電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です

7月にイギリスに短期留学に行くのですがキャリーの重さが1ヵ月なのでどうしても20kgを超えてしまいそうなのでヘアアイロンとドライヤーを手持ちで持っていこうとしたのですが
どうも機内持ち込みはガスではない電気のものはOKで、しかし金属類はダメと具体的な例の中にドライヤーやヘアアイロンが入っていませんでした
ドライヤーは金属の持ち込みチェックのときに出せばいいとの聞いたのですがそれも微妙な情報です
ヘアアイロンはガスのではなく電気のものなのですがどうも金属でとがっているとは言えませんが細長く言わばトンカチと同じぐらいの威力をもってそうです

かなりどうしたらいいか困っています
情報・経験を求めてます
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

団体行動なので買うことは難しそうなのでドライヤーとヘアアイロンはもっていきます

ドライヤー対応の変圧器をもっていくつもりです。

持込の重さについては団体なら一緒に行く人で比較的重量に余裕のある硬いお願いできるでしょう。

電圧についてはドライヤーの最大使用ワット数が1000Wなら1500Wの変圧が必要でしょう。
頑張って持っていくとのことですが変圧器の値段は3万円以上のようで重さは7Kg・・・

1ヶ月しかいないのなら現地で購入すれば20ポンドほどで買えますよ。
団体行動で自由が無いとはいえ夜7時ごろになれば自由時間が取れるでしょう。
滞在する所にも寄りますがお店は都市部なら夜8-9時ごろまでやっています。

しかも来月の滞在なら夜が短いので10時ごろから暗くなります。
どなたかにドライヤーを借りて出来るだけ早く購入するなど・・・
一番いいのは海外対応のドライヤーを日本で買って持って行きましょう。 BFアダプターも忘れずに!!
将来旅行に出かけても安心して使えます。
ちょっとした投資と思って買ってください。

ドライヤーだけは国内仕様ではどうにもならないです。
小さな容量の変圧器とドライヤーが一瞬のうちに壊れます。
火が出たりするのでかなり危険です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか
すごくためになる情報ありがとうございます!
そうですね、海外対応のドライヤーを買うことにします
変圧器がそんなに重いとは知りませんでした
困っていたので助かりました

航空会社にもよりますが、20kgを超えても超過料金を払うことで預けられる場合があります。

例えばANAの場合は「超過手荷物料金」のところを見てください。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c. …
利用される航空会社に規定を聞いてみるといいでしょう。
時期によって空港の手荷物検査はかなり厳しいときがありますので、どうしてももって行きたいというなら、あとは超過料金を払ってでもヘアアイロンやドライヤーを受託手荷物に入れるというのはひとつの選択でしょう。
好みの問題もあるでしょうが、ヘアアイロンはともかく、ヘアドライヤーは現地で調達してもよさそうな気がしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

決して保証はできませんが。

航空会社にもよりますが、20キロと書いてあっても、25キロくらいまでは何も言わずに載せてくれることが多いです。
運がよければ30キロとかも。(さすがにダメな場合が多いですが)
    • 0

ヘアアイロンとドライヤーを手持ちで持っていこうとしたのですが・・・

お持ちになるのは構わないですがヘアアイロンとドライヤーは日本国内仕様でしょうか?
海外仕様の240V対応のものなら良いですが国内仕様の100Vでしたら英国では使用不可です。

ドライヤーは1000Wを越えるでしょうから旅行者用の変圧器では対応ができません。

両方とも現地で購入してもそれほど高くないですし、帰国のときにセカンドハンドで売ってしまってもいいでしょう。
電圧の関係で日本と英国で使えるものは限られています。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
1ヵ月の滞在の上団体行動なので買うことは難しそうなのでドライヤーとヘアアイロンはもっていきます
ドライヤー対応の変圧器をもっていくつもりです