10秒目をつむったら…

先日、恵比寿様をお祭りしている土台に、工事の係り員の車がぶつかり、コンクリートの角がかけてしまいました。
ちょうど二人が目撃していて、その後を気にしていたのですが、最近雨が多いし、ひびが入って、だんだん崩れてきています。工事はまだずっと続いているので、直すようにお願いしたいと思うのですが、どんな言い方がよいでしょうか? 車の運転手は特定できます。本人たちは車の傷だけで、土台については無関心でした。そのときに、はっきりいっておけば・・と後悔しています。無難なお願いの仕方がありましたら、是非教えてください。

A 回答 (3件)

残念ですが、「相手」がある話なので・・。


すなわち、質問者さん側としては、まずは丁寧,丁重に事実を伝えると共に、本来は弁済を「要求する」立場ながら、仰る通り下手に出て、「お願い」くらいの姿勢で臨めば良いだけです。

逆に言えば、それ以上のことは、ちょっと出来ないと思いますよ。
菓子折り持参で、弁償を求める・・なんてのは、さすがに筋違いかと思いますので。

ただ・・それに対し、相手がどう出るか?は、相手が決めることですから。
たとえば「言い掛かりを付ける気か?」「証拠はあるのか?」などと言う態度だと、質問者さん側が、どんな「お願いの仕方」をしても、関係ありません。

従い、質問者さんが考えるべきことは、「どうお願いするか?」と言うよりは、「相手が素直に弁済に応じない場合、どうするか?」だと思われます。
その場合、私なら、「では残念ですが、直ちに警察に『当て逃げ事故』か、『器物損壊事件』として通報します。」と言いますよ。

相手が素直に応じれば、警察沙汰になどする必要は無いし、たとえ警察沙汰になっても、単なる物損事故では、行政処分や刑事罰など無いのですけどね。

しかし「当て逃げ」となると話は全く別で、コチラは刑事罰(罰金刑)になりますし、手続き中に和解交渉が終わっていなければ、行政処分(危険防止等措置義務違反と、場合によっては安全運転義務違反)で、免停処分も有り得ます。
相手が「それは困る!」と言うなら、事実を認めさせ、直ちに弁済の約束を取り付けましょう!

また、質問者さんの「お願い」は、法律的には民事事件の「当事者間での和解交渉」と言うことになりますが、相手が応じない場合は、和解交渉の決裂になり、また刑事的には「容疑の否認」になります。
その証拠として、「お願い」の段階から、会話をこっそり「録音」しておいた方が良いですよ。
警察沙汰になれば、相手はウソを付いたり、弁済の約束をしても、「口約束」と軽視して、約束を守らない可能性がありますので。

また、自動車を修理して証拠隠滅などを図られない様に、当事者間の交渉が決裂したらスグに警察を呼び、目撃者が居ることや、「先ほどのやり取りは、録音していること」などを伝えましょう。

「そのときに」の部分は、さほど気にしなくて良いと思います。
まず、余り正直に、「被害がヒドくなってきたから」などとは言わない方が良いです。
自動車をぶつけたことによる被害か、雨などの被害かなど、ややこしい話になりかねませんから。
質問者さん側は、あくまで「ぶつけられた被害」とだけ、主張しましょう。

質問者さんとしては、「なるべく事を荒立てたくなかったので、加害者側から正直に名乗り出てくるのを待っていた」で行きましょう。
また「現在までそれが無かったので、コチラから弁済を求め、それに相手が応じなかったので、刑事事件化を届出した。」と言うストーリーで問題ないです。

また実際にも、そう言う気持ちも多少はあったでしょ?
その方が穏便で、お互いに気持ち良く解決出来るんだから。
従い、「虚偽」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。今回の件は、そこまでこじれないよう願いますが、他の事例で、とても役立つアドバイスなので、今後のために覚えておこうと思います。常にトラブルに巻き込まれないように、自らいろんな場面を想定して、準備、対処していくことが大事だと痛感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 06:51

工事現場の責任者に事実を伝えて善処するように言えば良いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共の道路工事で、まだ半年くらい続くので、直らなかった時は、責任者を調べて、直接伝えることも考えておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 06:53

工事というのは、公共の道路工事か何かですか。


もしそうなら、その工事の発注者に言えばよいでしょう。
市役所の建設課とか県の土木事務所などです。
発注者から施工者に、厳重注意が言い渡され、原状回復を命じられるはずです。

このようなことが起こった場合に備えて、工事区間の初めのほうに、工事の概要と施工期間、施工者名、発注者名などが書かれた看板が掲げられているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにアドバイスいただけて助かりました。たまたま昼頃、目撃者の別の作業員にあったので、欠けた土台のことを話したら、作業で余ったコンクリートで自分が直してあげますよ、といわれました。 まだ実際にどうなるかわかりませんが、このまま様子を見ようと思います。公共の道路工事で半年くらい続くので、直らなかった時の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!