人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

喉の奥に、真珠ぐらいの大きさの赤い肉のかたまり、出来物?があります。

喉が、唾を飲み込むといたくて、鏡で見たら出来物を発見しました。
でも痛むとこは反対側。
魚の骨が刺さって詰まってるような・・・、でも魚なんて食べてません。痛いというより、異物感や違和感です。
食べるとき、飲むときなど、ご飯の時は痛まないです。
その痛む場所は爛れて、赤く腫れてます。
その向かい側に丸い赤い出来物、でっかいニキビのようなものがぽつんとあります。今日はじめて気付きました。
(写真とれないんで、絵を描いてみました)

扁桃腺の持病はありません。父と弟が扁桃腺の何かです、
扁桃腺だと高熱が出るイメージありますが、高熱は出したことないです。
これはなんなんでしょうか?

「喉の奥に丸い赤い大きな出来物が・・・」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



喉の炎症ではないかと思います

耳鼻咽喉科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/09 12:53

そんな絵を描く前に、病院に行きましょう。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・でも、熱もなにもないですよ。病院に行っていいんでしょうか?

お礼日時:2015/06/09 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Qのどにできもの?ができ、今後の対応に迷っています

7日ほど前から、のどの左側奥に白いできもののようなものができました。
その3日前くらいからのどが痛く、風邪かなと思っていたら・・・のどに何かできるなんて初めてだったのですぐ近くの内科クリニックにいきました。(現在、最初にあった風邪のようなのどの痛みはなくなっています)

自覚症状は、のどの左側に違和感・何かできているなという感じ・つばを飲み込むときに痛む・水などが少ししみるなどです。リンパや扁桃腺の腫れはなく、声は普通に出せ、発熱や倦怠感などはありません。ご飯を飲み込むときに痛んだりひっかかる感じはありますが、食べれなくはないこともあり、とくに緊急性を自分でも感じていません。

クリニックでは視診で確かに喉の左奥に白っぽいものが見えるねとドクターに言われ、トランサミンとセフカペンピボキシル塩酸塩を5日分とうがい薬をもらいました。ロキソニンももらいましたが、飲んでも痛みは消えなかったです。
薬はすべて飲みましたが、特に変化(よくも悪くも)は見られず、改めてクリニックに行きました。
同じように視診をし、とくに変わったようには見えないね~と同じ薬を5日分もらい服薬中です。

日常生活に支障はでていなくても、常にのどの違和感や痛みが気になりますし、のどのものが何なのか言われないので・・・薬を飲みきった後に同じクリニックに行こうか迷っています。。
またこのような症状から、のどにできているのは何か推測できますか??

7日ほど前から、のどの左側奥に白いできもののようなものができました。
その3日前くらいからのどが痛く、風邪かなと思っていたら・・・のどに何かできるなんて初めてだったのですぐ近くの内科クリニックにいきました。(現在、最初にあった風邪のようなのどの痛みはなくなっています)

自覚症状は、のどの左側に違和感・何かできているなという感じ・つばを飲み込むときに痛む・水などが少ししみるなどです。リンパや扁桃腺の腫れはなく、声は普通に出せ、発熱や倦怠感などはありません。ご飯を飲み込むとき...続きを読む

Aベストアンサー

口蓋扁桃の奥に出来ている患部を自分で見れたのですか?ちょっと信じられませんが。
出来ている白いものはアフタ性口内炎の様なものですか?それとも膿栓の様なものですか?
視診とはファイバースコープの所見ですか?
クリニックというのは耳鼻咽喉科ですか?耳鼻咽喉科でないのであれば耳鼻咽喉科に行ってください。
フロモックス5日飲んで何も変わらないのであれば、抗生剤が効いていないかウィルス性の
疾患、またそれ以外の可能性があります。フロモックスをこれ以上飲んでも効果がない気がしますが。
膿栓であれば抗生剤を変えれば良くなるとは思いますが、脅かすわけではないですが
アフタ性口内炎の様なものであった場合、罹患期間を考えると腫瘍の可能性を否定できませんので
きちんと検査して下さい。(ちなみに口内炎と言う名前ですが、喉にもできますので)

Qのどの奥にブツブツができた

4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、
3日前には悪寒、頭痛があり、
2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。
鼻水が出たり鼻詰まりもあります。
口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで
痛くて、咳き込みます。
単なる風邪だろうと思うのですが、
喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに
赤いブツブツが7個位できています。
これも風邪の症状でしょうか?
常にとても喉が渇いてるような感じがします。
悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。
いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 その後 直ってくるとねっとりした分泌液になり 数日つづいて 元の粘液に戻ってきます。
この過程で リンパ腺(顎 頚部)がはれたり 人によってはのどの突き当たりのアデノイドのリンパ組織が炎症でめだつことはよくあります。

口の渇きは粘液が元に戻ってくるととれます。 その間は おみずを少しのんだり マスクで湿気を与えるのもよい方法です。 痛んだ粘膜に二次感染がおこらぬように 安静 栄養も大切です。 薬もつかうことがおおいです。 症状つよければ 診察を受けてくださいね。
咳は今のご様子では気管支炎にはなっていないようですが 注意はひつようですね。 

もし最初に何かの風邪薬をお使いでしたら その中の抗ヒスタミン剤(鼻水をおさえたりする)が口の渇きを強くしているかもしれません。

ずれた答えでしたらお許しください。

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 そ...続きを読む

Q口蓋垂(のどちんこ)の横にできもの…?

