結納式でもらった結納品のなかに
 かつお節がありました。
 そろそろ、かつお節を使おうかなと思ったけど、
 家では、かつお節削り器が持っていません…
 テパートに売ってあるのを知っていますが、
 高いので、買えません…
 家の中にあるものが何か削り器の代わりに
 使えるようなものは、ありますか?
 うら技でもあったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

削るのが面倒ならば.のみと金槌で割る方法があります。

のみがないときには.金槌や石を使いますが.漬物石を使って.貴重な漬物石を粉々にしないように。天然漬物石の入手は極めて困難ですから。
ただ.もったいないですよ。だしの素として使うのではなく.つゆの実として食べることになりますから。ふやけたらば.いったん取り出して.包丁で薄切りにして.もう一度なべに戻します。

削る場合には.細胞膜がきれいに破壊されて.多くの量のいのしん酸が溶け出します。(いのしん酸は細胞核の中にあります)。割る方法は.口の中で噛んでうまみ成分を取り出すわけで.効率が極めて悪いです。高価なかつお節を考えるともったいない使い方です。
といっても.子供は油断も隙もない。1本丸々生で子供に食べられてしまいました。
    • good
    • 1

調理器具の「スライサー」があれば代用できると思います。

ただ、キュウリ等と違い堅いものなので、力をあまり込めない様に軽く滑らせるのがポイントです。
スライサーが用意出来ないとなると「カッター」でしょう。刃を垂直に立ててあてがい、やはり力を抜いて滑らせる様にすれば大丈夫だと思います。包丁でも良いのですが刃を痛めるので避けた方が良いでしょう。
いずれにしろ、相当時間を要しますので根気よく。
他の方が回答なさっている「割れたコップの破片で」は「美味しんぼ」の山岡さんもやってましたが、細かい破片が混入する恐れもあるので、実際に試してみるのはどうかと思います。思いっきりケチつけて、申し訳ないですが。
    • good
    • 0

あんまりお勧めはできないんですが、うっかり割ってしまったガラスのコップの破片をつかって削ったことがあります。


これがすごく薄く削れてとてもビックリ!
危険ですので、もしおためしになる場合は、十分に怪我をしないように注意してください。
    • good
    • 0

kumachan22さんこんにちは


私も以前頂いて困った時
デパ地下の鰹節屋さんに持っていって
削ってもらいました

鰹節を販売している店なら大抵は機械が
あるので削ってくれますよ
    • good
    • 0

昔、家ではカンナを使っていました。


大き目のカンナをひっくり返して鰹節を動かすのですが、下にお盆等削れた物を受けてた記憶があります。
子供はカンナ押さえの役回りで母が削っていました。
ただし、現在のカンナの価格と削り器の価格比較はしていませんので悪しからず。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお行儀は良く無いですが… ねこまんまがすきです。 お茶漬けもすきです。 おすすめレシピや、オリジナ

お行儀は良く無いですが…
ねこまんまがすきです。
お茶漬けもすきです。

おすすめレシピや、オリジナルレシピがあれば教えてください!

ちなみに最近はまっているお茶漬けは、
ご飯にほんだし、梅干し、鰹節に冷たい緑茶か麦茶をかけて食べてます。

Aベストアンサー

出来れば本わさびがよいのですが、チューブわさびをたっぷりかけて、
少し高級な海苔を刻んで、奈良漬を刻んで乗せたご飯にぬるいお湯を
かけて食べています。わさびと海苔が良く合います。奈良漬の代わりに
浅漬けのザーサイもお勧めです。
柔らかいわかめを刻んで、刻みネギと一緒に煮干出しの薄めの味噌汁
にしてご飯にぶっ掛けて食べます。
しめさばにたっぷりのわさびをかけてご飯に乗せ、これは熱めのお湯をかけて
頂きます。
行儀は悪いです。山形のだしをぶっ掛けるのもありです。

Q鰹節削り器の手入れの仕方について

先日、百貨店で鰹節削り器を購入しました。(9000円で)
これからずっと日常的に使っていくつもりなので、必要な手入れをきちんとして、いきたいと思っています。
百貨店の店員さんは、付けられている刃は、ちゃんとした刃物屋さんが作ったものだ、というような事を言っていました。鉄製の刃ならば、手入れをしなければ、錆びますよね。刃砥ぎは自分では無理でしょうか。見たところ外す事さえ自分では難しそうです。鰹節は固いので、何本か削っている内に砥ぎに出さなければならなくなるのでしょうか。
自分で出きる限りの手入れはしたいと思うのですが、なにしろ初めて使う鰹節削り器なので、なにもわかりません。どなたが、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

「あなたどんな人:専門家」としましたが、鰹節削り器の専門家ではなく刃物を使うことが専門の木工屋としてです。
鰹節削り器の刃の部分は、木工に使用する「カンナ」と基本構造が同じです。
刃物の手入れの仕方、台の管理、砥ぎ方などは解説したサイトが数多くありますので「砥ぎ」や「カンナ」などのキーワードで検索してください。
基本となる項目だけアドバイスしておきます。
1.削った後は刃を戻す
 そのままだと刃の圧力で台が変形する
2.刃はきれいに拭い、サラダ油でも良いので油をうっすらと引く
 刃の裏表ともに行ってください
3.砥ぎは『ホルダー』を使用した方が刃先の角度が出やすい
 素人は刃先が丸くなりやすいので、各サイトで紹介されているようなホルダーで角度を一定にして砥ぐことが良い刃をつける早道
4.良い砥石を選ぶ
 高級(天然)でなくても良いがプロ用の普及品程度は用意したい。

各サイトで情報を収集しても解らないことがあれば、「新しい質問」を投稿していただければ回答に参上させていただきます。

Q猫に鰹節の「鰹節」って?

ふとした疑問です。
猫に鰹節の見張り番をさせると食べてしまう事から、近くに置くと危ないという代名詞のようになってます。

ところで、この「鰹節」は削り節でしょうか、世界一固い食材といわれる、あの「カチカチの鰹節」の事でしょうか、考えにくいけど「生節(なまぶし)」といわれる水分を含んだ柔らかい鰹節の事でしょうか?

猫があの、カチカチの鰹節をガリガリかじってるところって想像できないし、見たこともないのでふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

基本的には魚体を三枚以上におろし、「節」(ふし)と呼ばれる舟方に整形してから加工された物を指して鰹節と言う。事ですからあの堅いものをいいますね.
削ったものは削り節と言われます.
にねこの近くに鰹節を置いてみると、ぺろぺろなめて、すぐに平らげてしまう。と有りますからやはり堅いものを言ってますね.
   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%AD%A4%CB%B3%EF%C0%E1

塩分を少なくした,猫用鰹節が売られています.

Q鰹節削り器の選び方

鰹節削り器が欲しくて、ネットでいろいろ検討中ですが、値段や材質にもいろいろ幅があってどれを選んでいいのか悩んでいます。昔ながらの形で使いやすい削り器を選ぶのに、お知恵を是非、拝借願います!

Aベストアンサー

2,000円くらいから20,000円くらいまでいろいろあるみたいですが、刃もあるていど丈夫で使いやすいものだと5,000円前後のものがおすすめです。
それ以上の値段のものは、木の材質が良くなったり名のある職人が作ったものということで高くなるようです。
当方乾物屋ですが、おすすめの削り器は下のURLのものです。
このリンクをたどってくともう少し上級のものもありますが、そちらは外箱にクリアラッカーが塗ってあるので若干汚れにくいです。が、大きさが少し小さくなります。
ご参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.babu.com/~m39/home/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000009&goods_id=00000010

Q猫に鰹節

猫に鰹節は良くないと知ってから数年。
鰹節はとっても喜ぶのですが、心を鬼にして与えていません。

最近自炊する機会が増えてきて、鰹節で出汁を取ったりしてるのですが
出汁を取った後の鰹節なら与えても平気でしょうか?

