プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月頃から目や瞼、頬などが痒くて我慢できないといった症状が現れました。
瞼が赤く腫れてむくみ、頬も真っ赤になり、慌てて皮膚科に受診したところ花粉性皮膚炎だと言われました。
アレグラを処方され、飲むと確かに痒みはないのですが真っ赤で毎日腫れてることに変わりはありません。
とにかく保湿して潤いを与えることが大切だと言われたのでいつもつけてる化粧水でパックするようにしたのですが化粧水が沁みて痛くて塗れないので、また皮膚科に受診しローションを処方してもらいました。
ヒルドイドローションです。保湿力がとても高くいいものだそうです。
ですがそれを塗っても沁みて保湿ができません。塗ると余計に真っ赤に腫れて悪化してるように感じます。副作用として赤くなったりするとは書いてあるのですが、合っていないのか、それとも我慢して使えば保湿されて治るのかよくわかりません。
ヒルドイドは血行促進する効果もあるので尚更腫れてるのかと…
また皮膚科に受診して薬を変えて貰った方がいいのでしょうか。
また、花粉性皮膚炎で荒れてしまっは肌やそれにより乾燥してる肌に自宅でできるスキンケアなど教えてほしいです

A 回答 (4件)

素人のオジサンです、済みません。

明日にも再度 皮膚科で診察して下さい!!!

・アレグラ錠でも副作用で顔面潮紅も有ります。

・ヒルドイドローションの副作用 ⇒ 皮膚の炎症を起こす細胞が集まって血管が拡張している。そこに血管を拡張させるヒルドイドを塗ると炎症が悪化するためだと思います。
 あと、今 化粧水などは禁止だと思います。

う~ん。。。明日に診察なら・・・
今の「余計に真っ赤に腫れて悪化」してる顔写真をスマホで(全体&酷い部分が分かる様な写真など数枚撮影保存し医師に見せる)
 私なら個人的な意見ですが・・・ローションが合ってない(副作用と思うので)今日・明日はローションをパスします。
もし、明日、どうしても皮膚科に受診できないなら⇒処方された調剤薬局に行く又は電話で対処を聞く。

スキンケアは、ごめんね 分からないです(今は水道水でも沁みると思いますから⇒湯沸し器の直接のお湯でなく⇒水道水を一度沸騰させて塩素を飛ばし、清潔な洗面器で沁みない適度な温度で洗顔するしか無いかと思います。)
    • 0

おっと、忘れた~~

髪の毛を洗う時、シャンプー・リンスなどにも微量ですがアレルギー物質が含まれてますから⇒顔にかからない様にして下さいね(普段と皮膚が全く違いますから)
 あと、普段、苦手な食べ物は今夜・明朝は食べない方が無難です(卵・そば・青魚ほか~)
    • 0

合っていない可能性はあります。

保湿言ってもローションだけではなく、ワセリンなどを処方して貰ってはいかがでしょうか?
スキンケアに関しては、全てストップです。
お化粧もやめたほうがいいですよ。
それと、顔だけですか?顔だけだったら、顔につけるもの触れるもので反応しているアレルギーかもしれません。
お化粧水にはアルコールが含まれているモノが殆どですから、アルコールで痛みが増しているのかも・・・。
石鹸も洗顔フォームではなく純石鹸や界面活性剤を含まないタイプのモノを使ったほうがいいです。
取りあえず、全て一旦ストップした方が良さそうです。
    • 0

先にお伝えしますが、スキンケアに気を使っている男性です。

すみません。外仕事が多いので、紫外線でやばいです。

1番は病院に行ってもう一度診察することが一番でしょう。
2番は、食事など栄養面からのアプローチだと思います。
3番は、皮膚に直接つけるものですが、様々ありますよね・・・。お金も高くて大変だと思います。
そこで、スキンケアのモニター募集のサイトを集めてみましたので、もし興味がありましたら、試してみてはいかがでしょうか?コラーゲン系もたくさんあります。もしかしたら、お肌に合うモノが見つかるかもしれません。あくまでもご参考ということなので。。生意気言ってすみません。ちなみに私は、基本的な保湿や日焼け止め、あと基本長袖などで行動します。熱くて辛いですが、頑張っています。一緒に頑張りましょう!
    • 0