「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして

今年で24歳になります
中学校を卒業して高校に進学しましたが1年ほどで中退しました
中退してからは遊びほうけていて気づけば23歳になっていました
アルバイトはピザの配達などしていたのですが全部3ヶ月以内に辞めていて、途中から自信がなくなり日雇い派遣でたまに働いていました

職歴 無し
学歴 高校1年で中退
年齢 23歳
空白 7年
資格 原付免許のみ
貯金 0
居住 実家暮らし千葉

身から出た錆ではございますが、これから私がまともな人生を歩む為には何をするべきなのでしょうか
また何をすれば正社員雇用へと繋がりやすいでしょうか

まずはお金を貯めながら何か資格をと考えているのですが、アルバイトをして少しでも早くお金を稼ぐべきなのか派遣社員や契約社員に受かるまで面接をさせて頂いて実務経験を積みながら勉強をするのか迷っています

私の浅い知恵でどうするべきか考えるより、皆様のアドバイスを幅広く聞かせて頂けたらと思って居ますので、どうか喝を入れる等様々な解答して頂けると幸いです

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正直なところ厳しいでしょう。


なぜかというと、あなたは今は不自由なく生活ができているから。
つまり働く必要をあまり感じていないんですよ。

ちなみに私の甥も大学中退で30過ぎまで自宅でニートをしておりました。
もちろん人それぞれ理由があると思うので、あなたが高校を中退したことを外野の私はノーコメントです。

ただし社会は甘くはない。
採用まではその人間のことを知らないわけで、スペック、つまり履歴書に書かれたことで判断するしかありません。
学歴も同じ。
今はみんな車を運転するので、原付きだけでは使えない。
採用する側が欲しいという人材にならないと。
たとえば中退以降の6~7年ほどを海外で放浪して過ごし、留学とは違った視野でグローバル感覚を身に付けていれば、履歴書が空白でも社長に直談判できるでしょ。
昼は寝て夕方に起き出し夜はゲーム三昧、特技はゲームの攻略法、じゃ、ゲーム製作会社だって採用しない。

あまり時間は無いけど、自分の一生のライフプランを考えたらどうです?
何をやりたいのかを考えず、他人に目先のことを尋ねてもうまくいくわけがない。

どうです?
自分を追い込んでみませんか?
実家を出たらどうです?
バイトで先に金を稼ぐか、面接を重ねて採用され実績を積むのが先か、などお悩みのようですが、実現不可能なシミュレーション。
採用なんてありませんよ。

スーパーのレジ打ちのバイトなどは別として、正社員って最低でも高卒以上が応募の条件じゃないですか?
つまり普通の会社では受験資格さえ無いんです。
あとは他の回答者さんが言うように学歴がいらない職人などの世界だけど、その年齢じゃ遅いでしょ。
最後は自分が経営者、つまり起業も方法。

私はそろそろ定年に片足突っ込んだアラフィフですが、人生やり直せるのなら寺社建築の大工か漁師さんになりたいですね。
鹿児島でトビを追えば、年収は楽に8桁に届きますから。

まず順を追うこと。
何をしたいのか(目標を持つ)
どうしたらいいのか(目的を持つ)
手順は(手段を考える)
当たりじゃないですか?

中卒で就職を考える中学3年生と、同じ前提でもすでに24歳のあなたとではアドバイスが全く違ってきます。
私ならまず高卒の学歴をもぎ取る。
通信だとか夜間だとかこの期に及んで悩まない。
可能性のある方を即実行。
資格の取得といっても何の資格を取るんです?
受験資格が学歴も職務経験も不問であれば、司法試験など一部を除いてたいした資格ではない。
それに宅建を取っても調剤薬局や道の駅の販売員なら無駄でしょ。

