プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてのカテゴリーへの投稿です。よろしくお願いします。

http://www.citroen.co.uk/new-cars-and-vans/citro … (シトロエン社UK、サイト)

昨年、欧州をはじめとして販売開始されたシトロエンの C4カクタス(CITROEN C4 CACTUS)という車に惚れ込んでしまいました。上記のURLの車です。

もともと車好きというわけではなく、燃費と定員くらいしか気にしなかったのですが、この車をみた瞬間、そのデザインに一目惚れしてしまいました。

なんとかして手に入れたいと思っていまして並行輸入というのも考えていますが、整備等でディーラのサポートが得られない、整備用の部品調達に時間とコストがかかる、といったデメリットがあるようでして、もともと車をいじる趣味がない私には、結構ハードルが高いように感じてます。

そのため、できるだけ正規ディーラから販売されるまで待ちたいのですが、ディーラに問い合わせたところ販売時期も未定であり、もし導入されるとしてもだいぶ先となるとのことで、まだまだ手に入れられないような状況です。

そこで、2点質問です。よろしくお願いします。

1. 難しい質問かもしれませんが、該当車種の正規ディーラでの日本販売時期について、わずかな情報でもよいので何かありましたら教えて頂けると助かります。

また、シトロエンの長年のファンの方で、過去にも同様に、日本未発売の車種がどういうタイミングで導入されたか、そういった経験からこの車種がいつ頃、導入されると予想するか、そういった情報もお待ちしています。

2. 日本販売が当分見込めない場合は、並行輸入も考えています。シトロエンの新車を並行輸入されたユーザーの方でどんな苦労があるか(部品調達時間かかる、など)、また、並行輸入車に対して、シトロエンディーラの対応はどこまでして頂けるか(門前払いなのか、それとも正規販売と近いレベルである程度、協力的かなどなど)教えて頂けると幸いです。
並行輸入に踏み切るかどうかの判断材料にしたいと考えています。

所々、素人考えで恐縮です。ご経験者、その分野のプロフェッショナルの方からのご意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

書き忘れてしまいました。この車種を並行輸入する場合、ガソリンエンジン車かディーゼル車、どちらのモデルが購入後の整備等でつまづかないか、合わせて教えて頂けると助かります。

• どう思う?

さっそくありがとうございます。ネットでは、昨年は2015年に日本導入がささやかれていたようで、今年にはいって2016年末までには日本導入といったブログを見つけたのですが、このくらいの噂ではなかなか厳しいでしょうか。維持管理を考えるとなんとか正規ディーラで販売して欲しいものです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 15:32

A 回答 (1件)

正直、最近は正規導入を行う場合はそれなりに事前告知を行うようになってきたので、その噂の無いモデルの導入は期待できないと思ってよいです。

特にシトロエンは元々日本ではシェアの小さいメーカーですから、主力ラインナップと流行りの車種くらいしか導入しないパターンがほとんどなので、こういうタイプは特に期待薄でしょう。

並行輸入については、正規車が比較的少ないだけにシトロエンは取り扱い業者がそれなりに居るので、サポートも含めてそこに当たればさほど問題は無いと思います。
(値段の問題は別として)

最も、正規店から見ると並行車というのは基本的に「商売敵」に近いので、厳しい対応のメーカーが多いですね。

特に、正規車とは縁もゆかりもないような部品の取り寄せなんかは、分からないで一蹴される場合も多いかと。

いわゆる、海外で乗っていた車種を持ち帰った(つまり別の国であっても正規車を購入した)というパターンなら対応してくれる場合も多いようですが。
(ポルシェ辺りは保証規定でその辺りの対応を明言していたりとか)
この回答への補足あり
    • 0