーを外したらどうなるんですかね。
まさかゴールインなんてことにならんでしょうね。
もし、なるなら、これもどこかでショートしてるような。
なんかカプラーがあやしいですね。
以前なにかその辺で不審人物を見かけませんでしたか?
茶と緑が怪しい関係とか。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

QH17年式 フィットの燃料計の故障??

H17年式のホンダ フィット1.3の燃料計の異常に気がつきました。
先日、ゲージが半分よりちょっと下くらいで給油したのですが、その時の給油量が40リッターを超えて、おかしいなとは思ったのですが、それ以降今度はすでに150キロを走行しているのにもかかわらず、まだ満タンのままです。
この場合、どのような事が考えられるのでしょうか?
それと、この症状は保証がうけられるものなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もフィットに乗っています。
車の燃料計って結構誤差が大きいのと、すでに出ているように
燃料タンクの構造上誤差が出やすいのですが、
自分の経験からいってそこまでいい加減な表示は出たことないです。
どんなにギリギリまで満タンにしても5リットルほど消費(20km/lとしても100km走行)
したところで燃料計の針は下がり始めますし、
針が一番下のEの文字にかかる位にならないと40Lを超えた給油をしたことはないです。
このような不具合は一時的なものも多いので少し様子を見て
続くようであればディーラー等に相談されることをお勧めします。

Qガソリンメーター 異常?

私の乗っているヴィッツなんですが、最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。デジパネなんですが、すごく気になるので原因がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

車検は取ったばかりで平成13年車の初期型SCP10になります。

Aベストアンサー

>最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。

デジタル表示の場合、3リットル前後の単位で残量を表示します。
(質問者さまの自動車が、何リットル単位で判定しているのか分かりませんが・・・)
発進・停止では、燃料タンク内の燃料表面が安定しません。
発進時には、燃料タンク内表面は「前側が低く、後ろ側が高く」なっています。
反対に停止時は、燃料タンク内表面は「前側が高く、後ろ側が低く」なっています。
完全に停止(平地で)すれば、タンク内表面は一定です。
当然、燃料残量センサーがタンク内の戦後どちらにあるのかで残量表示は異なりますよね。

デジタル表示は、アナログ(針メーター)と異なり、基準値の倍数でしか表示できません。
(表示が3リットル単位の場合)残燃料が6リットルの場合は、棒が2本ですよね。4リットルの場合は、1本と2本の中間ですが、デジタルでは表示できません。
車種によっては、四捨五入で表示している車もあります。
また、表示色を変える車種(上記の場合、3リットルは通常色表示・1リットルは黄色とかで2本の棒を表示)もあります。

>車検は取ったばかりで平成13年車の初期型SCP10になります。

車検は、今後2年間は故障しない!という保障はありません。
あくまで「車検を受けた年月日時分では、保安基準に合致していた(過去形)」事を証明するに過ぎません。
不幸にも、車検後1週間で故障しても、陸運事務所(車検場)・車検を依頼した業者は「一切責任を問わない」のです。
大手カー用品店の車検でも「車検は、今後2年間の保障をするものではない」と幕を張っていますよ。
車検と、不具合は分けて考える必要があるのです。

ただ・・・。
急発進・急停止を行っていないのに「表示がブレル」場合は、一度点検を依頼した方が良いですね。

>最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。

デジタル表示の場合、3リットル前後の単位で残量を表示します。
(質問者さまの自動車が、何リットル単位で判定しているのか分かりませんが・・・)
発進・停止では、燃料タンク内の燃料表面が安定しません。
発進時には、燃料タンク内表面は「前側が低く、後ろ側が高く」なっています。
反対に停止時は、燃料タンク内表面は「前側が高く、後ろ側が低く」なっています。
完全に停止(平地で)すれば、タンク内表面は一定で...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q燃料センサーの交換について

だいぶ前にも質問をしたのですが
また質問をさせて下さい。

私はトヨタのヴィッツに乗っています。
初年度登録は平成23年1月です。
型式はKSP-130です。

中古車で購入してから
ガソリンを給油した際に満タン表示がされません。
一番上まで行かず、1メモリ余ってしまいます。
表示形式はデジタルです。

先日ディーラーでオイル交換をした際
相談したところ、見積もりを取ってくれました。
原因は燃料フロート?センサーの故障との事。
交換すれば直るとの事でした。

見積もり料金は、
フューエルセンダゲージASSYと
フューエルサクションチューブガスケットの交換です。
交換料金が5,000円。

技術料金が8,500円。

合計で約13,500円です。

当初30,000円程度を見込んでいたので
交換しようと思っているのですが
ディーラーではなく、修理工場で交換して貰えば
更に安くなる可能性はありますか?

情報を頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

町のどこにでもあるような修理工場に見積もりを取ると安いと思います。

>フューエルセンダゲージASSYと
>フューエルサクションチューブガスケットの交換です。

”ASSY” というのは、ユニット単位のそのパーツをドンと1個交換するという
意味で、ガスケットというのは、シーリング剤のことです。

ディーラーや、GSで、「フューエルセンダゲージASSYをしようと考えて
いるが、それってどのパーツ?」と訊けば、場所を教えてもらえますよ。

重要なのは、そのパーツのある場所で、素人目線で見て、なんとなく自分でも
できそうかなあ~という風に思えれば、プロだともっと早くできるので
安くなる可能性はあります。

でも、「これはあのパーツを交換するのに、あれとこれと取り外さないとダメ
かなあ~」みたいに手間のかかる感じがあれば、それはどこでやっても
似たような代金となることがあります。

Qガソリンメーターの謎

最近私が体験したガソリンメーターの不思議なんですが…。
ガソリンを満タンに入れた直後はFよりも下に針があったのに
しばらく走行すると針がFよりも上に上がって
(目盛上ではガソリンが増えて)いるんです。
その車の計器がおかしいのかと思い、この話を周りにした所
意外にも複数からそういう事はあるよ、と言われました。
馬鹿みたいな質問ですが、どうしてこういう事が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

 燃料タンクには残量を計る、一種の「浮き」のようなものが付けられています。これがセンサーとなって、運転席の燃料計に情報を電気的に伝えています。

 そして、この浮きは、給油などでタンク内の燃料の量が急に変わっても、すぐには反応しきれない場合があるので、それで満タンにした後に本来の残量をのんびりと(?)検出する現象が起こることがあるのです。

 この浮きがもし簡単に動くようなものだと、ちょっとカーブの重なった道を走って車に遠心力がかかったような場合でも、燃料タンク内の燃料の動きで、その液面に応じて燃料系のレベルがすぐ上下してしまいます。

 もちろん、実際はタンクの中に「ぽん」と浮いているわけではなく色んな構造が施されていますので、簡単に揺れ動くほどではないのです。

 ちなみに、私の車の燃料計も満タン後に少し経ってから本来の量を指すようになっています。


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