プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

来月26歳になる女です。

大学在学中にうつ病になり、卒業後に勤めた会社も半年で辞めてしまいました。(良くなっていたうつ病が悪化したため)
その後半年は実家で療養し、昨年、普通の生活を送ろうとリハビリも兼ねて、もともと料理が好きだったため調理の専門学校に通いました。

この1年間は休むこともせず、授業後なアルバイトもしながら1年間を過ごすことができました。

卒業後はホテルの日本食レストランで働き始めましたが、3カ月で辞めてしまいました。(朝から目覚めるも死にたい、無性な不安感に襲われ、仕事に行けなくなったため)

しかし、わたしも今年で26になります。
ちゃんと働きたいです。
今は実家にいますが、ちゃんと一人暮らしをして、自立したいです。

こんな状態でも、やり直すことはできるでしょうか?

A 回答 (7件)

焦る気持ちもわかるけど。

今は、うつ病を治すことだけに専念しましょう。好きな道で働きたい気持ちと心が伴わなければ意味ない。自立とは、継続して働くことばかりではないんだけど。短時間労働でも徐々にからだいや心を馴らしていくべきかと思います。不安感に襲われると書いてありますが、心療(メンタル)の指導を受けているのでしょうか、同情(親)ではすくわれません、理解して導いてくれる人(同志またはカウセラー)を得てボチボチ生きていきませんか。
鬱になったきっかけは?鬱になりやすい性格があるんです。同じ劣悪な環境でも成らない人もいるんです。鬱だけを治そうとするのではなく、根源である性格やものの考え方の改善もしていかなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 22:12

26歳のあなたは新選挙権年齢からでもまだ8年、


今時の定年を65としても、先の人生は40年、
余命みたいな話なら60年以上あります。
なにが言いたいかと云うと、今やり直せなかったらあまりに惨めでしょう?

>やり直すことはできるでしょうか?
ではなく、やり直すのです。
ただし、焦ってはいけません。
>調理の専門学校に通いました。
>この1年間は休むこともせず、授業後はアルバイトもしながら1年間を過ごすことができました。
ここまでは良かったんですよね?
>卒業後はホテルの日本食レストランで働き始めました・・・
早く自立したいと云う気持ちも判りますが、逃げ場のない職場に
自らを追い込んだのは失敗でしたね。
新卒時もそうですが、ストレスが大きいのでしょう。
うつ病は、前に悪くなったのと同じ環境に身を置くと同じ結果になります。
アルバイトで馴らしたらいかがですか?

あと折角ご実家にいられるなら、家族と一緒が良いですよ。
文句を言っていても家族はいつも味方です。
家を出るなら男でも女でも良いですが、
親身に寄り添ってくれる人がそばにいた方が良いですね。
男だと誤解を受けるかもしれないので、
誰か共同生活をしてくれる女友達を探しながら、
アルバイトなんていうのも良いかも知れません。

大切なのは自分を追い込まない事。
拘束時間の長い仕事には当面就かない事。
趣味は勿論、仕事や嫌なことも「自分が進んでやっているのだ」
と云う気持ちを持つことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 22:12

やり直すとは過去を否定して居るだけですし、通り過ぎた過去は変えられません。


ならばどうしたなら良いかと言う事ですが、過去から歩いてきた道をそのまま歩いて行くのではなく、右に曲がるか左に曲がるか
道を変えてみる事です。
今までも交差点は何度も通過してきているはずですが、右にも左にも曲がらず真っ直ぐ進んできたと言う事でしょう。
たまには右か左かどちらかに曲がってみるのも新しい発見があるかも知れませんよ。
過去は過去ですからやり直しは出来ませんから「やり直す」と言う考え方ではなく、新しい事に向かって行くと言う考え方にした方が
気持ち的にも余裕が出るでしょう。
過去は振り返るのでは無く踏み台にした方が良いです。
チョット理屈っぽく書きましたが、後ろを見ていては前へは進めませんし何かにぶつかるだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 22:11

おじさんです。


「こんな状態でも、やり直すことはできるでしょうか?」
→もちろんできますよ。
ご質問を読むと、あなたは子供の頃から大学まで、友達とワイワイ交流することをしてこなかったように思えます。
学校では学業ができれば通用しますが、社会では通用しません。
といいますのは、会社は友達とワイワイやるような場所だからです。
今からでも、決して遅くはありません。
友達との交流を少しずつ始めましょう。
その積み重ねが、会社に入ってから生かされるからです。
焦らずにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 22:10

一人暮らしをして、自立



人生 120歳大還暦の時代です。

実家暮らしができるなら、
その環境で 
自律し、自立を心掛けたほうが安全です。

せかっくの調理の勉強が活かせるように
なるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 22:09

焦る事はない。

ご実家にいらっしゃるなら尚の事。
気持ちがあるなら大丈夫。
ただ、病院へは行ってますか?時々間違えた考え方をされる方がいらっしゃるけど
調子がよくなったから 薬飲まなくてもいいよね。。。医者も行かなくてもいいよね。。。

必ず悪化します。
医者の判断の元で量を減らしたり飲まなくなってしまうのは非常に危険です。
医者が太鼓判押すまでは定期的に通院するべきです。
卒業後 いきなり大きな所へ出てしまった為に 疎外感を感じて無意識のうちに体が拒否反応を示し抵抗し始めちゃったのかな。
何処かの食堂とかは駄目なのかな?
急がず慌てず徐々に上を目指したらどおかな~。
お弁当屋さんでもいいよね。
いつか自立できるまでに 心も頑丈になってゆくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 22:09

自立したいのであれは、徐々に段階を踏んでたとえば、


実家からかよいアルバイトを1年続け
その後実家から通い正社員になり、
そして、一人暮らしで正社員

26歳で周りが一人暮らしでショートカットしいきなり独り暮らしの正社員と焦る気持ちもわかります。
うつ病は怖いです。
焦ってこれから何度もつまづくより心療内科や精神科に通い
しっかり薬飲みながら少ない日数で無理なく働き同じ生活を続ける事が大切だと思います。

急がば回れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています