プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明らかに規制以上の爆音や振動を立てている車と
すれ違うことがあるのはなぜでしょうか?
違法なものは取り締まられていなければならないわけで、
そういう車がのうのうと公道を走っている事自体がおかしいはずです
たまたま近所や職場、見かけた人からの通報がなく
取り締まりにあっていないだけなのでしょうか?
車検に通っただの市販品だのの言ったところで
実際に爆音なら何の意味もないいいわけですよね
趣味とかである程度容認しても・・・とかいう話でもないはずです
趣味でまかり通れば警察なんていりません
そのような違反車やバイクをなくすにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

軽量化、外観、排気効率を考えてセッティングしてあるからです。

いい音する車も結構ありますよ〜♡よ〜く耳をすませて聴いてみて下さい。
    • 1

実態はわからないのですが、聞いた話によると、車検のある車やバイク(250以上)の場合は車検適合かどうかというのは、国土交通省の管轄であって、警察はあくまで停止させたり行政処分(整備不良車両で運転していた)しかできないという事みたいですね。

厳密には。

だから、都内の首都高なんかでたまーにやる違法改造車取締検問なんかだと、検査する人は国土交通省の検査員の資格をもった人で、警察は怪しい車を停車させて任意で検査させるしかできないみたいですよ。違反が現認できれば切符は切れます。

というわけで、見て明らかな違法基準をクリアしてない(i.e. ライトがついてない、ナンバーがないとか、ライトの色が変とか)でなければ厳密には切符は切れないわけで、その場では厳重注意ぐらいしかできないみたいです。明らかに音がうるさくても、「何dB以下」という基準である以上それを数値で適切な方法で検査しないといけないのでたぶん止めても厳重注意ぐらいで終わってしまうんでしょうね。だから、明らかな違法運転か違法改造の証拠がない限りそのまま走り続ける輩が多いんでしょう。

さすがに、自分は車はあまり見ませんけどね。若者が乗ってる原付バイクとかの場合は白バイが追っかけてるのは見たことありますけど、原付だから結局路地に逃げちゃいますし、深追いして事故らないように上から指導が入ってるのでたぶん検挙まで行くのもレアなんでしょうね。

ちなみに、車検にとってたらそんなにうるさいハズはないですよ。だから、建前上は定期的に車検適合してるので、公道を走っているということになってます。しかし、そういうやつは大体車検通すためだけにノーマルに付け替えて通してから戻すとか面倒なことをやってます。もしかしたら、車の場合は悪徳な認定工場がおまけしてたりするかもしれませんけど、ばれると認定取り消しですからわずかな顧客のためにそこまでリスクを負う工場はあまりないでしょうね。バイクの場合は、ほとんどがバイク屋が陸運局まで持ってって測定なので付け替えでしょう。

夜間に近所でうるさいとか定期的であればさすがに警察とかに苦情が入るでしょうが、不定期だったり、昼間の人があまりいない時だけだったらよっぽど迷惑な人が多くない限り警察も動かないんでしょうね。

ちなみに本来なら不適合なものをつけた整備工場は認定を取り消されますから、そいうのをすごく厳しくすれば、自分でやる人ぐらいになるので、車に限ってはもっと減るかもしれませんね。バイクは、結構自分でやる人も多いのでどうかな?
    • 3

>たまたま近所や職場、見かけた人からの通報がなく

>取り締まりにあっていないだけなのでしょうか?

そうです。

余程酷くなければ
普通、近所や職場、見かけた人が、
通報なんてしません!

>そのような違反車やバイクをなくすにはどうしたらよいのでしょうか?

法律の改正!
・販売、取り付けの禁止
・罰則強化

極端な話し
違法なパーツを販売したり、
取り付けたり、使用したら
「死刑」という罰則にしたら
命かけてまで 違法なパーツを
販売したり、取り付けたり、使用をしたりしませんよね?

ただ、「違法なパーツ」ごときで
極刑は、有り得ませんので現実的ではないでしょうけど・・・
    • 3