こう言っちゃ失礼だけど、考えがまとまっていない。
実家で生涯暮らしていける資産があるのなら、あまり無理して働かなくてもいいかと。
私の同僚は資産王です。
最初は趣味のバイクや車の話を持ちかけたら、何と所有するバイクと車の台数が多すぎて数えたことが無いんだと!
おまけに親の資産の相続がこれまた多すぎて、管理するアパートなどの不動産が数えきれないんだと!
飛行機、ヘリ、クルーザー、潜水艦、人工衛星、自前の油田や金鉱、原子力発電所など何でも所有、はては自衛隊にイージス艦、米軍には原子力空母をリースしてるんだろ、という根も葉も無い(爆)噂です。
要は家で寝ていても毎月9桁くらいのお金が通帳に振り込まれるので、ゴロゴロしてると体に悪いから、定時に起きて定時に食事して定時に寝られるよう、フィットネスジムに通う感覚でサラリーマンしてるんです。。。
で、奥さんは数えきれない資産を管理する管理会社の名ばかり社長。
表向きはケチなんだけどねえ。。。

あなたも同じ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の臑をかじって生きている、甘えすぎている所は有ると感じていました
こうしたいな、こうなりたいなで有って、今すぐにでも動かなければ死んでしまうという状況では無いのが良い意味でも悪い意味でも有ると思います
実家を出ると言う選択肢も高卒を選ぶかどうかで決めたいと思います
昼のバイトだけだと正直生活していけるか不安な所も有りますので・・・
もう甘えてられない状況ですが、アルバイトをしながら何をすべきか、何が重要なのかもう少し悩んで見る事にします

皆様高卒の資格を取るべきとのアドバイスが多いですし
この年齢からでもと言うより、この年齢だからこそ高卒が必要なのですね
少し年齢に不安は有りますが、どの選択が正解なのか、金額面がどうか等を考え、高校に通いながら何の資格が就職しやすいかを考え、資格取り卒業と同時に就職が出来る様に頑張りたいと思います

仰る通り考えがまとまっていません
自分自身これから自分の人生をどう歩んでいけば全く分かっていませんし
どういう選択肢が有るのか、時間が残っているのか分からずただ不安で重圧に押しつぶされそうな気持ちです
流されやすい性格と、甘えきった現状が、思考能力を低下させてる気がしますが今がターニングポイントだと思ってますので賢明に考え行動したいと思います

実家は資産家でも有りませんし、むしろ生活が少しきついぐらいだと思います
両親には甘えきってますが、人生をこれからどう構築していくのかと言うプランを相談出来る人が居なくて質問させて頂きました
厳しくも優しく方向性や可能性を提示して下さってありがとうございます

正直もっと色々な方の沢山の意見を聞きたい所ですが、自分で考える癖を付ける事と、目標や方向性を立てる事、まずは高卒を取るべきと言う事を理解できたので
ここで締め切らせて頂きます

どこにどう反映されるか分からないのでここに書かせて頂きますが皆様本当にありがとうございました
BAを皆様に付けたいですし選ぶと言う事が正直心苦しいですが、手順や方向性や提案など沢山詰まっていたNo5さんに付けさせて頂きます

本当に皆様ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2015/06/28 11:35

目標を遂げると


満足してやめてしまうのなら
何をしてもすぐに高みに
たどり着いてやめてしまいますよ

だったら高い目標を目指しなさい
F1レーサーになってチャンピオン目指すとか
K1に出て格闘技No.1になるとか
ノーベル賞を狙って何かを始めるとか

きっと目標にたどり着けずに
長続きするでしょうから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日は申し訳ございませんでした
自分自身プライドがどうこう言える立場じゃないのを改めて痛感させられました
そして自分の醜いプライドが今の状況を悪循環させてるのを教えて頂けました
自分の為になる目標を設定しまずはアルバイトを辞めない事、高校卒業や資格の勉強を途中で投げ出さない様に目標を設定したいと思います
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/06/28 11:07

