電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員のボーナスはなぜ上がったのですか?
日本の景気は回復しているのでしょうか?
無知なので分かりません・・
詳しい方おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、民主党時代の時限立法が延長されなかったので、人事院が大手日経企業の昇給に伴い、公務員ボーナスの引き上げを行いました。


※3年連続の上昇になります。

ニュースって、関連性あるので、自分で繋がりを把握しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 08:30

>公務員のボーナスはなぜ上がったのですか?



根拠は?
上がってないと思いますよ。
公務員は、スト権が無いので、その代償として人事院が民間の給与賞与を調査。
国や市町村長に対し、勧告します。
そして、国市町村は財政に照らし、給与賞与ベースを決めます。

ですから、財政状況にも左右されますが、基本的には、民間の給与ベースが上がれば、公務員の給与賞与水準も上がる。
民間の水準が下がれば、公務員の給与賞与水準も下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>根拠は?
http://nikkan-gendai.com/articles/view/life/161280
テレビでも流れてましたが・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!