アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の女です。

ガソリンスタンドのバイトに申し込んだのですが、志望動機について悩んでいます。
バイトに申し込むのは初です。
今考えているのはこんな感じです。

・今年中に免許を取りたいと考えているのでそれまでに車の知識を身に付けたい
・最近車に興味を持ち始めた
・人と接するのが好きなので接客業に興味がある
・小さい頃からガソリンスタンドを親がよく利用していたこともあり憧れていた
・家からとても近い

これらを文章にまとめて書きたいと思っています。
少し長いですかね…

本当にこのバイトをやりたい!!!と思っているのでその気持ちを上手く伝えたいのですが……
この志望動機で大丈夫でしょうか。
自己PRの欄も兼ねているので、やる気あります。と書きたい気分です。

自分的には車に興味を持ち始めたのが最近ということと、まだ免許を持っていないことが気になっています。
私が申し込んだところは高校生不可なので、余計に免許がないということは不利なのではないかと思いました。
家が近いことは有利になるのではと考えています。
ネットで申し込んだときに応募多数となっていたので倍率が高いのではと不安です…。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

私は、高校生3から、3年間スタンドでバイトしていましたが、免許は勿論持っていませんでした。


バイトしてる間に取った感じです。
志望動機は、私も家の近所だったので、ずっとやりたいと思っていて、とにかく稼ぎたいです。と書いたと思います。稼ぎたいっていうのは何か…と思うかと思いますが、面接する側からすると、稼ぎたいイコール一杯働いてくれる。となります。
後は、面接ですね。スタンドは、体力と元気で明るいそして、大きな声が出せる事が必要ですからね。
大変だけど、私は楽しい思い出です。
頑張って下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にスタンドでのバイト経験のある方からの回答参考になりました!
稼ぎたいかどうかというのは面接でも聞かれました。
私もバイトをしながら免許をとる予定です!
声出しなど多くて大変なこともありますが、仕事はとても楽しいです(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:40

スタンドの経験がないけど興味があってやりたいです。

っていえばいいかな。
ここのお店は明るい感じで好きとかさ。
あとは洗車も覚えたいとかね。スタンドは洗車に結構力入れてるからね。
変に会話するよりも早いよ。
車の免許無くても持ってる人が移動とかしてくれるから大丈夫。
心配はいらない。
私は会社を経営しているけどストレートに言われるとバイトの子だったら採用しちゃうかな。
特に高校生や大学生はね。まだ素直だから。
本当に思っていないことをいうと後が辛いからちゃんと思ったこといいなね。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用する側の方からの意見大変参考になりました。
思っていることを正直に伝えて無事採用されました。
免許はなくても大丈夫でした!今は洗車も頑張っています(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:30

志望動機に悩む?考える?って全く意味が分からない。


なぜ嘘をつくのかな、綺麗ごとを並べれば採用されるのかい?
そんな見え透いた嘘などすぐに見抜かれる。

本当の理由は知らないけれど、自分の本音を素直に伝えればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらは本当の理由なのですが、確かに相手側から見ると嘘っぽく見えるような気もしますね……
この中からいくつかに絞りました。
無事採用されました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:36

おおむね、仰ってる方向性は合ってると思います、



後は、文章に上手くまとめてアピールポイントを強調できれば、

更に、
此れは少し余計かもしれませんが、
アルバイトであっても経験を積んでオイル交換くらいは自分で出来る様になりたい、
更には、勉強して乙4=オツヨン(乙種4級危険物取扱者の国家資格)も取得したい、
将来何かに役立つ強い物だと思う、 と、 アピールを。

遠方からエールを送ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中からいくつかに絞って上手く思いが伝わるよう文章をまとめました。
おかげで無事に採用されました!
もう少し仕事に慣れたらこの資格を取れるように頑張りたいと思っています。
遠方からのエールという言葉にとても励まされました(:_;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:36

それらを全部入れちゃうと長すぎだし、あまりにも意図的過ぎないか?



車が好きだし、近所で通うのも楽だし(女性なのだから近い事は悪い話では無い)くらいで良いと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全部だと長くなってしまったのでいくつかに絞りました(^^)
おかげで無事に採用されました!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!