学歴は高1で中退ではなく、中卒です。



ピザ屋の配達でも長く続けていれば、正社員採用される事もあります
どんな仕事でもそうです。

>アルバイトをして少しでも早くお金を稼ぐべきなのか派遣社員や契約社員に受かるまで面接をさせて頂いて実務経験を積みながら勉強をするのか迷っています

迷う必要はありません、両方やってください

資格を取るには、まずお金が掛かります
そして生活するにもお金が必要、バイトや派遣をしてお金を貯めて資格を取得して、その資格を持って就業先を探します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトをしながら勉強をしたいと思います
まずは普通免許取ってみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/28 11:04

>今までも今も甘えてる部分が沢山あると思って居たので、将来を考えアルバイトと合わせて高校に通う事も視野に入れてみたいと思います



私は学歴をゲットする方が先だと思うのですが、いかがでしょうか。
今の学歴のままでOKな職種でもいいなら問題ありませんが、高卒の資格があればかなり選択肢が広がると思います。


>昼間のバイトは自分がやりたい業種に合わせて選ぶべきでしょうか?
>それとも幅広くアピール出来そうな物を選ぶべきでしょうか?

仕事はご縁でもあるのでなかなか難しいですが、経営者の立場になって考えてみましょう。
あなたが経営者ならティッシュ配りしかしたことがない子と、たとえバイトでも会社で経理の手伝いをしていた子、どちらを雇いたいですか?


>また高校は定時制、通信制、通信制の通学制など有ると思うのですが定時制をお勧めされる理由がありましたら宜しければ教えて頂きたいです

通信だと、コミュ障を疑われる可能性があるからです。
それと独学でコンスタントに勉強するのはかなり難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身年齢的に焦りを感じていて高校卒業の資格が今後大事か凄く悩んでいましたが重要性に気づけました
どうにか高卒を取って少しでもハンデキャップを埋める事にします
とても分かりやすく教えて下さってありがとうございます!
アルバイトはお昼に内勤で勤めさせてくれる所を探してみます

お礼日時:2015/06/28 11:02

調理人とか学歴がなくてもなれる職業がありますが


途中で諦めるような根性なしでは
つとまらんでしょうな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中で諦めたと言うより目標を達成して満足してしまう性分なのだと思います
高校も入学まで半年猛勉強して入学してその後道を外してしまい、半分強制で退学となりました
アルバイトも買いたい物を買い満足し、意味を感じなくなり行かなくなったりです
生活費を入れなくて良い、なんとかなるという甘えで今があるのは重々承知です

今現在も折角ご回答頂いたのにプライドが高いのかなと感じました
ありがとうございます

お礼日時:2015/06/27 21:25

中卒では、なかなか仕事はないでしょう。


定時制高校をお勧めします。
昼間はバイトして、夜は学校に通って下さい。
今のあなたには相当きついと思いますが、今まで自分を甘やかしてきたツケです。
ただ働きつつ勉強して卒業できれば、その事実が就活の際のアピールポイントになると思います。
また、昼間のバイトは選んで下さい。
就活のアピールポイントになりそうなスキルや経験が積めるものがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両親や友人に何でも良いからやる事が大事なんじゃないかと言われ、アルバイトを始めた所でした
今までも今も甘えてる部分が沢山あると思って居たので、将来を考えアルバイトと合わせて高校に通う事も視野に入れてみたいと思います
ありがとうございます

昼間のバイトは自分がやりたい業種に合わせて選ぶべきでしょうか?
それとも幅広くアピール出来そうな物を選ぶべきでしょうか?
また高校は定時制、通信制、通信制の通学制など有ると思うのですが定時制をお勧めされる理由がありましたら宜しければ教えて頂きたいです

ご回答にご質問でお礼をする形となってしまい申し訳ございません
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/27 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q10年間のひきこもりからの社会復帰

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。

しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。
取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。
そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。

どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、
また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、
またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。
この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNP...続きを読む

Aベストアンサー

9urpose さん こんにちは
よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタントの人がいて、将来の職業の相談に乗ってくれますよ。
もちろん、何度か通わなければいけないと思うのですが、ジョブカフェは職業経験がない人のために就活の手伝いをしてくれるところです。
特に、履歴書の書き方や面接の受け方などは、細かく指導してくれると思います。
しんどいけど、勇気を出してトライ!

