プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喧嘩したわけでも失言したわけでもなく、普通の雑談なのに
メールをしても返信が無く自然消滅というのがここしばらく続いています。

皆さんの友達関係でもそんなにプツリと切れてしまうものですか?
まだ半年も経っていないのに…。

縁が無かったと割り切るべきでしょうか?
十年以上続いている友達はたった1人しかいません。

因みに、メールの受信はしてくれてます。

何でも構いませんので何かアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

俺に言わせればメールの返信に3日とかかかるやつはむしろこっちから友達切るな。


だらだら付き合っているだけの友達はいらないと思うな。
    • good
    • 8

私は半年どころか年単位でメールしてない&会う事も無い友達ばかりですが、今も友達だと思ってます。


お互い社会人で忙しく、1年なんてあっという間に過ぎてしまうので、前回会ってからもう3年も経ってたの!?なんて事がよくあります。
メールはよくする相手で1~2年に1回くらいですかね…
何も無ければ特に話す事もないですし。

上記は学生時代の友人の話ですが、ネットで知り合った友人も同様です。

10年前ネットで友達になった子と5年前に疎遠になりましたが、最近久しぶりに連絡がきて遊びに行ったりしました。
マメに連絡しなくても友達って繋がってるものだと思いますよ。

>喧嘩したわけでも失言したわけでもなく、普通の雑談なのに

返事をしないといけない内容でない限り、ただの雑談だったら私は程よいタイミングで切っちゃいますね。
決して悪意があるわけではなく、このままだらだら話してても終わらないな~と思ったら、これはもう返信しなくても大丈夫そうってタイミングで強制終了です。
私の友人もそんな感じで、私からのメールに返信するほどの内容がなければ、そこでプツッとメールのやり取りは途切れます。
別に普通だと思ってました。
メールを送ると最初の1回は確実に返事が来るので、それで十分ですし。
夜だったら寝落ちして終了って事もありますし(必要なければ、翌日に昨日の返事~なんて事はしません。そんな事してたら永遠に終わらないですし…)

何か尋ねているのに返信してもらえない…とかだったら、もしかしたら遠回しにフェードアウトされてるのかもしれませんが、そうじゃないなら「縁がなかった」と諦めるのは早計だと思いますよ。
今はネットやメールが普及しているので常に人と繋がっていられますが、本来そんなにべったり交流する必要ないですし(疲れますし…)あまり気にせず、ほどよい距離で、気長に交流してみては如何でしょうか。
    • good
    • 3

1人いれば十分でしょ

    • good
    • 4

こんにちは、女です。



メールの返信がない=縁が切れた
という考え方だと、友達なんて誰もいなくなると思いますよ。

学生時代ならともかく、社会人になったり結婚したりすると、
友達と雑談メールってあまり好まない人も少なくないと思います。

私もあまり好きな方ではありません。
たまに誰かとメールやラインが続いても、どこかでキリをつけないとだんだん億劫になるし、
逆にこちらから久々の友達に、「元気?」とかお誘いのメールなどと送ってみても、返事がないこともあります。
忙しいんだろうな・・・と思う程度で、そう気になりません。
(連絡が頻繁だった人から急に返信来なくなると、「どうしたのかな?」とさすがに気になりますが)

でも、それで友達の縁が切れたとは思いませんよ。
1,2ヶ月してから「ごめーん」って連絡来ることもあるし、
逆に私も「まずい、返信忘れていた!」と、しばらくしてから「ごめーん」と連絡することもあった。

仕事や家庭など、目の前のことに集中していると、
今の実生活に利害関係のない友達との連絡って、どうしても二の次三の次になってしまうことがあります。

私も仕事関係の連絡が多い時には、
一番優先するのが仕事の連絡ですから、
すぐに返さなくても大丈夫な友達のメールって、ついつい後回しにしてしまうことが多いです。
そして、私の友達もそうなんだと思います。
気長に付き合うのが一番。
何年も連絡していなくても、会えば笑い合って話ができる、そんな友人関係も素敵だと思いますよ。
    • good
    • 4

学校の友達ですか? それともネットの友達ですか? ネットの友達でしたら縁が切れるのは当たり前です。

なぜなら相手にとってネットの友達=物として考えている場合が多く、飽きてしまえばそれで捨てる、いわば放棄です。逆に数十年続く方がおかしいでしょう。
学校の友達でしたら、あなたが積極的に友達と話せばいいのではないでしょうか?。あなたがある友達を嫌っているのに相手があなたを好きに思うことなどありません。友達を好きになってください。
いよいよのときは、友達を増やすのではなく、今いる友達を大切にするのです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています