限定しりとり

61歳の男性です。
ここ一ヶ月位前から夜中にトイレに行くようになりました。
その後、二時間もしない内に又、トイレに行きたくなります。
勿論、寝る前にはトイレに行ってから寝ています。
寝る前に晩酌はしていますが飲む量は同じです。
健診の結果は異常はありませんでした。

A 回答 (4件)

加齢とともに前立腺が大きくなったり、抗利尿ホルモンという尿量を減らすホルモンが少なくなったりしますので、夜間頻尿を起こしやすくなります。



夜間頻尿は睡眠障害の原因にもなりますし、長期的には寝たきりになりやすいといったデータもあります。

ですので、一度泌尿器科を受診されることをお勧めします。

下記のページに夜間頻尿の解説やチェックシートがありました。よかったらご参考にして下さい。

どうぞお大事に。

大鵬薬品
http://hinnyou.jp/yakan/read.html
    • good
    • 0

わかります。

深夜の覚醒がひどくなるときついですね。
寝る前の晩酌を止めればましになるかも。

私も医者に言ったら、尿が出なくなるよりずっとましですと言われました。
年なので仕方無い。
    • good
    • 0

健診って健康診断でしょうか。


夜間頻尿についてまでは一般的な健康診断では判りませんので、泌尿器科へ行って下さい。
    • good
    • 0

それじゃ、ストレスしかない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!