24歳はまだまだ若いです。
あまり焦らず、かといって、止まってしまうことなく活動を続けられたらキットい結果が出ますよ。

自分のことを、無能なクズ人間だなんて言わないでくださいね。
今は、引きこもった経験がマイナスの経験に感じるかもしれませんが、実際に社会で活動を始めたらその経験が生かされるときも出てくるはずです。

勇気だ!
勇気だ!
勇気を出して挑め!
戦おう!
戦おう!
一緒に戦おう!

私の好きな言葉です。

9urpose さん こんにちは
よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタ...続きを読む

Q今年22歳の中卒ニートです 人生で一度もバイトや仕事をしたことがありません。 何度も働かなきゃと思い

今年22歳の中卒ニートです

人生で一度もバイトや仕事をしたことがありません。

何度も働かなきゃと思い行動に移せないでこの年まで何もしないまま生きてきてしまいました。

でも、流石にまずいと思いバイトをさがしてるんですが、チラシやスマホのバイト探しをみてもよくわからなくて。。

中卒で雇ってくれるところはあるのでしょうか。

それに自分は持病があり、働いたことがないからわからないんですが長い時間働けない気がします。

出かけてもすぐ疲れてしまいますし。。

中卒で持病もちで社会に出たことがない人間はこの先どうすればいいのでしょうか。

出口がわかりません。

教えてください。

Aベストアンサー

「今年22歳の中卒ニートです 人生で一度もバイトや仕事をしたことがありません」
⇒そうでしたか。

「中卒で雇ってくれるところはあるのでしょうか」
⇒仕事をすることと、雇ってもらうことは分けて考えましょうね。

持病もあるようなので、雇ってもらうのではなく、自分で仕事をする計画をたててみましょうね。
小さな仕事から始めるのです。
少しずつです。

大丈夫ですよ。

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q引きこもり、仕事がしたい

35歳、高校卒業してからずっと引きこもり、女性です。
アルバイトでも何でもいいから仕事がしたいのですが、
自分のような人間、まず何からどうすればいいか分かりません。
ネットの求人サイトや仕事情報誌も見てみましたが、
人の助言やアドバイスを伺ったほうがいいかと思い、
ハローワークに行ってみようと思うのですが、
このような人間でも相手にしてもらえるでしょうか?
アルバイト探しでもハローワークに行っていいのでしょうか?
それとも、引きこもりをサポートしてくれるような団体?に相談するのがいいのでしょうか。

あと、この年齢、現状では、アルバイトすら受かるのは難しいでしょうか?
恥ずかしいですが、世の中の厳しさすら想像がつきません。

Aベストアンサー

以前、生活支援・就労支援の仕事をしていましたので、ご参考になれば。
まず現在、体力と生活リズムはいかがでしょうか?昼夜逆転していませんか?
身の回りの事が出来るか、他者とコミュニケーションがとれるか、
これはとても重要なポイントとなります。
求人誌や求人サイトは、応募するしないに関係なく世間勉強として見ましょう。
今はどこのサポートも受けていらっしゃらないようですが、間違いないですか?
お住まいの地域の行政機関に、引きこもり相談窓口があると思いますので電話して、
働きたいという意思を伝えて下さい。無料で受けられるサポートがあると思います。
おっしゃっている団体というのはNPOなどの引きこもり支援の事だと思いますが
有料サポートがほとんどです。支払いが可能ならそちらも検討するといいでしょう。

ハローワークでも条件さえ合えばもちろんお仕事は紹介してもらえますが
サポートを受ける事をお勧めします。働くまでに準備する事はたくさんあります。
いきなり面接に行って受からない、受かっても怖くて行けない、行ってもすぐ辞める
自信を失くしてしまい結局また引きこもる。これがものすごく多いのです。

