電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の一月に発症して半年が経過しました。
右肩が上がらないのですが、降ろしていても激痛です。
ありとあらゆる治療法を試しましたがどれもうまくいかないです。

何か治療法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

激痛が半年、というのは、長いですね。

お察しいたします。

私も50肩で半年。
強い痛みはヒアルロン酸注射でおさまりましたが、今も真夜中に痛みます。
朝は痛みで起きてからも不機嫌です。午後になると次第に治まり、夜はほとんど痛みを感じません。
内服薬は、リリカという神経系に作用する薬が効果がありましたが、副作用(眠気)が強くて中止しましたが、人によるようです。

肩が動かないために、クビや肩甲骨回り、ワキ腹などの筋肉が固くなり、そのための痛みもあります。これは、「筋肉ほぐし」やホッカイロで温めるなどで対応しています。
今は、肩よりそちらの痛みがつらいです。

50肩は原因もはっきりせず、治る時はいつの間にか治るのだそうです。
しかし、普通の鎮痛剤はあまり効かず、腕が上がらない、肩や腕が痛い、というのは生活の妨げになるし、気持ちは落ち込むし、ほんとにイヤなものですね。

>ありとあらゆる治療法を試しました

おそらく整形外科的な治療を試されたのでしょうが、
内科でがん検診を受けたことはありますか?

脊椎の骨ガンで、50肩そっくりの症状が起きる場合があるようです。
消化器系のガンは右肩が痛むということがあるそうです。

脅かすようで申し訳ないですが、健康診断を受けていても発見されず、自覚症状も全くないままで、転移が進行しているケースもあります。
激痛が続くのなら、一度内科で、消化器官のエコー検査を受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

信じる、信じないは自由です


下記の説明では肩が痛む期間はケースバイケースで、早ければ数週間、人によっては1年以上かかることもある。

医師がすすめるアロマセラピー
症状別●五十肩
五十肩または四十肩と呼ばれる肩の痛みは、正式には「肩関節周囲炎」といい、肩関節を取り囲む組織の老化によって生じる。

関節の周囲には、様々な筋肉や腱、潤滑液の入っている関節包があり、肩が広い範囲を自在に動かせるのも、これらの組織が関節をしっかり支えているからなのである。

しかし、加齢と共に組織の弾力がなくなると、肩関節を動かすことで関節周囲に炎症が起こり、そのために肩の動きが悪くなり、腕を使うと痛むようになる。

肩が痛む期間はケースバイケースで、早ければ数週間、人によっては1年以上かかることもある。

ペインクリニックでは神経ブロックを行なうが、これと並行して消炎・鎮痛作用のある精油を数種類ブレンドしたオイルを患部に塗ると治癒が早まる。

 ≪レシピ≫塗布
レモンユーカリ・・3滴  ウィンターグリーン・・2滴  ヨーロッパアカマツ・・2滴  ペパーミント・・3滴  シトロネラ・・2滴
10mlのホホバオイルで希釈し、1日5~6回患部に塗布
消炎・鎮痛作用のあるウィンターグリーン、レモンユーカリ、抗炎症作用のあるヨーロッパアカマツ、ペパーミント、シトロネラが有効
http://goo.gl/UIkWaJ

しかし、上記サイトで書いてる10mlのホホバオイルの分量は間違ってると思います
基本的には安全なマッサージを行う上では、精油の濃度は1%程度が適当です
(多分に10mlでなくて50mlの間違いの可能性大)
※50mlのマッサージオイルをつくる場合は、精油の量を10滴にします。
http://www.natural-life.net/aroma/cosme/massageo …
ーーーーーーーー
レモンユーカリは「ユーカリレモン」とも言い
レシピにあるヨーロッパアカマツは別名「パインスコッチ」で
ウィンターグリーンは販売してる所は少ない
http://goo.gl/P9I4gz
ーーーーーーーー
ペインクリニックでは神経ブロック
http://www.jspc.gr.jp/gakusei/gakusei_pain.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 11:16

まさか整骨院とかに行っているんじゃ無いですよね。

もしそうなら、治らないのはそれが原因。

ちゃんと整形外科に行っているなら、それはおかしい、私の場合でも一番痛い時期は一週間くらい
半年経っても激痛は、何らかの病気を併発しているのでは無いでしょうか。

大きな病院できっちり検査するのが、治癒に向かう一番早い方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。整形外科の肩専門医にもう一度受診してみます。

お礼日時:2015/06/12 11:14

整形外科でキチンと診察されましたか?


50肩は治るのに期間がかかりますが・・・リハビリに力を入れている整形外科の診察・指導・通院も考えてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 12:41

こんにちは



神経内科でみてもらうのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 12:41

そうですね50肩は時間が解決してくれます、普通は1年近くかかります、自分で出来るのはアイロン体操とか等です、又整形外科にてヒアルロ

ン酸の注射はしましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日早速ヒアルロン注射に行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 12:40

ありとあらゆる整形外科で診てもらったのだろうか。


民間療法での治癒は期待してはいけない。病院で診てもらえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!