アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルを見てよく分からないと思うので、説明します。


指示待ち人間になるな。とよく言われますが、その一歩先を行く人です。指示を仰がないと、指示しない人間の事です。たまに居ると思います。


例えば、私が指示を受けて提出した書類を1週間程度放ったらかしにして、
私がどうなりましたか?
と聞くと
そこで、その書類を探し始め、その場でチェックし出します。

で、間違っている所があると、薄ら笑いで指摘する。若しくは、いきなりキレ出したりする。挙げ句の果てには、提出期限まで時間がないんだよ!と遅れている事を私のせいにする。etc

今、一緒に仕事をしている人の事なのですが、そんな事をされるので、何度か言い争いになりました。
その度に論破してましたが、だんだん体調が悪くなり、精神科に通院している事もありましてその人とのコンビを解消してほしい事を上に言いました。

結果、コンビは解消出来たので良かったです。


ここまで酷い人は、なかなかいないと思いますが、皆様の周りにも居ますでしょうか?
簡単に言えば、上手く人を使えない仕事が出来ない人、といった感じでしょうか。そんな人が上についた場合、皆様はどの様に仕事をしていますか?


以上です。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちょっと、書き方が悪かったのかなと思いまして付け足します。確かに今の現状は、薄ら笑いのくだりですが、コンビは解消するので構いません。

    問題は、そこではなくて、今後この様な人が出てきた場合に上手く仕事を進められないものかと思いまして相談しています。

    実力を付ける、若しくは、逆に指示をしてもらえる様に暗に指示してほしいとわかる様な言葉をかける、といった事が主な解決方法になりそうですね。

    もし、上記以外の方法で、自分だったらこうしてるよ!とかありましたら是非聞きたいです。

      補足日時:2015/07/08 01:18

A 回答 (4件)

さほど珍しくないです。

自分なら、その人に指示を出すように指示(コントロール)します。
その人が恐らく社内の立場上、上になるので責任はその人になりますし、こちらは思ったようにできるので楽だと思いますが。

当然、その人の評価は上がります。それが解せないから、そういう行動に出ない、、という人もいますが、わかる人にはわかりますし、上がったところでその人には荷が重くなり、いずれいられなくなりますので、気にしないようにしています。
    • good
    • 1

どこにでもいるよ。


その人より上を行く。それしかないんじゃない?
くどくど相手にせず 自分にとって都合よく動いていただくよう仕向ける。
争うだけ無駄でしょ。
同じ土俵に立つな。常に自分に言い聞かせてる事です。
ちくいち取り上げてイライラするよりよっぽどマシですもん。
    • good
    • 1

>間違っている所があると、薄ら笑いで指摘する。

若しくは、いきなりキレ出したりする。挙げ句の果てには、提出期限まで時間がないんだよ!と遅れている事を私のせいにする。etc

間違ってるあなたが悪いし、提出期限ぎりぎりまでその仕事についてどうなったのか聞かないあなたも問題なのでは?

間違っていなければ指摘する必要もないし、提出期限に余裕を持って「どうなったのか?」と
しつこく聞いて回ってもいい。
ほったらかしているのはあなたも同じでしょう
    • good
    • 1

>逆に指示をしてもらえる様に暗に指示してほしいとわかる様な言葉をかける



指示が必要な案件は、はっきり指示を仰ぐ以外に何が必要なんでしょう?
書き方の問題じゃなく、あなたの仕事に対する姿勢がそもそも間違っていませんか?

気に入らない上司だから、先輩だからって仕事ができないわけではない。
あなたが責任を持って仕事をしている以上、あなたが間違ってはいけないし、あなたが指示を待っててはいけません。

分からなければ積極的に聞き、問題が起きれば報告したり、相談する。

どんなビジネス本にも書いてあり、どのビジネスマンでも口をそろえて言います。
「ほう・れん・そう」=報告、連絡、相談はビジネスの基本だと。

それがあなた自身、できていないから仕事がうまく運ばないんじゃないですか?

あと一つ、言わせてもらえるなら、コンビを解消してもらうって、
あなたの立場でよく言えるなって驚きます。

わたしの世代だとそんな非常識な事はとてもじゃないけど言えません。

自分が指示を出す上の立場ならまだしも、
後輩もしくは部下の分際で、
先輩や上司に「仕事ができない」「指示が的確じゃない」と文句をつけられる立場なんでしょうか?
自分がそれほど職場内で自立しているわけでもなければ、
会社から評価や信頼を得てもいない、誰かの指示を待たなきゃ仕事が成り立たない”低いレベル”なのに
なぜ、そんなに偉そうに他人を人事評価できるんでしょう?

何を根拠に相手に仕事ができる、できないを「あなたが」評価できるのか、
わたしの周りの新入社員も見ていてそうですが、
どこまでエラそうやねん、わが身をまず、振り返れよっていつも思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

あなたのお考えは良くわかります。しかし、聞いている限り誰でも言えそうな、ただの正論にしか聞こえないです。

これは、私の勝手な考えですが正論を振りかざす人は、周りにもその正論を突きつける事が多々あるので、逆に迷惑をかけている事が多い気がします。


確実に新入社員に煙たがられてそうです。会社が将来を見据えて、期待して入社してくれた人に対して、その態度は上から目線が過ぎますね。


また、質問の内容はきちんと読んで頂けたとは思いますが、私が聞きたい事とはかけ離れていますし、正直気分を害します。


今の私の現状と私の気持ちを汲み取っていただいた結果、コンビは解消しました。相手がどう思っているかまでは分かりませんが、相手にも伝えて決定しています。そこについては、ネット上の部外者のあなたに言われる事ではないですね。


更に付け加えるとすれば、一つの言葉の言い回しのみ捉えて、そこを重点的に攻めて、揚げ足をとる様なやり方はしない方が賢明です。全く、建設的ではないです。


あなたのしている事は、車の説明を聞きたい人に対して、バイクの説明をし、かつ車の悪いところを挙げて、バイクの方が確実に良いと論破する。といったところでしょうか。


以上です。

お互い気分を害する結果になった事を残念に思います。今日は、かなりストレスが溜まっていたので、かなりキツイ言葉になった事をお詫びします。


尚、この質問はこれで打ち切ります。


以上です。

お礼日時:2015/07/09 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!