サポートを受けた場合、概ねこの様な事を担当者から教わり、必要な事は練習します。
生活リズムや身だしなみを整える・体調管理・時間厳守・自発的に人に挨拶をする・
わからない事は質問出来るようにする・言われたことは必ずメモをとる、などです。
その後、どんな仕事が出来るのか、何がしたいかをサポートする担当者と考えます。
何件か職場実習に行き、向き不向きや得意不得意を考慮して徐々に希望を絞り込みます。
電話のかけ方、履歴書の書き方、面接での受け答え、社会人のマナーなども練習します。
仕事はサポート施設からの紹介や、ハローワークと連携を取るなどして面接に行きます。
就労後も定期的にサポート施設に行き、仕事内容や困っている事などを報告相談します。
不慣れな環境や、相談できる人がいない事で、辞めて引きこもりに戻るのを防ぐ為です。
後は、アルバイトから社員になりたい、勤務時間を増やしたい、転職したいなどの場合も
あなたのそれまでのデータがあるので、一人で就職活動するよりもあなたの状況にあった
職場、職種が見つかりやすく、定着しやくなるのです。
いい職場に出会えるといいですね。

以前、生活支援・就労支援の仕事をしていましたので、ご参考になれば。
まず現在、体力と生活リズムはいかがでしょうか?昼夜逆転していませんか?
身の回りの事が出来るか、他者とコミュニケーションがとれるか、
これはとても重要なポイントとなります。
求人誌や求人サイトは、応募するしないに関係なく世間勉強として見ましょう。
今はどこのサポートも受けていらっしゃらないようですが、間違いないですか?
お住まいの地域の行政機関に、引きこもり相談窓口があると思いますので電話して、
働きたいという意...続きを読む

Q中卒の彼28歳、就職できますか?

私の彼なのですが、学歴は中卒です。

資格は普通運転免許と飲食店を出せる資格?です


18歳から10年間、夜の仕事をしてきました(風俗など)をただ実家の借金の為だけに。
彼は実家の借金が億単位あり(昔は手取りが200万の頃もあり、現在はだいぶ減りました。)
店長、経営などをやっていました。

そんな彼が昼間したい!と心に決めてくれました。

中卒の彼が正社員として就職できる職業は何がありますでしょうか?
選べない事も承知ですが、教えていただきたいです。

現在は手取り30ほど。あたりまえですが、減っても構わないと言っているので、昼の仕事に就いてほしいと思っていますし、就きたいと言ってます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして!
私の主人も20歳~25歳まで夜(キャバ)の仕事をしてました。
ちなみに主人も中卒です。
2年ほど前、夜の仕事に区切りをつけ、今は昼間の普通の仕事をしています。
やっぱり、夜の仕事をしてた方は営業が向いてると思います。
営業は結構募集してるところ多いし、10年遊んでた訳じゃない事がちゃんと伝われば・・いけると思うのですが。(私の主人がまさにそうだから・・)
でも、何人かの方が言ってるように、調理師免許を取る(興味があるなら)などの、資格取得するというのも手だと思いますよ。
何でも本人のやる気次第で道が開けると思います。
頑張ってください!!

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。

Q中卒職歴なし33歳

アルバイトですら雇ってもらえません。(スーパーのレジや飲食ですら・・・)
私はどうしたら生きていけますか?
潔癖症で汚い仕事が出来ません。介護や清掃は無理です。
同じ作業を繰り返すのも正直辛いです。
悩んでいます。

Aベストアンサー

例えば、大リーガーになりたい少年がいて、コーチが「練習中に水なんか飲むな!」と言えば、これは「根性論」ですが、「イチローも松井も、大リーガーになれたのは、それなりに辛い練習にも耐えて来たからだよ。」と言うのは、これはただ単に真実を言っているだけであって、「根性論」ではありません。

しかし、後者であっても、精神的に弱っている人にとっては、恐らく「根性論」としか聴こえず、あまり意味がないのかなと思います。それが世の中の真実であってもです。

その様な解釈をされてしまう原因は、私が思い付く限り二つあり、一つは、現在、精神的に弱っていること、もう一つは、同じ事をするにも、普通の人よりも受けるストレスが大きい事にあると思います。

