プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で働くことをまるで奴隷のようだと外国人が言っていると聞きましたがほんとですか?同じ日本人でも奴隷のように働かされてると思ってる人たちはどれくらいいるでしょうか。

あと、今の日本での労働についてどう思ってますか?普通だと思ってますか?あなたの職場ではどうですか?条件は悪いけれど普通だと思ってますか?

A 回答 (4件)

外国人の全てがそう感じている訳ではないと思いますが。


日本がとても住み心地がいいからということで、もう数10年も日本で働き続けている外国人も大勢いますし。
それに、海外でも日本人以上に仕事している人は大勢います。

何となくですが、日本の企業は同じような人が寄り集まって、皆同じ仕事をしている人というイメージです。
要は一人一人の専門性がなく、突出もしないけれど、極端に落ち込むこともないという感じで、変化がない。

外資系は変化が激し過ぎ、まるでジェットコースターに乗っているようです。
ただ給料はよいです。私のようなどうでもいい仕事に、すごい給料を払ってくれますし。

結局、普通がいいのか、極端がいいのかは人それぞれかと。
    • good
    • 1

日本は「就職」ではなく「就社」の人が多いので、横並びでないと働きづらいという風土がいまだにあるので、そういうところはたまらなく嫌だと言ってた外国人の友人がいます。


特に、サービス残業とか、ダラダラと結論が出ない会議とかは肉体的にも精神的にも苦痛だそうで、そういう部分は「奴隷のよう」と評されても仕方ないでしょう。

日本人の労働生産性は、先進国7カ国中最下位。つまり非常に効率の悪い仕事をしていることはよく知られています。
今は外資系の会社などで、「残業する奴は仕事ができない奴」という文化に馴染んだ日本人も増えているので、外国人と同じような考えを持つ人も増えてきていると思います。
    • good
    • 0

「日本で働くことをまるで奴隷のようだと外国人が言っていると聞きましたがほんとですか?」


→まあ、欧米に比べればそうだと思います。
日本の企業は、江戸時代の藩の権力の流れをくんでいます。
特に大企業や地銀などは明確にそれを引きついています。
つまり、企業は庶民の上位にあるという権力思想です。
「今の日本での労働についてどう思ってますか?」
→日本の社会文化のレベルが低いということでしょう。
企業から見ると「雇ってやってる」という考えです。
こえが許されていることは、欧米から見ると低俗な国でしょう。
    • good
    • 0

JTBでフランス勤務だったヒトは、定時しかありえなかったそうです。

日本に戻ってやっぱりしんどいと言っておられましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!