塩分やミネラルは出汁に抽出されていると思うのですが・・・
いかがなものでしょう。

ご存じの方ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出がらしなら大丈夫です (=^・^=)

Q炊飯器を圧力鍋代わりに

たまに圧力鍋でご飯を炊いているかたがいますけど、
逆に炊飯器を圧力鍋のように使って煮込み料理やスープなどは
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、炊飯器でよくカレーやシチューを作ります。
炊飯器クッキングの別なメリットとして、
1.店に出ているので、食事の時間がお客様の来店に左右されますが、炊飯ジャーの保温にしておくと、煮込みながら暖まっていますので、おいしく食べられます。
2.カレーやシチュー等は、ルウを入れてから煮込んでも、まず焦げないので、安心ですよ。
(一定の時間煮込んだら止めないと、スパイスの香りが飛んでしまいますが・・・2日くらいは大丈夫です)

そのほか、牛すじと野菜の煮物など、結構便利に使っています。

1台ではご飯が炊けないので、オークションで2台目を購入して使っています。(笑)

Q出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。
1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

Aベストアンサー

出汁を取り終えた鰹節で、ふりかけができます。
よく水を切った鰹節を、ペーパータオル等の上に広げ、電子レンジにかけ、水分をとばします。
甘みの少ないふりかけを作るときは、少し水分を残した状態で皿に移し、しょうゆで味を調え、完全に乾燥するまで電子レンジにかけます(一度に乾燥しょうとしないで、1分おきくらいに様子を見てください)
完全に乾いてからからの状態になったら、袋に入れてもむようにして細かくしてください。
後は空き瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり、七味唐辛子を入れてできあがりです。
甘いふりかけを作るときは、なにも味付けをしないで、乾燥して細かくします。
細かくした鰹節を皿に移して、味醂、醤油で味付けをしてから、再度電子レンジで乾燥します。(味醂が入った分、焦げないように注意が必要です)
十分乾燥したらこれも瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり等を入れてできあがりです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~ohshin1/

Q電気炊飯器の裏技的な活用法は?

ご飯を炊くのが本来の目的の炊飯器ですが、色々な用途に使えるらしいですね。そこで裏技的な用途を教えていただきたく思います。

例えばお湯を沸かす事が出来る(?)とか、お鍋する時の代わりになるとか…

単身赴任で寮暮らしになるのですが、電気炊飯器ぐらいしか無いので何とか活用して節約食生活を送りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

炊飯器にもよるのですが、煮物ができるという炊飯器は割りと多いです。しかしパンまで焼けるというのにはぶったまげましたけどね。(^^;

そういえばチーズケーキというのもあったなぁ。これは試してみたけどまあまあのものができました。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm

Q鰹節にかびが

鰹節を削って使っているのですが、
削り機の引き出し部分に鰹節(固まりのもの)をしまっておいたら、白いカビがはえてしまいました。
鰹節はビニールからあけたばかり、若干しめっていた状態だったので、
しばらくキッチンタオルにくるんで出しておいて、
乾いてきたようだったので引き出しに入れてたなにしまっていました。
数日ぶりにあけたら、削り節と鰹節本体に白い、ふわっとしたかびがはえていて、乾いたふきんでふいたのですが、
鰹節のいい匂いではなく、臭いにおいが残ってしまいました。
表面部分を削ってまた使えるでしょうか。
保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.1様と質問者様。これは失礼しました!!
勝手に変更するつもりはなかったのですが、理解不足のようでした。
m(__)m

しかし、疑問ですが「乾燥している鰹節では削ると粉になってしまう。」と言うのは分かりますが、削る時に湿らした布巾などで暫く(1分くらい~)湿らせたりしていないのでしょうか?

保存と言う観点だけで見るなら、乾燥させて保存するのは当たり前だった物ですからこういう書き方となってしまいました。
仮に乾燥させてしまっていればカビは生えませんし、削る時に粉になってしまうのを回避する為に削る所を濡れ布巾で湿らせておき、湿らせた所はすべて削るのが常識だと思っておりました。
(私が調べ上げた時点での知識とその後の経験ですけど)
不快な思いをさせてしまったNo.1様と質問者様にはお詫び申し上げますm(__)m

Qまな板削り

15年ほど前に青森ひばのまな板を購入しました。

端が黒ずんできたので削りたいのですが、どこで削ってもらえるのでしょうか?

近くに大工さんは見当たりません。

Aベストアンサー

私は参考URLにある、台所スポンジみたいな形の「まな板削り」っていうので時々みがいています。

ホームセンターなどで売っています。でも、黒ずみが深いと無理かもしれません。

参考URL:http://www.shaddy-k.co.jp/new/5/5.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報