アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳♀です。
健康診断の結果が届いたのですが、γーGTPが104でした…。

毎年この時期に健康診断を受けていますが、一昨年から比べると

γーGTP 41→48→104
GPT 13→12→21
GOT 18→18→33

GOTはC判定の要指導
γーGTPはE判定の要医療

尿検査では、タンパクが+でB判定の要観察でした。

それ以外は全てA判定でした。
BMIは、20.5です。

お酒が好きで毎日350ミリの缶酎ハイ3~ 4本飲んでいましたが、ショックすぎて今日は飲んでいません。
今月は禁酒して7月に入ったら再検査しようかと考えています。

お酒の飲み過ぎですかね?
禁酒したら数値下がりますか?
減らすだけでは意味ないですよね?

今の時点で病気の可能性はあるのでしょうか?
どんな病気の可能性がありますか?

病気は2回、尿管結石になったことがあるくらいです。

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    異常ですか…
    ちゃんと反省して禁酒します!

    再検査は必ず行きます!
    でも、早く行きすぎてもそんなすぐには下がらないですよね?
    どれくらいで行くのがベストなんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/12 23:08
  • 回答ありがとうございます!

    お酒の飲み過ぎは自覚してたので…
    きっとお酒が原因だろうとは思っていますが
    GW明けに円形脱毛症が見つかり、セファランチンという薬は飲み続けています。

    4月から保育所が変わり、落ち着きがない年少の我が子のことを毎日色々話され続け、迎えに行くのが憂鬱になるくらい、すごいストレスでした。
    そしてGW明けに円形脱毛症発覚。
    5月20日に保育士のせいで娘の鎖骨骨折。
    それから毎日仕事フルタイム終わりに通院。←現在進行形……
    そして5月28日が健康診断でした。
    ストレスで数値が変わることもあると、添付されていた用紙に書いてあったのですが、ストレスで104まで上がるものなのか…?
    一応、お酒、薬、ストレスと思い付く理由は3つかな?という感じです。
    でも、禁酒は継続しようと思います(泣)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 08:49

A 回答 (3件)

薬とか飲んで無いですか?


「薬物性肝機能障害」
私の場合は、血圧を下げる薬です。
薬が合わなくても、肝機能は破壊されます。
私も、それで苦労しました。
参考までに、即入院でした。
「γーGTP」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1

#1です。


>早く行きすぎてもそんなすぐには下がらないですよね?どれくらいで行くのがベストなんでしょうか?
●肝機能については禁酒してから2ヶ月くらいでしょうか。
それで完全とは言えなくてもある程度は回復しているはず。
正常値になるまではガマン、そして、正常値になっても節制しましょう。

蛋白尿については体調不良がなくなってから(例えば風邪を引いていたのなら治ってから)再検査。
特に体調不良の自覚がなければ翌週でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月でも早いんですね!
とりあえず、禁酒を続けていきます。
いつ再検査しようか迷ってたので、具体的な数字を教えて頂き助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 23:28

γーGTP が基準値80以下であるのに対し、104は異常です。


このγーGTP はアルコールの肝障害に反応するものです。
つまり、お酒の飲み過ぎです。
できれば数値が正常値になるまでは禁酒すべきです。
沈黙の臓器といわれる肝臓の身になって考えてください。

それと尿に蛋白が降りてることが気になります。
一時的に蛋白が降りることもあるので、再検査してください。
再検査でも異常であれば、腎機能検査が必要です。
人工透析しなければならないようなことにならぬよう、勝手な自己診断はせずに、検査を受けましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!