アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットと暮らしてからアレルギーが出た方いますか?

単身でお住まいの方は、それでもいいから生涯飼育とのお考えで自分を犠牲?というか、リスクを負っても薬や通院、それにかかる費用も全て自分で賄うのでとくに疑問はありませんが、
上記以外の方はどうお考えなのでしょう?

旦那さん
奥さん
子供
に、アレルギーが出ても飼育して行きますか?
大人でしたら家族で話し合って理解があれば通院やお薬もあると思います。
自身の子供だけがアレルギー出ても薬を飲ませてペットを飼育しますか?

私は自身にアレルギーが出ようが薬で落ちつく程度であれば構いませんが、旦那や子供に発症したら間違いなくペットは手放すだろうと思います。
ペットは家族同然なのにと批判もあるかもしれませんがお許しください。

因みに現在飼育していますが、家族も皆アレルギーなしです。

このような事を考えここに質問した経緯は、
とある知人が、子供に動物アレルギーが突然発症し、ペットを手放さず子供にアレルギーの薬を飲ませて飼育している。との話を耳にしたからです。
はっきり言って子供を薬漬けにするとかありえないと思いました。
重度のアレルギーになって命にかかわわるかもしれないのに、、、と。

皆さんはアレルギーでもペット飼育をどうお考えになりますか?

質問者からの補足コメント

• すみません。補足させて頂きます。
    子供というのは乳児、幼児に対してです。意見が言える年頃の子に関しては家族会議や本人の意思尊重できますので…

A 回答 (2件)

他人事と思えなくて出てきました。

私は大の犬好きでトイプードルを飼ってましたが、妊娠中にひどい犬皮アレルギー(動物アレルギー)になってしまいました。
大発作です。自分の大好きな犬といるとぜいぜいひーひー息苦しくなり尿が漏れるほどの咳こみです。アレルギー検査では動物の皮膚アレルギーでは一年前は0.4ぐらいの数値だったのですが、再度検査をしたら100以上になってしまい数値が振り切れてしまって医者にこのままだと危険と言われてしまいました。それでずっと我慢していましたがこれでは胎児に悪いし赤ちゃんもアレルギーになってしまうと思い、泣く泣く愛犬家に譲りました。

今、家に動物はいません。動物を飼っているお宅にお邪魔すると二時間で息苦しくなりますので抗アレルギー剤を飲んでから伺います。子供もアレルギーになるおそれがあるため、犬を手放したことはつらかったですが、良い決断だったと思います。

私から見て、一番守らなくてはならない乳児、幼児にアレルギーの薬を飲ませて自分たちは犬をかわいがっているなんて、異常です。人間性を疑いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬好きで犬アレルギー・・・とっても悲しいし悔しいですね。
想いとは関係なく触る事も可愛がる事も出来ず、発狂しそうです。
私も大の犬好きです。(飼育しているのは犬ではありませんが・・・)

結構重度のアレルギーなのですね、文章を読み症状がでると大変そうだなと感じました。
妊娠、または出産によって女性の方は体質が変わる事が多いようですね、私の知人も飼育はしていませんでしたが、猫大好き人間で。
出産後に重度の猫アレルギーが発覚し触る事も近くに寄る事も絶対無理だそうです。悲しんでいました。
辛いですよね。好きな物や動物を触れない可愛がれない事。

私も今現在ペットを飼育している方には生涯飼育してほしいと思っておりますが、アレルギー発症した場合、自分の血を分けた子か家族同然可愛がって来たペットか、どちらを取るかと問われれば子供(乳児・幼児)を優先します。家族それぞれだと思いますが、他の方にも子供を優先してほしいと思います。
天秤にかけるのは違うと言われるかもしれませんが結局はそうなると思いますし・・・
言葉を発せない、苦しい事を言えない乳児に関しては訳が違いますもの。

同意見の方がいて少しホっとしました。

お子さんにはアレルギーが出ず動物たちと触れ合って過ごせると良いですね。
しかし小さいうちはお母さんが発症してるから無理がありそうですが。。。
ちょっと悔しいですね。

私も幼いころから動物大好きで、虫から爬虫類、家畜、ペット、と色々触れ合って飼育してきて、噛まれ引っ掻かれ。笑
感染症やアレルギー症状で入院した事もありましたが、現在は噛まれようが引っ掻かれようがアレルギーとは無縁の体です、笑
今考えると入院するまでって。。。って怖いですけどね。笑

余談もあり長文に鳴りましたが
ありがとうございました。

我が家は私も子供たちも花粉症なんです。

でも時が経つにつれて猫の毛で花粉症が悪化するようになったんです。
ただ我が家の場合、子供たちが小さいころから花粉症ではなく中学生ごろから花粉症が出はじめたので環境は違うかもしれませんが。

それでもうちには8匹の猫と1ぴの犬がいます。
やはり飼う以上は飼うと決めた時点で、のちにアレルギーが出る可能性も考えての上です。
ですから飼った以上は手放すなんて考えたことは無かったですね。
でもいくらアレルギーがあってもうまく共存していくことはいくらでも可能です。

逆に子供たちは自分が辛くても手放すなんて言葉は出したことないですよ。
私が「猫が原因だね」なんて言おうものなら「そんなの知ってる。だからと言って猫たちを追い出そうなんてしないでね」と逆に言われちゃいますよ。

私自身、症状がひどくても私さえ我慢すればよいこととして考えてしまうタイプです。

飼育してある日突然アレルギーが出たからと手放すという考えもありでしょう。でも飼ってくれる人が居なければ最終的には保健所ですよね。
そんな人間の勝手で処分なんてあまりにも無責任すぎると思います。

飼っていてもしアレルギーが出てしまった場合、いかに症状を軽くすませるかという努力もできますし。
空気清浄機、毎日徹底した掃除によって症状は軽くなります。

でも本当にペットを大事に考えるご家庭はまず飼う前に途中でアレルギーが出る可能性も考えて飼い始めてますよ。
最初からふれるぎーが出たら手放せばいいなんて言う考えはまずしません。
する人はアレルギー関係なく都合が悪くなったら捨てればいいという安易な考えしかお持ちではない人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族同然猫さんを可愛がっていらっしゃるのですね。
素敵です。

お子さんが中学生との事で本人達も意思表示したうえで今の結果を選んでとても良い家族だなと思いました。

確かに、手放す考えは人間の身勝手で最低です。
もちろん最終的にそれを考えた私もです。
保健所は考えたこともありませんが、これこそ最悪な人間ですよね。

子供が幼い内はアレルギーがこのまま一生涯発症しない事を願います。

軽い症状になる努力も大切ですね。
私も毎日空気清浄機のフィルターを見ては感動しております。
あれは必需品ですね!

猫さんアレルギーがあっても上手く共存できる事、共感できました。ありがとうございます。

回答者様の回答を読んで気付いた点、不足がありましたので少し補足させて頂きました。

ありがとうございました。