アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後10ヶ月の21歳女性です。

1ヶ月以上前から頻繁に腹痛がおこります。
じわーっと痛くなるのがわかって
ズキズキと臍の左上が痛くなった。
動けないほど腹部全体が痛むこともある。
痛い場所が少しづつ移動する。
夜になると腹痛になることが多い。
何も出ない時と下痢する時がある。
胃だけが痛い時もある 。
産後2回目の生理が3日で終わっても下腹部痛が3日ほど続いた。
だいたいは1時間前後でおさまります。

産後1回目の生理が来る前に
産婦人科で検査しても異常なし。
内科で血液検査をしてもらっても異常なし。

内科では
育児が大変で
疲労、ストレス、自律神経の乱れが原因
とのことで高麗人参の漢方をだされました。

まだ飲んでいないのですが
本当に疲労、ストレスでほぼ毎日腹痛がおこるものでしょうか?
しかも色々な場所が、、(*_*)

ほかの病院で腹部超音波でもするべきでしょうか?

もし何か病気なら
なんの病気の疑いがありますか?

17歳の時に胃が痛くて
胃カメラ、ピロリ菌の検査はしました。
胃酸過多でした。

A 回答 (3件)

腹痛が頻繁に起こるとのことで、お辛いですよね。


産婦人科や内科でも検査はされても異常がないとのことなので、
ストレスや疲労が原因の一つであることも考えられます。
腹痛を訴える病気は非常に多いのですが、急性の腹痛で激しい腹痛を訴える病気の中には、胃潰瘍や十二指腸潰瘍なども考えられます。
急性の腹痛の場合は、外科的処置が必要な場合もあるので、症状が続くようでしたら早めに病院を受診されることをおすすめいたします。
高麗人参は、疲労回復、抗ストレス作用もあり、胃腸を温めはたらきを良くしてくれます。
こちらの漢方も服用して様子をみてみましょう。
症状が続き心配なようでしたら、検査もおすすめいたします。
    • good
    • 1

私も案外と腹痛持ちだったりします


お臍の辺りを刃物で斬られるような痛み
姿勢が悪かったりの 発作的な ガードルがきつかったのかと最近気付きました・・
自己診断では 圧迫による腸閉塞捻転系??かなと
内科では婦人科でしょうと言われるのですが・・不明なまま長年
最近は殆ど無し ガードルも緩いし・・

痛みは移動しないので多分 少し違いますね
産後はいろいろあるかもですね・・
私はお産とは別物でした多分
痛いのは腸とかも痛そうかもだし・・

お産とか重かったら それらが原因かも?
お産が切っ掛けで病気が見付かることもあるらしいけれど
今は1番忙しい時でしょうから 先ずは休養ですかね・・
酷くなるようなら病院へ 検査等も医師に任せて
御大事に
    • good
    • 0

http://www.ishamachi.com/?p=2347
をご覧になると、内蔵痛(疝痛;痛みの場所は漠然としている)、体性痛(体を動かすことで痛みが増す;手術が必要になることが多い)、関連痛(放散痛;痛みの原因となる臓器によって、関連痛の場所がある程度決まっている)と3種類の腹痛が紹介されています。簡単なものでは胃炎も考えられます。胃酸過多ならば太田胃散ですぐおさまりますので、ダメ元で試されても良いかも知れません。虫垂炎の可能性もあるようです。腹痛、嘔吐、発熱が主症状で、軽ければ抗生物質で治るそうです。
http://health.goo.ne.jp/medical/10G30400
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!