dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3の息子が反抗期 真っ只中です。
サッカーをしておりサッカーがとても優秀です。
(勉強は全くダメ)
今度、全国大会へ行く事も決まりました。

息子には、彼女がいるのですが夏休みに泊まりに来ると言うのです。

主人は、もちろんダメと言いました。
息子は主人の事が怖い存在なので 自分の意見を言ったりしません。
私もそんな事はまだ早いしダメと言うと「どうしてダメ?周りの友達とかも彼女が泊まりに来たりしてるのに。そんなんだったら今度の全国大会も頑張れないし勉強も頑張れない、」と言います。

じゃあ、これからサッカーも頑張って勉強も頑張れるのだったら お母さんから お父さんへもう一回話ししてあげると答えました。
そう言ったものの私も泊まるのは、反対ですし あくまで 見方をしたのを見せる為です。

しかし要件をのまなかったら 何もかもにヤル気をなくすのが 困るなとも思います。

みなさんでしたら 息子にどう対処してましたか?
今回の事だけではなく反抗期の対処 本当に悩んでいます。

A 回答 (14件中11~14件)

「○○ちゃんもやってるの~」


なんて責任転嫁的なことを言っているお子様には無理。
と言い切ってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
言い切ってみました。
あぁ言えばこう言うし こう言えば あぁ言うし 本当に困ってます。

お礼日時:2015/06/28 15:11

反抗期抜きにして


>これからサッカーも頑張って勉強も頑張れるのだったら
お母さんから お父さんへもう一回話ししてあげると答えました。
このような交換条件は 良くないのかなと思います。

サッカーは貴方が頼んでやってもらってるのですか?
本人が好きでやらせてもらっているのですよね?
サッカーが優秀で 頑張って欲しい気持ちは痛いほどわかりますが
自分で好きなことに対して 「○○してくれないなら頑張らない」と
検討違いの脅しに乗っているのですよ。
「そんなことで頑張れないなら 頑張らなくていいですよ。
誰も頼んでやってもらっていない」とでもいって
本題のすり替えに乗らないでくださいね。

異性を泊めることを許す 許さないはその家庭によりますが
性的なことをふたをして 話してもダメではないでしょうか
今後もあることですので いい機会として
きちんと親としての性にたいすること伝えてはいかがですか?

中学生で異性に興味が出ることも 性的衝動があることも理解している
だが 性行為を容認するわけにはいかない。
それは 息子さんが責任を取れる年齢ではなく
親の保護課にあること
泊めることで性行為を促すようなことを認めるわけにはいかない

逆になぜお泊りしなくてはいけないのか?
日曜日などに 朝から夜までいるのと時間的には変わりないはず
お泊りが必要なわけを しっかり言わせて見ましょう。
また 彼女の親御さんと話するから連絡先教えろっていって
ちゃんと自分で彼女の親御さんが了解しているのか
確認しましょう。
大切なお嬢さんを預かるわけですからね

もしご主人や息子さんと話して 妥協点を見つけるなら
寝る部屋は別にして 貴方と彼女ってするとかですかね
息子の部屋はNGでしょうね
そうしたいなら 自分で稼いでから自分で部屋借りてしなさい
でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり交換条件ダメですよね。
こちらの言う事も聞いてもらいたいので ついつい、言ってしまいます。
今回、性についても 話してみました。
もしもの事があったら責任とれないでしょ?と言うと もしもの事なんてないし もしもの事があればその時は 責任取るの一点張りです。
本当に困ります(+_+)

お礼日時:2015/06/28 15:08

>勉強は全くダメ



社会に出たら勉強はあまり必要ではありません。しかし高校/大学へは行かないと、学歴社会ですから(後悔します)

>彼女が・・・夏休みに泊まりに来ると言う

先方の親御さんが許可したものなら、あなた方も許可し彼女を歓待すべきです(同じ家の別の部屋に泊まるだけで、一緒の布団に寝る訳ではない)
外人をホームスティで泊まらせることは多くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。社会に出れば勉強は必要ないと思うんですが やはり大人になった時、後悔しますよね。子供には後悔してほしくないですし。

同じ家のの別の部屋ですか。考えた事なかったので参考にしてみます。

お礼日時:2015/06/28 15:02

少なくともサッカーは余計でしょう。


全国に行けるほど上達したのなら、それは本人も好きでやってることです。
放っておいても全国大会を楽しむはずです。つまり交換条件になっていません。
むしろ全国大会へ「行くな」と言わなければ吊り合わないのです。

それはそれとして、今回の問題は「泊まり」です。
他所の家がどうかはどうでもいい話ですので無視するとして。
親が危惧するのはシンプルにセックスの話ですよね。
そこを正面から話さないと解決しないように思います。
ま、息子さん自身も出来るかどうかは別として確実に頭にはありますからね。
何なら相手の親も含めて協議してもいいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
セックスについて、話ししてみました。
が、やはり泊まりを拒否されたのが気に入らないらしく 前にも増して反抗的な態度です。
反抗的って本当に難しいですね。

お礼日時:2015/06/28 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!