電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライヤー使ってたら突然頭付近でボッと音がなり光りました。ビックリして止めたら手の平に焦げ跡が…よく見たらドライヤーの銅線がむき出しになってました。たぶん電気が腕通って首を通って頭んとこでドライヤーと接触してこうなったんだと思います。
今のところ痛みはなくちょっとヒリヒリするかな?と感じるくらいなので放っておいても大丈夫でしょうか?

「ドライヤー使ってたら突然頭付近でボッと音」の質問画像

A 回答 (6件)

人体の抵抗値はそこそこあるので、AC100Vでの電流が通ったくらいでは焦げたりしません。



今回のは、電流は人体を通じてはいなく、
銅線が飛び出している付近で隣の電線側に飛び出した銅線がショートし
瞬間的な発熱で銅線が蒸発、光っただけだと思います。

その発熱により皮膚が焦げたか、或いは蒸発した樹脂が付着しているだけかも。

>放っておいても大丈夫でしょうか?
別に問題ないと思います。
    • good
    • 0

No.4さんの回答のとおりで、AC100Vの電流が腕を通って首に回り頭んとこでドライヤーと接触して火傷するなんてことは、ありません。

素人の発想か、TVドラマの観すぎですヨ。

ドライヤーなどの電気機器を頻繁に使っていると、その電気コードにおいて何度も集中的に折り曲げられている箇所ってあるものなんです。掲示された写真でも分かるように、ドライヤーの根元部分です。こういう部分にいちばんストレスが及びやすく、ここを中心に何度も折り曲げられていると塑性変形し、被覆は傷んで内部の銅線が金属疲労して断線に至ります。

断線したままならドライヤーが働かなくなるだけで済むのですが、ドライヤーは髪の毛を乾かすためにあちこち動かし回しますから、断線した部分が再び接触してなまじっかな導通状態になることがあります。これがいちばん厄介で、中途半端に導通すると、その瞬間にパチッパチッと火花が出たり異常な発熱をするんです。
ドライヤーは消費電力が多く、モノによりますが1,300Wだとか1,500Wにもなり、家電製品の中でもいちばんたくさん電流が流れる機器です。なので、火花も異常発熱もいちばん激しくなります。

手の平に火傷っぽい跡が出来てヒリヒリするのは、その影響です。ドライヤーの根元の断線部分は、きちんと修理しないと使い続けるとヤバイことになります。しかし、こういう部分が断線するとドライヤー本体まで分解しないと修理しにくいんです。

なお、この程度のヒリヒリは放っておいてもすぐに治ります。
    • good
    • 0

手の方は冷やす程度で大丈夫です。

ドライヤーは使用禁止して廃棄しましょう。
    • good
    • 0

先ずは流水で冷やす

    • good
    • 1

高電圧による「火傷」では、「体内」に大きな「火傷」ができる場合があります。


私なら、「一応」「病院」での「診断」を、受けますね。
    • good
    • 0

修理の必要があるのはドライヤーだけです。


手は自然に治るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!