dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達のことなんですが、授業中ノートに先生やよくわかんないキャラクターの絵をノートの隅っこに書いいます。授業のノートはちゃんと取っているようです。そして、自分なりにうまく描けたら私に見せてくるのです。

何でこんなことするんだろうっていつも思うんですが。。。心理的に何か言えますか?ちょっと気になります。

A 回答 (8件)

こんばんは。



授業中のノートの落書き…懐かしいです(^^ゞ
私もしょっちゅう落書きしていたクチですが、

(1)眠気覚まし
(2)その授業が面白くないので暇潰し
(3)ふと頭に浮かんだイラストが描きたくなった
(4)何気なく…

と、こういった理由で描いていました。
元々絵やイラストを描くのがとっても好きだったことと、
クラスの友達からも「こんなイラスト描いて」と頼まれる
ことがあったので気が向くとしょっちゅう描いていましたね。

もしかしたらあの頃、私も「あの人、何であんなこと
してるんだろう?」ってmariannuさんのように誰かに
いつも思われていたかもしれませんね(笑)

でも、深い意味はないと思いますよ。単に描きたい
から描いてるだけ、そんな単純な理由からだと思い
ますけどね(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はもともと絵が好きなのかもしれませんね。
別に深い意味はないですか・・なんだか私、変な質問してしまったかも(笑)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/22 23:09

想像ですが、絵を書く才能のあるんでしょうね。


私は絵を書く才能があまりないので、そういうことは一切
しませんでした。

その代わり、中学生の時ですが、当時得意だったゲーム
(ゼビウスだったかな…)の攻略法を授業中にノートの
余白に書いて、あとで知り合いに見せて回ったりしました。

何か得意なことがあれば、人にアピールしたいですよね?
つまり、そういうことだと思います。

この回答への補足

みなさん回答していただきありがとうございました。
ポイントをつけるのは、とても悩みましたが私が一番納得した回答にポイントをつけさせていただきます。

私の変な質問に回答していただき本当にありがとうございました!

補足日時:2004/06/26 23:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい、すいませんでした。
絵を描く才能があるのかもしれませんね。人にアピールしたいっていうのもわかる気がします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/26 23:39

僕も高校生ぐらいまで、ずっとノートとかテストプリントにイラストを落書きしていました。


僕の場合、絶対に人には見せませんでしたけど。
でも、机にもいっぱい描いてたから、人には見られてたはず。
自分からは言わないけど、見て欲しかったのかも。

頭にもやもやっと浮かんだイメージを形にして残す、大事な作業です。学生の頃はもっぱら音楽に労力使ってましたけど。浮かんできたメロディやフレーズをボイスレコーダーに録音という形で。

頭に浮かんできたものを形にせざるを得ない、クリエータータイプの人ではないでしょうか。
それをあなたに見せるのは、あなたに誉められたり、反応が良かったから味をしめたのだと思います。

僕も誰かから誉められたりしてたら、人に見せてたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい絵を描いて見せてくれるので、楽しいです。反応がよかったのかよくわからないけど、そうなのかも。

興味深い回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 23:16

たんに癖じゃないですか?


落ち着きがないひとって(自分も含めて)常に何かしているんです。
手遊びとか、タバコだとか、じっとしていられないんですね。
じっとしているのが苦痛なんです。
ちょっと違うかな・・・?
でも自分の世界に入っちゃってることはたしかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっとしているのが苦痛っていうのは私もわかります!そういう理由もありますね。なるほど!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 23:11

電話中話が込み入ってくるとメモ帳に落書きしますよね。

あれって手を動かすと脳が活性化するかららしいです。
友達も同じようなもんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳が活性化するんですか。知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 23:06

暇だから。

描くのが好きだから。うまく描けたら誉めて欲しいから。ウケねらい。こんな授業こんなこと描いていたって判るのよねー。

こんなとこかな。

必ず、貴方に見せるのなら、「構って欲しい」のかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇っていうのはありますね。先生の絵を描くのはウケねらいなのかなと思ったり。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 23:05

私も落書きをよくします。

社会人なので、会議中にダラダラした話をされたり、仕事のちょっとした時間の隙間に。なんとなくちょこっとメモの片隅に落書きをします。私の同僚もそんな感じで、たまに二人で見せ合うこともありますが、別に意味はありません。

それより、私には、あなたのように、落書きをする人が気になってしょうがない人がいるんだなぁってことが結構不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。別に意味はないんですね。。
友達は最近本当によく落書きをしていて、何なんだろう?とちょっと不思議でした。こんな私って変ですよね(笑)落書きをして見せてくれるのは、楽しいですよ!

回答あるがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 23:02

単に「子供っぽいのが抜けない」ってだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですかね??
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!