マルシェル新規登録で5000円分当たる

産後10ヶ月の21歳女性です。

1ヶ月以上前から頻繁に腹痛がおこります。
じわーっと痛くなるのがわかって
ズキズキと臍の左上が痛くなった。
動けないほど腹部全体が痛むこともある。
痛い場所が少しづつ移動する。
夜になると腹痛になることが多い。
何も出ない時と下痢する時がある。
胃だけが痛い時もある 。
産後2回目の生理が3日で終わっても下腹部痛が3日ほど続いた。
だいたいは1時間前後でおさまります。

産後1回目の生理が来る前に
産婦人科で検査しても異常なし。
内科で血液検査をしてもらっても異常なし。

内科では
育児が大変で
疲労、ストレス、自律神経の乱れが原因
とのことで高麗人参の漢方をだされました。

まだ飲んでいないのですが
本当に疲労、ストレスでほぼ毎日腹痛がおこるものでしょうか?
しかも色々な場所が、、(*_*)

ほかの病院で腹部超音波でもするべきでしょうか?

もし何か病気なら
なんの病気の疑いがありますか?

17歳の時に胃が痛くて
胃カメラ、ピロリ菌の検査はしました。
胃酸過多でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.ishamachi.com/?p=2347
をご覧になると、内蔵痛(疝痛;痛みの場所は漠然としている)、体性痛(体を動かすことで痛みが増す;手術が必要になることが多い)、関連痛(放散痛;痛みの原因となる臓器によって、関連痛の場所がある程度決まっている)と3種類の腹痛が紹介されています。簡単なものでは胃炎も考えられます。胃酸過多ならば太田胃散ですぐおさまりますので、ダメ元で試されても良いかも知れません。虫垂炎の可能性もあるようです。腹痛、嘔吐、発熱が主症状で、軽ければ抗生物質で治るそうです。
http://health.goo.ne.jp/medical/10G30400
    • good
    • 0

私も案外と腹痛持ちだったりします


お臍の辺りを刃物で斬られるような痛み
姿勢が悪かったりの 発作的な ガードルがきつかったのかと最近気付きました・・
自己診断では 圧迫による腸閉塞捻転系??かなと
内科では婦人科でしょうと言われるのですが・・不明なまま長年
最近は殆ど無し ガードルも緩いし・・

痛みは移動しないので多分 少し違いますね
産後はいろいろあるかもですね・・
私はお産とは別物でした多分
痛いのは腸とかも痛そうかもだし・・

お産とか重かったら それらが原因かも?
お産が切っ掛けで病気が見付かることもあるらしいけれど
今は1番忙しい時でしょうから 先ずは休養ですかね・・
酷くなるようなら病院へ 検査等も医師に任せて
御大事に
    • good
    • 0

腹痛が頻繁に起こるとのことで、お辛いですよね。


産婦人科や内科でも検査はされても異常がないとのことなので、
ストレスや疲労が原因の一つであることも考えられます。
腹痛を訴える病気は非常に多いのですが、急性の腹痛で激しい腹痛を訴える病気の中には、胃潰瘍や十二指腸潰瘍なども考えられます。
急性の腹痛の場合は、外科的処置が必要な場合もあるので、症状が続くようでしたら早めに病院を受診されることをおすすめいたします。
高麗人参は、疲労回復、抗ストレス作用もあり、胃腸を温めはたらきを良くしてくれます。
こちらの漢方も服用して様子をみてみましょう。
症状が続き心配なようでしたら、検査もおすすめいたします。
    • good
    • 1

専門家紹介

漢方デスク

職業:薬剤師

漢方・薬膳の総合ポータルサイトの漢方デスク。個別のタイプに合わせた食事療法や薬膳料理のレシピ、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報や、お近くの漢方専門医、漢方クリニックの情報をお届けします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6455-1224

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後10ヶ月の子宮の痛み&腰痛はよくありますか?

現在10ヶ月になる息子がいます。息子は大きめで現在11Kgほどあります。生まれてからずっと母乳で育っています(現在は離乳食もです)。

今回、私自身の体の事で投稿しました。
1週間ほど前から、おりものが出てくると同時に子宮の収縮のような痛み(生理痛まで行かない程度)とひどい腰痛が続いています。ちなみに生理は産後ずっと来ていません(授乳してるからだと思います)。
息子は重く、まだハイハイなので抱くことも多くすでに腱鞘炎になっているくらいだし、最近1年半ぶりに再開したスポーツ(激しい運動)で体が疲れているんだろうと思っていました。しかし、どうも腰痛と子宮の痛みが連動しているような気がしています。
息子は夜中もいまだ頻繁に起き日中はやや後追いもあるので、私自身トイレに行くのも我慢しがちで(本来トイレが近いのですが)膀胱炎気味?とも思っていたのですがその症状とは違っているようです。
10ヶ月ともなると母乳も薄くなってきて、生理がそろそろ来るのかな?とも感じるのでその辺で子宮が動き始めてるのなら安心なのですが、そうじゃなく子宮関係の病気かな?と考え始めて不安になっています。

当方、海外に住んでおります。よって、病院にかかることは出来るのですが直接婦人科に行けないので、検査等するまでの時間がかかります。もし経験者・もしくは推定される症状があれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

現在10ヶ月になる息子がいます。息子は大きめで現在11Kgほどあります。生まれてからずっと母乳で育っています(現在は離乳食もです)。

今回、私自身の体の事で投稿しました。
1週間ほど前から、おりものが出てくると同時に子宮の収縮のような痛み(生理痛まで行かない程度)とひどい腰痛が続いています。ちなみに生理は産後ずっと来ていません(授乳してるからだと思います)。
息子は重く、まだハイハイなので抱くことも多くすでに腱鞘炎になっているくらいだし、最近1年半ぶりに再開したスポーツ(激しい...続きを読む

Aベストアンサー

海外在住で、体の不調を伴うとご心配なことが多いですよね。
さて、産後の子宮の痛み?ということですが、産後まだ生理が来ていないのであれば、生理前の痛みかもしれませんね。
産後の婦人科健診では特に異常はありませんでしたか?
回復は順調でしたか?
まれに、お産後子宮内に残渣物が残っているケースがありますが、悪露が長引いたり、お腹の痛みが続いていたりの症状があるようです。
腰痛は、育児によるものかもしれませんね。育児で抱っこも多いでしょうし・・・
腰の痛みを予防するために、コルセットをつけてはどうでしょうか。

Q産後5ヶ月がたちますが、ここ1、2週間下腹部が痛みます。

産後5ヶ月がたちますが、ここ1、2週間下腹部が痛みます。

生理痛と全く同じような痛みなのですが出血は一度もありません。

産後の悪露は1ヶ月でなくなり、その後の経過は検診でも異常ありませんでした。
最近まで下腹部痛なんて一度もなかったので本当に何故なのかとても不安です。これは生理がくる兆候なのでしょうか?

ちなみに完全母乳です。


病院に行くのが一番だとはわかっておりますが、どなたか何かお分かりになるようであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

下腹部の痛みに関しては、専門家でも経験者でもないのですが、完全母乳だった私も一人目も二人目も産後5か月で生理が来たので、完母でもこの時期に生理が来ることはある、とだけ書かせてください。

ただ、2週間も痛みが続いているのに出血が無いということは、どうなんでしょうね?

ごめんなさい、回答になってないですね。
病院に行ってみてください。


人気Q&Aランキング