アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草刈機について質問です。
3年ほど前にホームセンターで購入したRYOBIのEKK2600という草刈機を使用しています。
エンジンの不調で修理に出し、燃料系部品の交換・清掃など全てやっていただきました。
初めは順調に動き出しましたが、しばらくしてエンジンをかけるといきなり高速回転状態になり、そのままの状態が維持されるようになります。修理に出す以前にもたまにこういう状態になることがありました。
修理屋さんも原因が分からないとのことなのですが、どのような要因が考えられますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

燃料切れ寸前の状態に似ていませんか?


他の方もおっしゃっているように空気と燃料の比率がおかしくなっている疑いが濃いです。

具体的にはキャブレターのつなぎ目から空気を吸っている(パッキンがだめになっている)のと、燃料ホースに穴が開いていてそこから空気を吸っている(燃料に泡が混ざっている)ケースが多いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。空気を吸い込むことがあるというのは知りませんでした。燃料ホースもチェックしてみます。

お礼日時:2015/07/04 21:46

こんにちは。

 アドバイスを受け、機械は直りましたでしょうか?
多分、同じ状態が続いていると思います。素人さんの話は、参考までにしておく方がよいと思います。
考えられる要因とのご質問なので、一言。
エンジンの回転があがるのは、エンジンの中に入っていく燃料が、薄くなるからです。普通は、反対だと思うでしょうが、本当です。自動車の燃費のことを考えると、少しはわかるかな?
つまり要因としては、どこからか空気が入っていると思いますよ。
一応、参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。エンジンがいきなり高速回転になる症状はおさまりましたが、相変わらずエンジンのかかりが悪いです。エンジンをかけるまえに燃料を送る?丸いポンプに穴が開いていたようで交換してもらいましたが、別の部分も確認したいと思います。

お礼日時:2015/07/04 21:46

アクセルワイヤーがカバーに密着して動きが悪いのです。


浸透剤をワイヤーの両サイドから吹き付けると改善する場合があります。

ワイヤーの交換をしたほうがいいよ、ガイドごと交換になるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いただいたアドバイス通りにワイヤーをチェックor交換してみます。

お礼日時:2015/06/29 08:08

単純にチョークの不良かチョークワイヤーの錆び付き意外ありません。

本当にプロの修理屋ですか?単純な機械ですし、燃料量調整意外に出力は上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応プロの修理屋さんなのですが・・・。チョーク周りをチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2015/06/29 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています