プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境
Windows7
ドコモ光(マンションタイプ)を導入したばかり(1ギガ対応)
光電話なし
プロバイダはプララ
今までのネットは、UQ-WIMAXルーターと有線でPCをぎ、プリンターやスマホは無線で利用していました。
(ほかにどのような情報が必要でしょうか、初心者です、読みにくかったらすみません)

症状
説明書の通りに、順番は守って接続しましたがインターネット接続できません
ドコモ光の回線終端装置とPCを直接つなげばネットはできますが、WG1800HP2がうまくいかないです。
●それぞれをつないだ時にネットワークと共有センターを開くと
UQ-WIMQXの時は「ネットワーク3」
光回線終端装置のみの時は「ネットワーク4」
WG1800HP2の時は「ネットワーク5」
となるのでWG1800HP2を認識はしているようなのです。
スマホも同様でWIFIの欄にWG1800HP2は認識しているのですが、ネット接続ができない。

ちなみに、「ネットワーク1と2」はありません。(以前の設定で今は使っていないので出てきません)

他に必要な情報がありましたらご指摘ください

A 回答 (3件)

回線終端装置が、LAN端子が1つだけの ONU なのか、LAN端子が複数(通常4つ)あるルーターなのかで、接続設定の方法が変わります。



仮にONUがあるとして、ONU-PC直結でウェブに繋がるのなら、PCにブロードバンド接続の設定(ISP設定)があることになります。しかし無線ルーター(Aterm)があるので、PCのISP設定は削除(「インターネットのプロパティ」の接続タブから削除可能)して、Atermの後ろのスイッチを"RT"(電源OFFで)にして、動作モードを"PPPoEルータ"にして接続先の設定をおこないます。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/int …

回線終端装置がルーターの場合は、ISP設定は、そのルーターの説明書にしたがって行います。回線終端装置とPCを直結して、タスクバーのネットワークアイコンを開くと、「ダイヤルアップとVPN」の下に「切断」ボタンがありませんか? その場合は、PCにISP設定されているので、正しい接続方法ではありません。PCのISP設定は削除してください。

終端装置(ルーター)にISP設定してウェブに繋がったら、Atermの後ろのスイッチを"BR"にして、終端装置のLAN端子とAtermのWAN端子を繋いでAtermを電源ONし、無線でウェブが見られるかを確認します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます回線終端装置はONUです
「ブロードバンド接続」は削除しました。
アドバイスのここわからないのですが→Atermの後ろのスイッチを"RT"(電源OFFで)にして、動作モードを"PPPoEルータ"にして接続先の設定をおこないます→
動作モードをPPPoEルーターを選ぶという事は「らくらくWebウィザード」ですよね、ネットにつながっていないのでこの設定はできないです。(よね?)違っていたらすみません

「らくらくネットスタート」のボタンから始めるとオレンジの点滅になってしまいエラーのようです(緑の点滅してからオレンジ点滅なので、初期化が必要とは違うようです。また、初期化してから設定しても同じで症状で緑点滅の後オレンジ点滅となります)
すみません引き続きおつきあいしてくださるとうれしいです

お礼日時:2015/06/13 00:02

Atermと無線接続できているなら、以下を確認してみてください。



・光回線用ルーターのLAN端子とAtermのWAN端子が、Aterm付属のLANケーブルで繋がっている。
・Atermのモード切替えスイッチが"BR"になっていて、ACTIVEランプがオレンジ点灯。(切り替え操作はAterm電源OFFで)
・CONVERTERランプが消灯。

Atermには、プロバイダに接続する設定は不要です。

http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/int …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>Atermと無線接続
書き方悪くすみません。光終端装置-Aterm-デスクトップPC は全て有線でつないでいます。
①光終端装置-有線-PC・・・・・ネットできます
②光終端装置-有線-Aterm-有線-デスクトップPC・・・・・・ネットできません
上記②の時にスマホは無線でAtermを認識しますが接続できません。

アドバイスいただいた方法で試してみましたがネットできません
引き続きよろしくお願いします

お礼日時:2015/06/12 11:54

調査内容や方法等いろいろありますが、とりあえず「ドコモ光の回線終端装置」と二重ルータになっている可能性がありますので、WG1800HP2のRT/BR/CNV切替スイッチをBR(ブリッジモードで動作する意味)に変えてどうなるか試してみては如何でしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
ブリッジモード試してみました
全ての電源を落とし、WG1800HP2はマニュアル通り初期化してからやってみましたがダメでした。引き続きアドバイスお願いします

お礼日時:2015/06/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!