プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてこちらで質問させていただきます。
6月のはじめに首の後ろが左右を向いても痛む、胃の不調(食欲不振、胃もたれ等)
からスタートして、1週間ほど
で首の痛みが少し変わり重さ等左後ろだけに出始める。左右向いても痛くはない。
胃の不調は胃薬で大分回復するも、首の痛みに肩や後頭部の頭痛も出てくる。とくに夕方以降がひどい。
胸鎖乳突筋、僧帽筋の左首すじ部分?が硬直したようにカチコチになっていたと思います。
自分でも筋肉が異常に緊張しているのを感じていました。
シップ、ストレッチなどしても効果があまりないようで整形外科に。
レントゲンでは首が長いくらいで異常なし。筋肉疲労だろうとゆうこと。
同じ日、耳鼻科に。
もともとある左顔面神経麻痺の後遺症のつっぱりとは別の違和感や攣りそうな感覚が
左顎付近(顎下骨筋?)に強く出たので見てもらうも特にわからないとゆうこと。
数日後に整骨院で超音波マッサージをして、首、肩、頭痛は大分軽減。
この辺りから左顎付近の違和感からか、食べ物を飲み込みにくくなりました。
感覚としては左顎の下の顎下骨筋?付近が上下に動くことがうまくいかないイメージです。上に上がったまま?
それが1週間続いてとても苦労してご飯を食べています。調子がいいときもたまにあります。
調子が悪いときではそのまま食べるのは辛く、なぜか首根っこをつかんで右に動かしたままだと
顔面麻痺のつっぱりも軽くなり、飲み込みもしやすくなります。どうも左の飲み込みに問題があると感じています。

調べていたらALSの球麻痺型なのではと思い、大きい病院に急遽相談にいきました。
問診と舌、反射、筋肉のおとろえなどを調べた結果、ALSは9割9部違うありえないよと笑っていました。
もうすぐ30なんですが年齢的にも症状的にも私の知りえる範囲では考えられないとおっしゃいました。
若い人は遺伝性だからと、症状の進みが速すぎるとゆうこともおっしゃってました。
その先生は年に5人ほどのALS患者を診ているそうです。
先生いわく重症筋無力症の可能性のほうがはるかに高いとゆうことでした。
血液検査をして2週間後にまた来るように言われている状態です。
先生を信じていますが、ALSの恐怖はやはりあります。
先生の言っていることはやはり正しいでしょうか?
どちらも難病ですが別の病気の可能性もあるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 20代男性に限っての回答とゆうのは間違いです。すいません。

      補足日時:2015/06/26 18:55

A 回答 (3件)

どちらも違うと思いました。


ストレスはたまっていませんか?
であるならヒステリー球を疑いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
体調を崩してから1ヶ月になるので精神的には大分参っており、ストレスは感じています。
ヒステリー球も疑いましたが、片側だけ強くでる場合とゆうのはあるのでしょうか?昔にヒステリー球と思われる症状があって、そのときは喉のもっと真ん中で感じたと覚えているので。よければお教えいただけると助かります。

お礼日時:2015/06/27 15:57

カイロプラクティックの治療を、おすすめ致します。


カイロプラクティックは、米国では健康保険も使える正式な医療として認められている治療法です。
神経の圧迫を取り除き、体を本来の状態に戻す治療だときいています。
私は、もう3年ほど通っていますが、体調を崩すとすぐそこへお世話になります。

ただ、日本ではまだきちんと認識されておらず、米国の資格をもたない診療所も多いそうです。
米国政府公認ドクターがされている診療所をネットで探されてみては?
病院の治療で症状が改善しないのであれば、信頼のおけるカイロプラクティックの診療所を探してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロプラクティックですが。名前だけは聞いたことがあります。
神経の圧迫を取り除く・・・まさにぴったりなのかもしれませんね。
3年ほど通っているとゆうことですが、体調が良くなるとゆうことですね。

信頼のおける診療所を探すのは大変かもしれませんが、原因がわからないようであれば、一度通ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/03 18:39

初めまして。


私は15歳の時に筋無力症を発症しました。現在も通院中です。
当初はALSかMGか診断するのにかなり検査をしました。
症状からみて個体差があるので何とも言えないのですが・・・
MGの症状は主に眼瞼下垂とか複視、腕や足の筋力の低下から気づく事が多いと思うのですが、そのような症状は見られますか?
顎付近の違和感から飲み込みにくいとの事ですが、物が噛みにくいとか水を飲んでも出てしまうとか・・・
ごめんなさいね、ここで違うと思いますよって書きたい所なんですが医師でもないのにむやみやたらに書けないので・・・。
検査結果が出るのがあと一週間くらいですね。
とても心配だとは思いますが、ALSは9割9分違うと思うと言った先生の言葉を信じてください。
あまり考え込むと本当に病気になってしまいますよ。
と言っても悩みますよね、私も悩んで泣いての繰り返しです。
回答になってなくて申し訳ありません。

何事もない事を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁重な回答とても感謝いたします。
15歳で筋無力症で現在も通院中とゆうことで、とても大変な生活をされていると思うと心中お察しします。やはり診断はかなり大変なようですね・・・。

MGによく見られるそういった症状は自覚してる中にはないのです。確かに個人差があるのでなんとも言えないところですが・・・。感じるのは左顎首付近、左後首の筋肉、左鎖骨付近の筋肉が特に硬くなっていることです。硬くなってあまり動かない張っているといいますか・・・。右と比較すると一目瞭然です。

顎付近の違和感については日によって多少変化して、ひどいときは水を飲むときも顎に手を添える形だったり、咀嚼も会話することも大変と感じることもあります。

謝るなんてことはしないですください。回答して頂けるだけでこちらは助かっているのです。

検査結果の日が近づいているので気を楽にもって過ごすようにしています。おっしゃるとおり、心が辛いときは本当にしんどいし、悪い方向に向かう気がしております。
死ぬような病気ではない!と前向きに進んでいこうと思います。

めいめいさんも大変な日々を過ごされてると思いますが、自分の体と向き合い一緒に少しづつでも進んでいきましょうね。
決して無理をなさらずに・・・お大事になさってください。

お礼日時:2015/07/03 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!