プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの職場では、社員どうし(特に先輩→後輩)で、呼び捨てにしてますか?それとも「君」や「さん」を付けて呼んでますか?
私の所は体育会系的で、ほぼ100%の人が呼び捨てをしていて、あまり見ていて良い気がしません。男性から女性に対しても呼び捨てがされていて、せめて女性には「さん」付けすべきじゃないかなと思います。

A 回答 (5件)

私も同じように感じます。


コンプライアンス的にはどうなのでしょうね。
私の職場は上司→部下、先輩→部下でも必ずさん付けで呼びますよ。
私は若輩なので、たまーに年上の営業さんにちゃん付けで呼ばれますが、正直それも公衆の面前だといい気がしません。
ただ、会社の習慣なので変えるのは根気がいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この人は温和だな。仲良く出来そうだな」という人がいても、その人が他人を平気で呼び捨てにしているのを見ると、好感度が結構下がります。美人がタバコを吸ってるのを見た時と、似たような感じというか。

お礼日時:2015/07/01 23:38

部下、後輩、年下に対する呼び捨ては珍しくありません。


接客業では「さんをつけるのはお客様に対してだけ」という所も多いです。
どうしてもなじめないなら早めに職を変えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/07/03 22:18

私の職場でも、バラバラで、特に決まっていないようです。


私は、年長者、年少者を問わず、「さん」付けで呼んでいますが、他の方は、呼び捨て有り、「○子ちゃん」などという、馴れ馴れしい呼び方をされる方もいます。
 上司が部下を呼ぶ場合、昔は、上司の大半が年上の方だったため、呼び捨てにされることも多かったですが、私ぐらいの年令(50代)となると、上司も年下の方が多くなるため、年上の部下に対しては「さん」付けで、呼んでおられます。
 ニックネームも、一部の方の間では、呼んでおられる方もいます。
「君」付けは、ほとんどありませんが、若い男性社員の中には、年長者から「さん」付けで呼ばれるのを嫌う者もいて、その場合は「君」付けで呼ぶ場合もあります。
    • good
    • 1

自分がいる会社は結構バラバラです。



男性先輩→後輩(性別問わず)呼び捨てはけっこうありますね。
ただ、女性パートに対しては必ず「さん」づけです。

女性社員で自分より社歴も長い、年齢も上、、、という人を「君」で呼ぶ強者もいます。

年齢、性別とわず、ニックネームで呼びあっている場合もあります。

自分自身(40代男)は、必ず「君」「さん」で呼びます。
対外的には呼び捨てですけど、それ以外での呼び捨て嫌いなので。

プライベートになったら同僚に対してはニックネームで呼ぶ場合もあります。
逆に呼ばれるときは、ニックネームで呼ばれる場合が多いです。特に女性パートから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニックネームは、社会人になってから殆ど付けたことがないですね。凄いな。

お礼日時:2015/07/02 00:13

後輩、部下すべて『さん』をつけます。

性別関係なしです!

私は元々ポリシーがあり、上司は役職をつけて、役職がない方はすべてさんづけしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君」すらまるで付けないのは、やっぱりちょっと不快ですね。

お礼日時:2015/07/02 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!