【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

タイトルの通りなのですが、
「電子カルテの3原則」と「電子媒体によるレセプト」とはなんですか?
明日、病院(医療事務)の面接で簡単に説明できるようにしておきたいので、お願いします!
※事前に送られてきたアンケートに書かれていたので、絶対きかれると思うんです

A 回答 (3件)

はじめまして


急いでおられるようなので簡単に。

「電子カルテの3原則」とは「見読性」、「保存性」、「真正性」のそれぞれの遵守です

また、「電子媒体によるレセプト」は下記URLを参照にしてください

面接頑張ってくださいね

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/GUNRINGI/sisutemu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「見読性」は「けんどくせい」
「真正性」は「しんしょうせい(?)」でいいのでしょうか?

お礼日時:2004/06/23 01:43

>これはどういうことを言っているのでしょうか?


以下の電子保存容認通達本文をご覧ください

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1104/h0423-1_10.html

この回答への補足

みなさん、ご協力ありがとうございました!
おかげさまで無事、面接を受けることが出来ました。結果は7月上旬だそうです。
採用されればいいのですが・・・・!
本当はみなさんに差し上げたいのですが悩んだ末に、回答順にポイントをつけさせていただきました。
ebisu2002様、申し訳ありません。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/06/24 00:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました!

お礼日時:2004/06/24 00:52

電子カルテの3原則である見読性、保存性、真正性



電子媒体によるレセプト 今まではカルテと言えば
紙媒体でしたが 磁気媒体に記録保存可能になったようです近年。
このことを言ってるのかな?と推察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「見読性」は「けんどくせい」
「真正性」は「しんしょうせい(?)」でいいのでしょうか?
また、これはどういうことを言っているのでしょうか?お願いします

お礼日時:2004/06/23 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!