プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション退去の立ち会いをしたのですが、かなりうるさく言われ、
クロスは、ほんのちょっと汚れ(かなり近くで見なければわからない1mmくらいのもの)を指摘されたりしました。
結局クロスは2面張り替えということになり、それはしょうがないと思いますが、ベットをおいていた跡を指摘され、これは会社と相談だねと言われました。(多分立ち会いに来たのが、工事を請け負う会社の人で、不動産会社じゃない)
家具をおいて出来た跡は、借主の負担にならないと調べたらあったのですが、
①この場合支払わなくてもいいですよね?
②また、見積りは1ヶ月後に送ると言われていますが、もし納得いかない場合はどう対応したら良いのでしょうか?
③ベット跡は、電話で相談ということですが、どう対処するのが一番良いのか。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

TRICKKUMI様



はじめまして都内で不動産業に従事しています。

実際に部屋を見ていないのでなんともいえませんが。

(1)うちでは家具を引きずって出来た跡ではなく、置いていた跡で
あれば請求しません。

(2)納得いかない場合は管理会社、もしくは大家に交渉しましょう。

(3)管理会社、もしくは大家に電話し、退去時の立会いの詳細を
お話になられたらいかがでしょうか?
素直にお話されるのが一番かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
置いてできた跡で、折り畳みベットで前の方だけ車輪がついていたので、そこはカーペットを敷いてました。(傷と言われたのは真ん中の支えのところ)

管理会社から電話がきた時に、素直に話してみます。
もし、よろしければお答え頂きたいのですが、見積りの時に業者がガイドラインはあくまでも参考にすればいい程度だから従わなくてもいいと言っていたのですが、本当なのでしょうか?

お礼日時:2009/02/15 11:04

>(2)、(3)


納得いかなければ、その旨伝えて、払わなければいいだけです。それでも払ってほしいと相手が思えば、あなたを説得するか、法に訴え裁判起こすしかありません。
まあ、民事裁判であれば、たとえ負けても前科が付くわけでもありませんので、あくまでも交渉の一環とすればいいでしょう。おおむね、裁判官が示談を進めると思います。ガイドラインからいえば、あなた不利にはならないと思います。

ただ、人から借りてるものですから、義務はなくても、次からはもっときれいになるような配慮は必要でしょう。あなたも、デコボコだらけの家を借りたいとは思わないでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見積りの時に、裁判とかは勝っても、お金と時間がかかるからやめた方がいいとか、学生で何も知らないと思って、あることないこと言われたのが、本当に腹がたちました。
ですが、こちらが払わなければ向こうから動くしかないんですね。
私自身はとてもきれいに使用したつもり(見積りにきた時、業者も凄くきれいだねと言った)でしたので、あら探しで敷金分全部使いたいから言ってきたのかなという印象を受けました。
今回はこういう悪い業者もいるということで、次に生かしたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/15 11:17

不動産屋です。



まず、居住用の賃貸契約の観点からのお話ですが、
基本的に物を置いていた跡は、通常の使用の範囲内の経年劣化です。
なぜなら、居住するにあたってベット・タンス等を搬入して使用するのは当然の事であり、その加重で跡が残っても、それは、物件の仕様の問題であり、借主には関係の無い事です。
但し、通常の生活に必要な物の設置は問題ないですが、例えばタイヤや
大型金庫など、生活の範囲を超えたものの跡は、借主負担です。

後、今回は、CFなので跡が残りましたが、例えばフローリングやフロアータイルなのでは、ペットの加重ぐらいでは、跡など残りません。
CFは、主成分は樹脂で非常に柔らかい物で、メーカーの商品説明でも物を置くと跡が残りますと、はっきり書いてあります。
つまり、そういう仕様なのです。(仮に板をひいても跡は残ります。)

>見積りは1ヶ月後に送ると言われていますが、

遅すぎますよ。通常、そんなに見積りに時間はかかりません。
当方では、遅くても2~3日で借り主へ伝えます。
後、退去月から30日以内に借り主への敷金等の清算・返還をするのが当たり前です。見積りが出てから折衝していると時間がかかりすぎです。その業者は、ぜんぜん話にならないですね。
とりあえず、その不動産屋と直接話するべきですね。
もしかしたら、質問者様の取り越し苦労になる可能性もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷と言っても、そこまでひどいものじゃないと思います(私から見たら全く気になりませんが)ので、電話がきたら、教えて頂いたことを話そうと思います。

遅すぎですよね。今まではその見積りの場で料金が出たのでびっくりしてます。
回答して頂き本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/15 11:09

<ベットをおいていた跡を指摘され


<家具をおいて出来た跡は、借主の負担にならないと調べたらあったのですが、
ベットの足の跡ですよね?
床が窪んでいるのですよね?
家具を置いて出来た跡とはクロス・クッションフロアーの日焼け等の事ですよ。
ベッドの足跡は経年劣化でつかないでしょう。
(経年劣化とは、通常の使用により痛む状態)

大家としたら、次入居してくる方のために補修します。
次の入居者が気にしなければいいですが、
通常跡があれば気になりますよね。

通常の損傷なら負担するが、
入居者の注意不足(ベッドの足に板を敷いて置くなど)で損傷した箇所
は、入居者に支払っていただきます。
契約書で言うと「善管義務」です。

でも、床がクッションフロアーで窪んだ跡がわずかなら
全負担はしなくて良いです。
ガイドラインに基づく原状回復費用負担割合表より算出してください。

大家の立場で言いました。
貴方の良い参考にはなれなくて、申し訳ございません。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa4688890.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん大家さん側の気持ちもわかります。
私が故意にやってしまったのならしょうがないですが、こんな小さい傷や汚れに反応するのが疑問だったのです。(掃除もきちんとしましたし、ベットの車輪部分には、カーペットを敷いてました)
立ち会いもずっと賃貸に住んできたので、何回も経験がありますが、どうも敷金分を全部使いたいから無理矢理指摘している様な印象を受けました。
ガイドラインは別に従わなくてもいいんですよねーあくまでも参考なんでと言われていますが、ガイドラインに従わない場合も泣き寝入りするしかないのでしょうか?

お礼日時:2009/02/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています