アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前に、知人女性が闇金に借金があり、私が街金より25%ぐらいの利息で、100万円借りて手渡しました。
なお、その女性は、私にお金を借りて、1度も支払することなく、携帯電話も解約し、住所も変更していました。騙された、詐欺にあったと思っています。

でも、私は、その街金の100万円のお金をずっと支払っています。

その後、ある方法の調査により、再婚して子供ができたことを知りました。

なお、旦那には、私との借金の事を告げす結婚したようです。
現在、一番下の子供が3才で、働かず専業主婦のようです。


【質問】
1.こんな時(無職の主婦)にどうすれば、貸したお金を回収することができるのでしょうか?
*内職進めても、子供が小さいので、家での仕事もできないとの事です。(働く気がないようです)
2.利息の計算ってどうすれば、良いのですか?
私は、1年間の支払いということで、11ケ月10万円で、最後20万円で借用書を契約しました。
3.催促すると、彼女は、破産すると言っています。こんな、詐欺みたいなやり方の方が、破産できて、免責なしになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

その女性もたいがいですが、街金で借金してまで肩代わりするあなたもあなたですよ。


闇金からお金を借りる人に返済能力があると思いますか?

とりあえずはその女性の旦那さんに相談でしょうか。
旦那さんに返済義務はありませんが、まともな神経を持っている人ならお子さんがある程度大きくなったら働かせるとでも言ってくれるかもしれません。
    • good
    • 3

1.こんな時(無職の主婦)にどうすれば、貸したお金を回収することができるのでしょうか?


    ↑
・旦那と相談する。
・実家から借りさせる。
・サラ金から借りさせる。
・分割払いの約束をさせ、毎月わずかずつでも
 返済させる。


2.利息の計算ってどうすれば、良いのですか?
私は、1年間の支払いということで、11ケ月10万円で、最後20万円で借用書を契約しました。
    ↑
よく判らないのですが、1年後に130万にして
返す、という契約なのですか。
利息制限法では、年15%までです。

その後の遅延利息も原則15%になります。


3.催促すると、彼女は、破産すると言っています。
こんな、詐欺みたいなやり方の方が、破産できて、
免責なしになるのでしょうか?
     ↑
破産はそう簡単には認められません。
手続きも煩雑です。
やるならやってみろ、という態度で良い
のでは、と思います。

一度、専門家に相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 0

時効なので祓いませんと言われればそれまでです。



ドブに捨てたとでも思って下さい。
    • good
    • 0

下心の代償でしょね


勉強代だと思って諦めましょう
命があるだけよかったと思って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!