プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両保険に加入しており、盗難事故にあったのですが、
保険会社でさんざん調査ということで数ヶ月待たされた上に、保険金の支払が出来ないという返答を頂きました。

支払ができない理由については書面で返答すると
言われ、まだ理由については確認できておりません。

原因と思われるのは、車両保険加入時期と盗難事故が
起こった日時が、近いためではないかと思っています。

保険料の高さから一時期車両保険をはずし対人対物
保険のみとして、最近悪戯がされた痕跡があったので、
再び契約したところ、盗難事故に遭いました。

車両保険加入時に代理店が車両の確認を怠ったため、
調査時にも事故当時に車両が存在したかをしつこく
確認されましたが、日常的に使用しているのみで書面
にできる証拠も出せず悔しい思いをしています。


まずは損害保険協会の無料弁護士相談会や、金融庁へ
苦情申し立てを行ってみようと思っているのですが、
最終的には訴訟を起こすしかないのでしょうか。

保険や法律に詳しい方、対策などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保険期間の中途での車両保険付帯も可能ですよ。


いったいどんな場合が中途付帯付加なんでしょうか?
#3さんは専門家ということなんで、明確な説明をしていただきたいですね。間違った知識を与え保険そのものに不振を抱かせる結果にもなりかねませんよ。

期間の途中で車両保険を付帯したとなると、そもそもそれは盗難が担保されるものだったのでしょうか?盗難が不担保の契約だったは羅保険会社は支払いをしません。しかしこの場合で数ヶ月も回答に要すことは考えられません。
回答に数ヶ月かかることからも保険の内容の問題ではないように思えますが・・・
    • good
    • 0

約款上、一時期車両保険をはずし保険の途中で車両保険は付けられません。

ですので、その為支払いがされないと思います。代理店でその事を知らずに車両保険を付けてしまい、トラブルになったと思います。保険会社より代理店に問題がありますね。

この回答への補足

軽自動車から普通車に乗り換え、車両入れ替えを一度行ったんですが、その時あまりにも保険料が高く(料率クラス8ぐらいのクルマだったため)入れ替えと同時に車両保険を削除してもらった経緯がありました。

しかし、悪戯が多くてドアのロックを破損されたため、代理店と相談して再び契約したのですが、これがまずかったのでしょうか。

盗難事故後には保険会社にも、盗難保険は適応できる前提での対応をしてもらったんですが・・・。

やっぱり書面見てからでないと分からないですよね。
うーん、ありがとうございます。

補足日時:2004/06/22 18:18
    • good
    • 1

こういったことで保険というシステムそのものに不審わい抱かれてしまうと思うと、保険に携わるものとして非常に残念です。



盗難に関しては昨今保険会社は特に敏感になっています。原則的には盗難不担保としている保険会社もあるようです。

弁護士との打ち合わせって何ですかね??
そんな返答ではますます保険会社に不信感を抱いてしまいますね。ひょっとして保険を払わなくていいように屁理屈を考えてるとか・・・

事故当時の現車確認が必要ならば事故直前まで車を見ていないといけませんね。車も無いのに証明の使用がありませんね。警察へ事故を届け出てそれが受理される時点で、盗難と認めてもらわないとそれ以上は無理ですよね。

もちろん今回の件は保険会社が盗難被害を認めないことが原因ですが、代理店の対応しだいではトラブルが回避できたのでは?と考えてしまいます。
代理店にもいろいろとありまして、簡単に分けると「専業代理店」と「兼業代理店」があります。「専業代理店」は文字通り保険を専門に扱っています。早い話が他に仕事が無く保険だけで食べています。一方「兼業代理店」は自動車販売店や修理工場、ガソリンスタンドといったように保険以外の仕事も兼ねている代理店です。どちらから契約するのかは契約者しだいですが、できれば保険(特に損害保険)は専業代理店で契約することをお勧めします。
    • good
    • 0

書面で理由を明らかにするということなので、まずはそれを待つしかないみたいですね。



車両盗難の場合真っ先に疑われるのは「保険金詐欺」です。法人の場合だと特に疑われるようです。ウチは代理店ですが、この点について保険会社ともめたこともあります。現車確認についてですが、契約時に車検証(写)の提出が義務付けられてることなどから、そこまで厳しくないとは思うんですが・・・

それにしても数ヶ月待たされるというのは・・・
通常盗難事故の場合、事故日から30日後に支払い手続きに入ります。盗難車両が出てくることも考えられるので、少し時間を置いてからの手続きになります。その間は必要であれば保険から代車費用が出るはずです。その間に支払いについて調査をしていればもう少し早い段階で手の打ちようがあったかもしれません。

保険金を支払えない理由もそうですが、なぜ結論を出すまでにそんなにも期間がかかったのかが不思議です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今は書面を待つしかありませんよね。

事故発生当時から現在までで3ヶ月かかっており、保険会社が説明するには、調査を行った結果調査事項が増えていったので、それらすべての調査を行うのに時間がかかった。あとはGWが間にあったのでということでした。

弁護士との打合せにも時間を要するので、とにかく予定については何にもいえないの一点張りで、なぜ弁護士との打合せが必要なのかと聞いても教えてくれません。

保険詐欺が横行し、年間何百億円という保険金が支払われているのはわかりますが、調査当初から本当に保険金詐欺の犯人扱いです。安心を買いたくて最大手の自動車保険に入ったのですが、対応はさんざんで結果は本当に何とも言えません。

この間自動車ディーラーの代理店も一切連絡も無しに、
どうやら契約をする保険会社と代理店を間違えたようです。

現車確認は義務じゃないけど、事故当時の車両確認ができなければ支払われない。保険加入者にとって、保険っていったい何なんだろうって考えさせられました。

今後は保険会社とは徹底的に争う予定です。
また、進展があればお知らせ致します。

補足日時:2004/06/22 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!