アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、赤ちゃん用のミルク作りの水を購入していたんですが、普通のミネラルウォーターでもいいと聞いたのですが、オススメはありますか?
硬度が高いと 赤ちゃんに良くないと聞きました。
詳しく御存知のかた よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

軟水ならミネラルウォーターでも大丈夫ですよ。



水道水にもミネラルは入ってますしね。
(地域によって硬度30とか100とか)
http://www.gokkun.com/suidosui.htm

ちなみに南アルプスの天然水は硬度30で赤ちゃんのミルクOKとサントリーは言ってます。
http://www.suntoryws.com/water/mineralwater.html


それでもミネラルが心配なら、RO水(ろ過したほぼ純水)を使用したウォーターサーバーは硬度1.05とかなので粉ミルクにほぼ影響ないと思います。

ただ、一般的なウォーターサーバーはボトルの素材がポリカーボネイト(ビスフェノールA)で、厚生労働省が環境ホルモンの影響を呼びかけているので、PET素材を使用したものが良いと思います。(コスモウォーターのプラスプレミアムはRO水でペット素材の水タンク)

厚生労働省:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/ …

ウォーターサーバーならすぐお湯も出るし、調乳用の水を水筒で公園に持っていったりできるので便利です。ごみも少ないので環境にもやさしいですよ。


うちはウォーターサーバーを使ってみて、よかったなーと思いました。
    • good
    • 1

わたしの周りのママさんの間では、ウォーターサーバーが流行っています。



赤ちゃんがいる人は、もちろんですが出産を控えている妊婦さんも水を買いに行くのは体力的に大変なので、宅配サービスを利用しています。

ミルク作りもかんたんです。

http://www.d2u2.jp/lifestyle05.html


水の硬度についても解説されています。

http://www.d2u2.jp/yakudachi03.html
    • good
    • 2

 他の方が書かれているとおり、ミネラルウォーターは必要ないと思います。



 ご面倒でも、水道水を20分間以上沸騰したものを冷まし、清潔な(薬液消毒するなどした)ペットボトルに入れ、冷蔵保存されてはどうでしょうか。ポットのお湯でミルクを溶かし、冷やしてある白湯を足して、適温まで冷ますという方法をしていました。
 または調乳用ウォーターを購入されるかですよね。子が丈夫になってくると、だんだん親の方が水道水を煮沸したものでも平気になってきたりして(笑)水道水を煮沸したものでも、子どもの体調は何も変わらなかったです。

 どちらにしても、開封後や作り置きは、そう何日もできないですから、ご注意くださいね。
 
    • good
    • 0

いや、普通のミネラルウォーターは「駄目」なはずですが。


他の方も書かれている通り、水道水で調乳することを前提に、粉ミルクの方でミネラルのバランスが調整されているので、これに「ミネラル度の高い水」を使ったら、赤ちゃんの胃腸に負担がかかります。

確か、ミネラルウォーターは「硬度が高いから」、ナチュラルウォーターは「殺菌の状態が不安」というような話も聞いたことあります。

普通のミネラルウォーターではなく、普通の水道水(を沸騰させてから冷ました物)なら良いという話のような気がします。
あとは、赤ちゃん用のピュアウォーター(ミルク作りの水)。
せいぜい、ミネラルウォーターの源泉になっているような「ミネラル分が豊富な水」を、普通の水道水に使っている地域で、その水道水程度のミネラル分なら大丈夫かも。
    • good
    • 0

ミネラル分の高い水は腎機能の低い新生児に与える水としては不適切ですとのこと。



赤ちゃんのミルク用
http://www.fuji100.com/mame/water/topics6.htm

あと私がいくスーパーで入れ物だけ買えば汲んでいいですよという
浄水は逆浸透膜方式のものですが、赤ちゃんのミルク用にも
いいですよ、と書いてました。
    • good
    • 0

ミルクをミネラルウォーターで作ることはできません。


ミネラルウォーターに含まれているミネラル分によってミルクの栄養が変わってしまい、赤ちゃんの負担になりますよ。
やはりお買いになるなら赤ちゃん用が一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ミネラルウォーターは使わないようにした方がよいと育児雑誌で度々拝見します。



水道水を使えない地域にお住まいの方は大変ですね。

役に立つ情報でなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!