プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

妻が、歯医者で、治療中ですが、治療に行くたびに、痛くなり治療が恐いと言っています。

このまま、治療していて大丈夫でしょうか?

右の奥歯の根の治療ですが、痛みがひどく、一週間くらいで落ち着いたころ、治療に行くと、また、激痛となります。その繰り返しで2ヶ月経ちます。

右の顎が腫れています。

痛みが広範囲でよくわからないみたいで、歯や歯茎より右顎から耳、顔にかけて、違和感があり食べにくいようで、食事が、まともに出来ないようです。

もう、治療から2ヶ月以上経つので不安です。

この先、どうすればよいか、困っています。

通院するべきか?転院するか?など、なにか、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

歯医者大嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・

>右の顎が腫れ ⇒ 炎症でリンパ節が腫れて来ているのではないかと推測します。

歯科の治療段階が分かりませんが・・・1度、耳鼻咽喉科で診てもらった方が良い様に思います。
(耳鼻咽喉科での診断結果にもよりますが)その後、歯科を転院されて治療を続ける。

医者は患者さんの痛みは分かりませんから痛む時はその都度、言って下さい。
 丁寧な歯科では ⇒ 「その後、痛みは有りませんでしたか?」と聞くと、思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、やっと痛みが引いて受診することが、出来ました。痛みが引くまではどこにも行けず、苦しんでいましたが、受診後も、痛みがなくて喜んでいます。まだ、この先、通院しますが、少し余裕が出てきたようです。いろいろ、ありがとうございました。

今通っているのが個人の歯医者さんだとしたら、総合病院などの「口腔外科」を一度受診されることをお勧めします。

もしかしたら「唾液腺炎」かもしれない。

痛みが広範囲、ということですね?。
奥歯の場合は痛みが広範囲になりやすいというのはあります。
もし唾液腺炎か顎下腺炎などだとすると「放散痛」という特徴的な痛みが出ます。
痛みの種類としてこれかな?とは思いますが、わかりません。
奥歯や歯茎の炎症でも、リンパの腫れは出ますし、これだけだと正直わからない部分が多いです。
病院で口内の唾液腺からの膿の有無などを見ればわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日、痛みが引いたので受診したら、痛くなく終えることが出来ました。痛みが引くまでは、受診するのが、怖くて行けず、やっと行きました。まだ、この先が、ありますが、とりあえず痛みが引いて喜んでいます。