アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在就職活動中なんですが、平日だけの仕事を希望しているのですが、
中々難しいので今度土曜日出勤有のところを面接受けます。
月に2回くらいらしいのですが、急に明日出勤してとか言われた場合でも
保育園で預かってもらえるんでしょうか?
それと、土曜はやっぱり保育士さんも出勤できる人少なくて
本音は嫌なものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

パートですが、保育園で働いています。

今勤務している園は、365日お預かり可能です。
土日祝日は、「両親ともに仕事」「介護」などで、お子さんを見る大人がいない方限定で、
勤務時間+通勤時間のみの利用となっていますが、
実際には、仕事がお休みの方でも、早朝から深夜まで、保護者が希望すれば断らない園です。

土日祝日は、前月末までに、登園希望を出すことになっていますが、
急に仕事が入った、と、前日に連絡が来ることも多いです。
基本、断らずに受け入れていますが、
利用予定の人数に応じてシフトを組んでいるので、前日急に申し込む方が多いと、
明日出勤できる人はいませんか?と、正職・パート問わず、予定を聞かれます。
休みの予定だったのに、やむなく出勤になる時は、人間ですから…やはり、不満を感じることはありますよね。
なので、急遽土曜日出勤せざるを得ない可能性がある場合は、
最初から、毎週土曜日も出勤すると申し出ておいて、キャンセルするという形の方が良いかもしれません。
そのあたりは、保育園に直接相談してみると良いのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり急にいうのは、勘弁してほしいのが本音ですよね。最後は保育園に確認しないといけませんよね。ありがとうございました!

嫌なら土日の保育を認める園に働こうとはしないと思いますよ。

ただ急な場合に預かってくれるかどうかは園次第です
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。先生も最初から土曜勤務は了承済みですよね。急な場合は園に確認してみるしかないですね。ありがとうございます!