例えば、電話で普通に話せる人もいれば、電話で人と話すだけですごく緊張するという人もいます。同じ事をしているはずなのに、受けるストレスは個人差があるのです。

汚いものに触る事についてもしかりです。男の子が平気でカエルをつかめるのに、女の子がカエルから逃げるのと同じです。

質問者さんは、面接も受けておられる様ですし、今もこういうサイトで質問されている訳ですし、向上心が無い訳ではないのだと思います。

私の知人は、大学時代とても成績の良い人でしたが、就職の面接を落とされまくって、100社近く受けたと言っていました。途中で面接のコツが分かってきて、受かったそうです。

悩んでおられる様なので、もう既に調べられたかも知れませんが、自営や起業、在宅ワーク等について一度お調べになられると良いかと思います。

面接を受け続けるも良し、起業するも良し、在宅ワークを探すも良し、それ以外の道を探すのも良しだと思います。

今ある精神エネルギーで出来ることを、ぼちぼちこつこつやって行って下さい。

例えば、大リーガーになりたい少年がいて、コーチが「練習中に水なんか飲むな!」と言えば、これは「根性論」ですが、「イチローも松井も、大リーガーになれたのは、それなりに辛い練習にも耐えて来たからだよ。」と言うのは、これはただ単に真実を言っているだけであって、「根性論」ではありません。

しかし、後者であっても、精神的に弱っている人にとっては、恐らく「根性論」としか聴こえず、あまり意味がないのかなと思います。それが世の中の真実であってもです。

その様な解釈をされてしまう原因は、私...続きを読む

Q22歳フリーターで中卒、資格も何もありませんが

17の時高校を中退してそれ以降某ファーストフード店でフリーターしてます
本当はこのままじゃいけないと思い全部独学で全部自費で
大検受検、大学受験をしてきて
大検は取ったのですが大学は結局受からなくて
時間だけ無駄に過ごしました

気が付けば22歳で同い年の人は大学を卒業しました
なにか資格を持ちたいと思い大学受験で英語だけ好きになったので
外国語専門学校に合格しましたが入学金、学費を用意できずに
4月を迎えようとしています
本当は教育ローンで行くつもりだったんですけど、母がローン地獄にはまっていたらしくイオンカードすら審査で落ちたとの事なので教育ローンも無理だろうとの事になりました。よくわからないのですが無理なのでしょうか。
はやく現実に目覚めて就職を探した方がいいのでしょうか?
でも、どうしても専門学校に入学したいです。
とにかく勉強がしたいのです。
はっきり言って中卒で高齢なのでまともな働き口は無いでしょうし・・・
参考程度でいいのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

22歳なんて若い若い!
長くなりますが、私の経験です。
私は一応大学卒業しましたが、超氷河期だったので全く就職口がありませんでした。
また文系の大学だったのにどうしてもCGデザイナーになりたくて、その関連の会社ばかり受けておりました;
面接を受けた会社でこんな方に出会いました。その方は26歳の方でしたが、夢を諦め切れずに学校卒業後に2年間派遣で働き学費を貯めて、専門学校に入学し就職活動を行っているとのことでした。
その方は見事その会社へ採用が決まり、現在でもご活躍されております。(私は…でしたが)
そういった方がいることを目の当たりにし、両親を説得しお金を貯めて、25歳の時にデザイナーの専門学校に入学しました。
実は学費が完全に貯まらなかったので、自分で学費ローンを組んで、3年かかって返しましたよ。
ちなみに学校の平均年齢は25~30歳でした。ほとんどが私と同じように学費を貯めてからの入学でした。
全部自分持ちだったから、みんな真剣でしたね。

19saiさんの希望される専門学校には、学費ローン制度はございませんか?
お母様の審査が通らなくても19saiさん名義で借りることは出来ないでしょうか?
もちろんアルバイト等で学費ローンを払いながらと言うことになりますが…。

