プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年程かけて約20キロのダイエットに成功しました。
44才女性です。身長151センチです。
内容は、低糖質制限と筋トレウォーキングなどです。
ところが2ヶ月程体重が減らなくなってきたので、思い切って、低カロリーでマイクロダイエットに切り替えました。
すると逆に食欲がましてきてしまい、体重が四キロ増加です。
昔マイクロダイエットで成功して、今回の目標体重40キロまで達成したのですが、年齢的に無理が出来ないのでしょうか?
今回は51キロで止まってしまってしまいました。
運動を増やすことは可能です。
食事も色々変えられます。
目標体重達成の方法がありましたらお教え願います。

A 回答 (5件)

1日の消費カロリーは基礎代謝が70%を占めます。


基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。

筋肉はカロリーを抑えるダイエットや新陳代謝の低下などで
年々減少していきます。

すると消費カロリー自体が少なくなり
昔成功したダイエットが通用しづらくなります。

解消方法は基礎代謝を増やす筋トレをとりいれることです。

代表的な種目として
スクワット、デッドリフトなどが挙げられます。
これらは全身の筋肉を増やし、消費カロリーの高い体質に
していくことができます。

20回2~3セット週~2~3回目安にすると良いでしょう。

ご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
具体的なメニューもありがとうございます。
筋トレでupはかります。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/28 11:55

DNA(遺伝子検査)をされましたか?


太って、痩せての繰り返しは、遺伝子異常によるものが、ほとんどです。
目標体重があるなら、検査をし、ご自身に合った食べ物、運動、どうして太るのかが全て分かります。
株式会社ハーセリーズインターナショナルで検索してもらったら、検査キッドの詳細がわかります。
監修は広島県の大学教授です。
もし、検査を依頼したとして、結果を見ても凹んだりせず、前向きに頑張ってください。
その通りにしていけば、リバウンドしらずですから。
キッド代だけで、後は努力のみですので、高額な費用もかかりませんし、リバウンドもしない身体になります。
なぜ、リバウンドするのかもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺伝子検査はしたことがあるんですよ。でもこの会社のではなかったので、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/30 20:42

はじめまして、ダイエット経験者です。



40kgが目標体重だとしたら、それがそもそもの間違いです。
BMIが17.5になってしまい、痩せすぎに分類されてしまいます。
身長からすると50kgが標準ですし、痩せすぎるとしわが目立ち老けて見えますよ。

2か月間体重の変化が無かったのは、停滞期というより
「摂取カロリー=消費カロリー」の状態だっただと考えるのが自然で
違った見方をすると体にとっては、いい状態だったのかもしれません。

私も糖質制限に戻して、運動を強化した方がいいと思います。
それに数値目標も大事ですが、それ以上に見た目の綺麗さや中身(筋力)を
重視した方が、理に適っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。筋トレ重視で見直して参りたいと思います。

お礼日時:2015/06/27 19:44

>>半年程かけて約20キロのダイエットに成功しました。


>>今回は51キロで止まってしまってしまいました。

ということはスタートラインは71kgということでしょうか。
このスタートラインに対して目標体重40kgを設定したこと自体が凄いというか、
ちょっとやりすぎ(非現実的)なのでは?

体重40kgということは前の体重のほぼ半分ですよ(@@;)。

>>昔マイクロダイエットで成功して、今回の目標体重40キロまで達成したのですが、

その昔話ですが、40kgという体重はどれくらいの期間、維持できたのですか。
単に瞬間風速的に達成しただけの値を自分の「べスト体重」だなんて思っていないですよね。
そういう人結構多いんですよ。

そうではないというのなら、
単に40kg時代のこと(生活パターン、食事量、運動量)をなるべく思い出して、
再現すればいいだけですよ。
そして、それを再現できないのはなぜか自分に問いかけてみてください。
自問自答の結果、年齢が邪魔をしているという結論に達したのなら、
その目標体重は無理だったということになりますね。

>>内容は、低糖質制限と筋トレウォーキングなどです。
>>ところが2ヶ月程体重が減らなくなってきたので、思い切って、低カロリーでマイクロダイエットに切り替えました。

これは選択ミスでしたね。
最初からマイクロダイエットとやらで痩せたのだったらよかったけれど、そうではないのでしょ?
あなたが半年という短期間でそれだけ痩せられたのは糖質制限だったからだと思います。

それをやめてしまったら、これからどんどん元の71kgに戻っていくだけですよ。

体重が減らなくなった2か月の間、あなたは何をやっていたのですか。
どうして糖質制限で体重が落ちなくなったのか調べなかったのですか。
そういうことはとても大切です。
糖質制限ダイエットは情報戦です。ネットや書籍に糖質制限関連の情報はたくさんあります。

糖質制限ダイエットは基本的に「食べて痩せるダイエット」です。
だから成功しやすい。
逆にカロリー制限は「食べずに痩せようとする」からうまく行きづらい。
「成功しやすい方法」から「成功しにくい方法」に乗り換えたのだから、成功しにくいのは理解できますね。

あなたが71kgから51kgまで糖質制限で痩せたのは、
71kgのあなたにとってそれなりに食べているつもりでも51kg程度のカロリーしか摂ってなかったからです。
そして下限の51kgに達してしまったからもう痩せなくなった。

それだけのことです。

そこからさらに痩せたいなら、食事量を減らすしかありません。
糖質制限ダイエットは「食べて痩せる」という点が売りなのですが、
ここから先は好き勝手に食べているだけでは痩せませんから、
糖質制限のメリットを使用できなくなります。

それでも他のダイエット方法に切り替えるよりは、はるかに成功率が高いと思いますけどね。

何しろ炭水化物というのは食べていないようでたくさん食べられてしまうことが多い食材なのです。
それを食べない、というだけで、かなり有利です。

ファミリーレストランなどで1,000kcal超えのメニューはたくさんあります。
でも肉だけで1,000kcal食べようと思ったら500gも食べなきゃならない。

これが糖質制限ダイエットの本質の一つだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い当たる節たくさんあります。ありがとうございます。方法のメリットデメリットもう一度良く確認したいと思います。

お礼日時:2015/06/27 12:18

20キロのダイエットおめでとうございます!わたしもアラフォ-でダイエット中です。

糖質制限と週2~3回の筋トレ、酵素、食べ順など色々やっており、少しずつ効果が出ています。
意外と食べ順ダイエットは長続きしそうです。食欲もおさえられるみたいですよ。
でも年をとってから痩せると皮膚がたるみますね、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブログ参考にさせていただきます。皮膚たるみますね。。。

お礼日時:2015/06/27 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!