電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライヤーを購入して4~5ヶ月ぐらい経って、最近音が変になってきました。
ドライヤーの掃除をしたいのですが、どこをどうやって掃除すべきなのか分かりません。
噴出し口には網が貼ってあり、メンボウで奥まで入れることができませんし、後ろ側の吸いだし口にはさらに細かい網目があるためなにもできません。
こういう場合はドライバーであげたりして掃除した方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

お答え


☆ドライヤーの吸気口の網目のところは、ハケなどでビシバシ掃けば一通り取れます
☆内部はエアーダストスプレーで飛ばしてもいいですし
  ◎分解できれば分解して取る
  ◎掃除機を排気口に当てて吸い取る
  ◎冷風にして飛ばす
     などです。やりやすい方法でやって下さい。

☆掃除後の注意
 逆にホコリがヒーター部に絡まる可能性があるので
 熱風を入れる際は自分に向けないようにして下さい。

(吸気口を豆に掃除していれば大きな誇りで壊れる事も少ないです)
むしろこの掃除時にホコリを中に入れないように注意して下さい。
    • good
    • 0

>4~5ヶ月ぐらい経って、最近音が変になってきました。



たいていドライヤー内部のモーターやファンに髪の毛がからまっていることが多い状態です。そのまま使い続けるといずれファンが回らなくなるか、ヒーターの熱で髪の毛に引火してドライヤーから発火もありえます。

腕に自信があればドライヤー分解して、からまった髪の毛を取り除けばきれいに動くようになりますが、慣れない方がやるなら完全に壊して戻せなくなることも覚悟してください。

ウチでは以前親が電機店に修理を頼んだものの、「分解方法がわからない」と店から断られたドライヤーを私があっさり分解修理しました。
その後も同じように知人達のドライヤーも何度か修理してます。
表面上、分解のためのねじ穴が見えない製品も多いんですが、こういうのはメーカー名を表示したステッカーの下にねじ穴が隠されていることも多いので、ねじ穴が見つからなければそのあたりをはがしてみることです。

当時高校生の私でも簡単にできたのに、専門店の社員がこのあたりも知らないって一体…?
大丈夫か、ベ○ト電器?(本社・九州)
    • good
    • 2

私は掃除機で中にたまったほこりを吸い出しています。



ドライヤーの構造は簡単ですが、分解清掃はリスクあがありますので、おすすめできません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!