どうしても勉強がしたいというのであれば、一度は就職や派遣等でまとまったお金を貯めてから進学と言う方法もあります。
こちらの方が心に余裕が出来るのですが、勉強したいんだーって気持ちは止まらないんですよね。
私もあの頃、今じゃなきゃだめーって思い込んで、ローン抱えて入学しちゃいましたが…。
きっついですよ。昼は授業。夜はバイト。夜中は課題。寝る暇なんて無かった。でも、すっごく楽しかったし毎日は充実していました。
ただNo2さんがおっしゃるように、目指すものが無いとこの生活は耐えることが出来ません。
専門学校は高校卒業したからとりあえず~で来る人と、真剣にプロを目指して勉強する人と2パターンに分かれます。
後者でないと、確実に授業について行けなくなります。前者の人はGWか夏を過ぎる頃には学校に来なくなります。

焦る気持ちは分かりますが、学費と言う問題も踏まえて、落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は30目前の女です。実はデザイナーにはなれなかったですが、同じ業界内で企画をやっておりますよ。
デザイナーよりこっちの方が水に合っていたみたいw
ここに来るまで、正直紆余曲折ありましたが、今ではこれでよかったなと思っております。

22歳!!まだまだこれからですよ!!!
応援しています!!

22歳なんて若い若い!
長くなりますが、私の経験です。
私は一応大学卒業しましたが、超氷河期だったので全く就職口がありませんでした。
また文系の大学だったのにどうしてもCGデザイナーになりたくて、その関連の会社ばかり受けておりました;
面接を受けた会社でこんな方に出会いました。その方は26歳の方でしたが、夢を諦め切れずに学校卒業後に2年間派遣で働き学費を貯めて、専門学校に入学し就職活動を行っているとのことでした。
その方は見事その会社へ採用が決まり、現在でもご活躍されております。...続きを読む

Q元ニートやひきこもりで、派遣で働いている人はいませんか?面接をどう乗り切りましたか?

宜しくお願いします。
大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。
半分ニートやひきこもりのような状態でした。
普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか
不安で、躊躇してしまいます。

2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。
自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方 
などに加え、
なぜ正社員で就職しなかったのかなども聞かれるのでしょうか。

日雇いだと、経歴を殆ど問われないので、比較的楽に仕事を探せますが、
派遣だとやはり経歴は無視できないと思います。
いい加減日雇いの仕事から脱却したいのですが、職歴が無いというのが結構な壁になっています。
登録や面接などでそのことを指摘されるのに臆してしまい、ズルズルと日雇いの生活を続けています。
しかし、もう今の生活を辞めたいです。

元ニート・引きこもりの方で、派遣で働くようになった方は、登録や面接をどのように乗り切ったのでしょうか。
準備も無く登録・面接に望むのは勇気がいるので、どのような雰囲気であるか、どのような質問をされるかといったことを知りたいです。
どうかご教示ください。宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。
半分ニートやひきこもりのような状態でした。
普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか
不安で、躊躇してしまいます。

2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。
自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方 
などに加え、
なぜ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に在籍経験のある者です。
面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。
問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。

しかし面接時に隠してもたいてい分かりますし、ニートなどの期間は履歴書を見れば分かります。たとえうまく隠せたとしても、あなたの現状に合わない仕事を紹介された場合、長続きしない可能性が高いです。せっかく紹介された仕事を短期で辞めると、なおさらその後の仕事を紹介しづらくなります。

面接での質問事項などは会社によって異なりますが(あなたの希望職種によっても異なりますし)、あなたの現状についてはありのままを話し、過去については聞かれた範囲で正直に答えることを第一に考えればいいと思います。あまり面接前から身構えて準備しても、逆に話ができなくなってしまうこともありますよ。

派遣会社に在籍経験のある者です。
面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。
問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。

しかし面接時に隠してもたいてい分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング