dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この間、数年ぶりに友人と会えることになって、一週間以上前からその日の計画を二人で立てたんです。

出掛ける先には友人が「車出すよ!」と言ってくれたので、「ガソリンや駐車代考えないとね^^*」と返し、駐車場所や料金を調べて、相手に伝えてました。

一週目は「その日は病院の予約入っちゃったから、次の週でいい?」と言われ、病院か~と次の週を心待ちにしてたんです。

次の週になり、数日前に話しておこうと思って連絡をとると「ごめん。その日車検になっちゃった。しかも、これから先、車家族が使うから使えないや」って言われたんです。(゜-゜)え?と思って流石に色々タイミングが悪いというか良いというか…段々、友人は最初から車を出したくなかったのだろうか…そもそもあまり会いたくなくなってるのでは?と二週も待ったのにこんなに計画をゼロに戻されるとは思ってなくてショックもあるし、憤りもあって…。

それでも、久々に会いたかったので全部を信じて、「じゃあその日は遊べるなら近場で会おう」と話しをし、計画を立て午前中から会って昼食でも一緒に、ということになってたんですが、まさかの当日朝「人が居ないらしいから仕事行くことになっちゃった。午後からでいい?」と言われました。

人数が少ない仕事場でもなさそうで、まあでも流石に仕事だから自分が役に立てるなら行こう!と思ったのかもしれないし、仕事をとることは悪いとは思わないので悩んでいたのですが、ころころ計画を変えてくるって…(ドタキャンされないだけマシ??)これ…もう流石におかしくないか?と思いますし…疑いすぎでしょうか?

昔から嘘ばかりつく子で悩む部分もあったのですが、話していて楽しいので仲良くしたくて…

こういう友人が居たら皆さんならどう捉え、どう付き合っていきますか?

A 回答 (6件)

その人の中で質問者様の優先順位が他の物事よりも低いんでしょうね。


要するに相手にとっては特に大事な人ではないんだと思います。
大事な人だったら車検なんて別に日に入れられるし、病院の予約だってその日を外しますよ。

私だったらそう捉えられていると感じた時点で、相応の付き合いにします。
最初からその人との約束には期待しないし、運良く会えればそれでいいやって感じ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど^_^;
優先順位が低いんですね…ショックです><

>最初からその人との約束には期待しないし、運良く会えればそれでいいやって感じ。
(・O・)期待しすぎるから余計に腹が立つのでしょうか。
それでいいやの気持ちで付き合おうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/12 18:52

何か、会いたいから約束しても、ドタキャンされたりありますよ。

約束しても、結局断られたりして、悲しかったので、付き合いが長くなってきた友人ですが、約束しない様にしましたね。電話やメールは、してます。自分は、好きでもあんまり気に入られてないのかな。と思って距離あけて接してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手がどんな気持ちかは想像でしか考えられないけれど、
ドタキャンも断られてしまうのもは悲しいですよね…(´v_v)

自分のために距離をあけて接してみようと思います(´^`)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2015/06/15 00:47

基本 ・・・


予定は未定で決定でない 。
と、思っておくに限る ・・・

話、変わるけど嘘をつく奴って嫌だよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>予定は未定で決定でない 。
なるほどです!(・O・)
楽しみにしすぎてその考えに至りませんでした!

>話、変わるけど嘘をつく奴って嫌だよね~
笑えない嘘に、大きすぎる嘘を吐かれるとなんとも言えないですよね…。
どうして平気で嘘を吐いてしまうのでしょうかね???

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/14 22:08

ご友人の都合に質問者さんが合わさせられてるように感じました。

何かは分かりませんが、いつも質問者さんとの予定より別の何かを優先している、もしくはもともと計画をしておくのが好きではない人で、気分屋か‥そんな印象を受けました。

憤りを感じるなら無理に付き合わなくてもいいのでは?と思います。たしかに楽しい人なのかもしれませんが、やはりこちらが予定のためにあけた時間を考えてもらえず、毎回残念な気持ちになるのは質問者さんご自身だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、前から優先されたためしがないような…(笑;)

>憤りを感じるなら無理に付き合わなくてもいいのでは?
それもそうですね;今回でよく学びました(´^`)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2015/06/14 22:03

嘘ばかりつくけど話は面白い人、私のまわりにもいます。


ちゃんと、長所も沢山あるんですよね。
なので、仲良くしたいけど…と葛藤するお気持ち、少しはわかります。
でもね、平気で嘘つく人はやはりダメだと思いますよ。
まともに付き合うと馬鹿を見ます。
キツイです。

ドタキャンをどうとらえるかは、回数と理由と謝り方次第です。
同じように楽しみにしてくれていたかどうか、
心の底から申し訳なく思っているかどうか、
私の時間を貴重なものだととらえているかどうか、
が大きなポイントです。
軽い気持ちで振り回されてる、と感じれば距離をおきます。
今回のケースなら、一度目は快諾しても、
二度目のキャンセルは理由の説明も雑ですし自分勝手な印象を受けます。

自分のことを適切に尊重し、大事にしてくれない人と付き合うと、
心がすさんじゃいますよ。
人間関係は、温度差があるとしんどくなるんです。
なので、どんなに沢山長所がある相手でも、自分の温度を下げられないなら、
付き合わない方が精神衛生上はベターだと思います。
その考えを基本としたうえで、ここまで来たし今回だけはっていう気持ちで
会ったりするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、長所もあるんです(´^`)
でもやっぱり嘘つく子はダメですよね…

>軽い気持ちで振り回されてる、と感じれば距離をおきます。
そんな感じにしかもう思えなくなりつつあります…。
一度連絡をとるのをやめてみようかな;;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/13 16:28

>こういう友人が居たら皆さんならどう捉え、どう付き合っていきますか?



昔から嘘ばかりつく子、とはお友達にならないので、分かりませんですはい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、友人を作るのが下手なのかもしれません^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています