プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の部屋のベッドは壁際に寄せて配置してあるんですが、今日、久々にベッドを退かしたところ壁の一部が黒ずんでいる事に気がつきました…。(画像参照)
何故このような事になったのか原因も分からず、また、落とし方も分かりません…(泣)
実物は画像よりももっと黒ずんでいるような感じです。

因みに私の部屋の壁紙は、真っさらなタイプのものではなく、触るとざらざらしたタイプのものになります。
一度、気が付いてしまうとどうしても汚れが気になってしまい、どうにかして綺麗にしたいです。

何か方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

「壁の黒ずみの落とし方について。」の質問画像

A 回答 (2件)

私には、カビではなくて、静電気に吸い寄せられたホコリのように見えます。

まずは水拭きしてみてください。少し黒いのが薄くなると思います。
次に、浴用石鹸あるいは洗顔料を、少量の水と一緒によく泡立てて、
(顔を洗う時の泡と同じ状態にします)、
泡を壁にくっつけて、泡の弾力で汚れを落としてください。
手で擦るのではなくて、泡を壁に押し付けながら、ボヨンボヨンと洗います。
顔を洗うのと同じですね。
長時間やると壁紙によくないので、手早くやります。

ザラザラした質感の壁の場合、ブラシを使って擦る方が手っ取り早く綺麗になりますが、
この方法だと、擦った部分だけ真っ白になってしまい、今度は白く浮いてしまいます。
壁全体を真っ白にするのは気が遠くなるので、これはちょっと避けたいですよね。

大体のところで水拭きして、もっと綺麗にしたければ、同じ方法で洗います。
周りと同じ色になったところで、やめてくださいね。白くなり過ぎると困るのでw
よく水拭きして、乾かして終わりです。
    • 1

おそらく、カビかと思われます。

家具やベットなど、壁にぴったり設置していると、空気が流れなく、湿気がたまりカビやすくなります。
黒ずみをとる方法ですが、おそらく、クロスの裏側からカビてきていると、思われますので、カビ取り剤などでも、なかなか、取れないと思われます。(一度やって見て、運良く取れたら、ラッキーぐらいの可能性ですが・・・)
後、クロスの上に、特殊コーティングをかける、『クロスメイク』などが良いかもしれません。
クロスメイクに付いては、ネットで、『壁紙革命』又は、『クロスメイク』で、検索して見て下さい。
    • 0