プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

エアコン(家庭用2.8kw、冷媒R32)をDIYで取り付けようと思っております。

昨年も別のエアコンを取り付けたので、手順等は大丈夫なのですが、今回は配管長が7mと、やや長めなので、手持ちの真空ポンプで真空引きできるか気になっております。

真空ポンプはシングルステージ、到達真空度75ミクロンと、ごく安価なもので、これがまさに気になっている点ではありますが、昨年取り付けた配管4mのエアコン(家庭用2.8kw、冷媒R410a)は今のところ快調に動作しております。

どなたかお詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

気にしないで下さい。

何のために真空引きするかを調べると「少し長めに真空ポンプ回しとっか」で納得できるハズです。
漫画で「富士山の7合目だと早く炊飯できる」原理が書いてある文献があります。
極論するとヨダレが混入しなければ口で吸い出しても効果は同じです。

それより
>今回は配管長が7m
10mのフレア加工済みペアコイルを使用されると予想しますが余った管の収め方、固定の方法に注意して巻いてる部分がブラブラしてフレアに力がかからないようにした方が吉。
もちろん素人のフレア加工は勧めません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題なしとのことで安心致しました。

全く問題御座いません

手持ちの真空ポンプで充分です 安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BAは最初に回答を頂きましたためNo.1の方にさせて頂きましたが、お二人から問題なしと回答頂き心強いです。

ありがとうございました。