2日ほど前の未明から口の上?咽喉より手前?あたりが痛くなりました。
てっきり骨が刺さっているものと思ったのですが、とれたのかとれていないのかよくわかりません。
それで、鏡で口の中を見てみると、口蓋垂(のどちんこ)の横のあたりに、口内炎のような白いできものができていました。
今も、つばを飲み込んだりすると痛みがあるのですが、口蓋垂付近に口内炎というのはできるものなのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしは慢性扁桃炎で、しかもよく口内炎に悩んでいました。

質問者様の内容を拝見させていただいたのですが、
おっしゃるように口内炎ではないでしょうか?

実はわたしもその部位に口内炎ができてしまったことがあるんです。
歯磨きの最中、力を入れすぎて喉に歯ブラシが軽く当たってしまったのが原因です。
体質にもよりますが、口内炎ってすぐできますよ。
ちょっと口の中を噛んでしまっただけでもできますし。
歯ブラシで傷つけてしまったりと。
口の中ならどこにでもできます。
下の横、裏、喉の奥、歯茎など。

心配でしたら耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?
もしかしたら扁桃が炎症をおこしている場合もありますので。
扁桃については下記に詳しくあります。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou-shuyou.html
ご参考になれば。

はやく喉が治るといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

Q喉の近くに出来た口内炎?について

喉に違和感を感じたのは2日ぐらい前です。
丁度、父親が喉風邪を引いてそこら中で咳をしている為、もしかして移ったのではないかと思っていました。
風邪の引き始めの症状に近かったのですが、気のせいと言えなくもない些細な違和感だったので風邪薬を飲んで寝ました。

ただ、やっぱり違和感があって…。唾を飲み込むと喉が軽く痛むような気がするというか…。
それで、口を大きく開けて舌を喉の方にやろうとするとピリッとした痛みが喉の方から走ったので、やはり何かおかしいと思い鏡で口の中を見てみたら、喉ちんこより少し右側に離れた部分(画像の赤丸部分)に口内炎のようなニキビのような、直径1mmくらいの膿のある出来物がポチッと出来ていました。

唇をめくった場所や頬の内側に口内炎が出来た事は何度もあるのですが、こんなところに出来たのは初めてなので、とても困惑しております。
しかも、何か変な病気なのではないかと心配で…。何が原因でこんな場所に口内炎が出来るのでしょうか?
また、どうしたらこの口内炎は良くなりますでしょうか?

因みに私は現在22歳、喫煙や飲酒などは全くもって皆無ですが、ここ最近、エアコンの効いた涼しい部屋で布団も掛けずに朝まで眠ってしまったり、どうしてもやらなければいけない仕事があった為、睡眠、起床時間が極端にバラバラだったりと、生活習慣は少し悪かったかもです…。

こんな変な場所に口内炎が出来るのって割と普通なんでしょうか…?
よろしければ回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

喉に違和感を感じたのは2日ぐらい前です。
丁度、父親が喉風邪を引いてそこら中で咳をしている為、もしかして移ったのではないかと思っていました。
風邪の引き始めの症状に近かったのですが、気のせいと言えなくもない些細な違和感だったので風邪薬を飲んで寝ました。

ただ、やっぱり違和感があって…。唾を飲み込むと喉が軽く痛むような気がするというか…。
それで、口を大きく開けて舌を喉の方にやろうとするとピリッとした痛みが喉の方から走ったので、やはり何かおかしいと思い鏡で口の中を見てみたら、...続きを読む

Aベストアンサー

その部位に炎症などがあり口内炎ができるのは時々あることですね。多くは風邪などの感染による炎症、熱いものや辛いものを食べた時の刺激でできることが多いのですが、治りがよくないものであれば腫瘍などの可能性もありますので耳鼻咽喉科で一度見てもらうと安心ですね。どうぞお大事にしてくださいね。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q喉の奥の出来物?何科に行けばいいですか?

喉の奥、口蓋垂のすぐそばの…右側の・・口蓋扁桃?(名称がわからないですが)奥歯よりちょっとおくのほう、鏡で見て見える位置。

でっかい口内炎?ニキビみたいな姿の、真珠サイズの丸い出来物があります。片側だけ。
(もともとそういう仕様?普通、人に備わってるのもの?)

喉の壁もニキビみたいな発疹がブツブツあり、その出来物の向こう側は赤く腫れてました。
何科に行けばいいかわからなくて放置してたら、喉の痛みや異物感や違和感もなくなりました。

発熱はずっとありません。喉がガラガラしてるわけでもなく、食べる時も飲み込むときも痛くないです。風邪気味ってこともありません。なので何か症状はありません。

もう喉は痛くないですが、 病院行かなくてもいいんでしょうか?
行くとすれば何科になるんでしょうか?(耳鼻咽喉科、内科、歯科口腔外科)

初めてまじまじと自分の喉を見たんで、もともとあったのか、炎症起こしてるのか判別できません。

Aベストアンサー

そりゃ耳鼻咽喉科でしょ。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング