プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、お腹が出てきて困っています…
楽なダイエット方法教えてください
あと、私は胸があまりないので走って胸が小さくなると聞き走るダイエットはなるべく避けたいと思っています
どなたかいい方法ありませんか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



似たような回答を記載しているのですが、共通しますので記載しておきます。

まずカロリーの考え方です。

カロリーを取れば取るほど太るというのは、体を作るエネルギーに費やされていないのが原因です。
そうなってしまうのは、体を作る物質を取っていない場合です。

3大栄養素といわれるタンパク質、脂質、炭水化物ですが、炭水化物はエネルギーにはなっても
体を作る事はできません。

なので同じカロリー摂取しても炭水化物に偏った食事では、運動以外にカロリーを消費する方法がないからです。
タンパク質、脂質、特に脂質は高カロリーですが、吸収されれば大部分が体を造るエネルギーに費やされます。

カロリー制限で陥りやすいのが、タンパク質、脂質を殆ど採っていないケースです。
一例として野菜のみ摂取する場合です。

野菜はカロリーが少ないから太らないと思ってはいませんか?
確かに運動する消費カロリーは少ないでしょうが、体を造るカロリーもありません。
従って、痩せるのは筋肉で、痩せる為に必要な筋肉も落ちて、体脂肪率が落ちなくなります。
確かに栄養分はあるように思えますが、タンパク質、脂質を取った上での補助的な栄養素であるという事です。
炭水化物も含まれていますが、体に必要なタンパク質(必須アミノ酸)や脂質(必須脂肪酸)はあまり含まれていません。

反面糖質制限でもタンパク質、脂質を取らなければ本当の糖質制限ではないのです。

本質的に体重だけの数値管理は意味のないものです。
身長、体重、WBHのサイズしか気にしていないのであれば
食事制限をしても長い目でみると普通に太り続け、一例として若くして臭いのある体(加齢臭含む)になってしまうでしょう。
(必要な栄養分をとらなければ糖が余り、水虫、わきが等の菌の餌にまわれば皮膚疾患にも襲われやすくなります)

本来は見た目にも美しい体を作りたいのではないでしょうか?

食事の詳細は分かりませんが、肉、魚、卵が食事に含まれてない場合
多くはタンパク質、脂質の摂取が行われていないので、体を作る事ができず
痩せる為の筋肉もつかないので基礎代謝量が減り、痩せにくい体になります。
(女性なら若いうちにバター、チーズ等の乳製品も重要です)

但し脂質は炭水化物と一緒にとると余計に吸収するので本来は炭水化物を押さえた
食事がベストです。
炭水化物を押さえると運動も歩行レベルで充分です。

いわいる糖質制限的な考えですが、これでもタンパク質と脂質はしっかりとらないと
本質的なダイエットが出来てないケースが多いです。
(糖質を制限すればタンパク質、脂質を取る筈ですが正しく理解できていないケースが多い)

皮下脂肪は余った炭水化物から作られますが脂質は直接皮下脂肪にはなりません。

やはり勉強がどうしても必要かもしれません。

取るものは取り、減らすものは減らすといったバランスが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
長文でのお返事ありがとうございます
とても、いい知識として頭に入りました
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2015/06/14 21:58

楽なダイエット方法なんて、ありませんよ。

あれば、誰もが痩身の格好いい体型になっています。ダイエット方法はあっても、どれもこれも辛い試練と我慢・苦悩を伴うので、簡単にはできず、多くの人が挫折するんです。

食べ過ぎ(摂取カロリーの過剰)と運動不足(消費カロリーの不足)で体脂肪が溜まってくると、最初は内臓脂肪から付きはじめます。内臓脂肪が少しくらいついても見かけは変わらないので気が付きにくいのですが、これは隠れ肥満とも言われます。
隠れ肥満が進むと、いよいよ体脂肪は皮下脂肪となって体の表面に溜まってきます。皮下脂肪が溜まりやすい部位は男女の性別や個人差によって違ってきますが、お腹の周りに溜まることもよくあります。お腹の周りに皮下脂肪が溜まると、内臓脂肪でお腹が前に押し出されている上に、さらにお腹が膨らみますから、余計に目立ちます。
お腹が出ている人は、内臓(とくに胃)を支えている筋肉が痩せ衰えて胃下垂になり、それによって胃の下にあった内臓が行き場を失って前に出てくる(お腹が膨らむ)こともあります。

食べ過ぎ(摂取カロリーの過剰)と運動不足(消費カロリーの不足)が原因なら、そうならないようにしないといけません。いちばん効果があるのは、食べる量を減らし、摂取カロリーを抑えることです。運動してもいいのですが、苦労の割には運動による消費カロリーは大したことがありません。たとえば1時間のジョギングをしても消費カロリーは菓子パン1個程度のカロリーです。それに雨の日があったり、体調のよくない日もあったりで、毎日はなかなか出来ませんよね(食べるのは、ちゃっかりと毎日食べているのに)。
しかも運動によっていちばんカロリーを消費しやすいのは、足を使う運動(足に自分の体重という負荷をかけて自分の体を運ぶ運動)です。なぜなら、カロリーを消費するのはおもに筋肉(の運動)ですが、その筋肉が圧倒的に多いのが足だからです。

運動ならジョギングや走りがベストです。それが原因でバストが小さくなることはありません(デマです)。でも、走るのがどうしても嫌なら、全身運動になると言われている水泳もカロリー消費が多くなります。

もし胃下垂が原因なら、常に背筋をピンと張ってよい姿勢を保つとともに、体(体幹)を支える筋肉を鍛えなければなりません。
    • good
    • 0

エステに通うのが良いのではないでしょうか。



多分、辛い運動を強いられる事は無いと思いますよ。

お金はかかるでしょうが、
一番楽だと思います。
    • good
    • 0

NO1さんとあえて違う意見を言っておきますが、


糖質制限はやめたほうがいいですよ。

基本的に生きている上で重要な脳と筋肉の栄養は糖です。
つまり炭水化物です。

炭水化物を制限するとあっという間に体重減りますが、
これは糖が蓄えることの出来る水分が放出されるからです。
更に続けると筋肉や臓器を分解して糖新生するので筋肉が減ってきます。
カロリー的には炭水化物とタンパク質は重量あたりのカロリーは同じですが
脂質は2倍強です。

女性の場合ダイエットのたびに筋肉が減って、
結局やめた後リバウンドし、脂肪だけ増える、
この繰り返しでどんどん痩せにくくなっていくのがパターンです。

はじめから筋肉を落とさないことが重要。
炭水化物とタンパク質をよく摂った上で脂質を減らした方がいいです。
    • good
    • 0

お腹が痩せない理由には2つあります。


〇全体の体脂肪が多い
〇骨盤が前後に傾いている

前者の場合は
体脂肪の性質「全体的に増減する」ことからも
全身の基礎代謝を増やす筋トレ
〇スクワット〇デッドリフトなどを取り入れると良いでしょう。

後者の場合は
骨盤前傾
→お腹の胃の辺りが出る
〇太もも前のストレッチ
〇太もも後ろのエクササイズ
〇上半身を起こす腹筋運動

骨盤後傾
→下腹が出る
〇ヒップのストレッチ
〇脚の付け根のエクササイズ
〇脚を上げ下げする腹筋運動

等が効果的です。

ご参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!