プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の職場(ホテル)の正社員の女の子がしょっちゅう遅刻してきます。
歳は20歳で入社して2年が経ちました。
最初は大目に見ていたのですが、あまりの遅刻の多さに私や周りから注意をしているのですが中々改善されません。
どうしてそんなに遅刻が多いのかと本人に尋ねると、夜なかなか眠れないという事でした。毎夜2〜4時頃まで起きていて、それから寝るというのです。
あまりに眠れないのなら病院へ行きなさいと勧めました。
しかし、かと思えば仕事が早く終われば夜遅くまで遊びに行ったりもしている様ですし極端に出勤をしてくるのが早い時もあるので今いちよく分かりません。
そして未だに人に起こしてもらってから出勤をしてくるのが困っています。
その女の子は会社の寮に入っており、職場から5分もかかりません。にも関わらず遅刻が多いのです。
万が一寮の部屋で具合が悪くなり倒れていないか心配なので、出勤が遅いと必ず私や会社から電話をするのですがなかなか出てくれず、挙句の果て女の子の寮の部屋まで行って起こすという事が未だにあるのです。
何故か料理長からの電話にはすぐ出て出勤をしてくる時があり、また料理長がお越しに行く回数も多いというのが不可解です。(その女の子と料理長はプライベートで本の貸し借りなどをしたりと仲は良い)ちなみに料理長は既婚者で歳もまだ若く30代です。
4月には新しい新入社員も入り、その女の子も先輩にもなり口では偉そうな事を言っているのですが当の本人がこんな状態では、後輩にも示しがつきません。
正社員としての自覚と遅刻をしない様にさせる為にはどうすれば良いのかと困っています。

A 回答 (5件)

ホテルで働いていたことがあります。


休憩もろくにとれない激務でした。

私は不眠症で、日中働いていて疲れていてもそんなの関係なしに、朝方4~6時頃に寝るのが普通で、平均睡眠時間は2時間程、忙しい日の前日には、翌日のプレッシャーというかストレスで余計眠れませんでした。
でも、4年勤めて遅刻は1度もしたことありません。

その女の子、仕事なめてますね。
しかも反省してないし、ゆとり独特というか。

私の上司が、遅刻の多い人に実際にやっていたことですが、減給するというのはどうでしょうか?
このまま何回も遅刻してて、毎回許す、お咎め無しというのは下の子達にも示しがつかないから、と前提を話して、もし次遅刻したら減給する。と。
減給は1ヶ月分を目処にするが、その間また遅刻したり等反省が見られない態度であれば減給が伸びる。
私の上司は3回目遅刻することがあればすぐ減給してました。
勿論、その3回は半年間に3回遅刻があった、とか、続けて遅刻するような人だけです。

そして、どんなに忙しい日でも、遅刻常習の人が遅刻してこればその場で帰してました。
本音1人減ればだいぶキツイですが、こっちはお前に怒っているぞ、という威厳を見せるというか。
すごすご帰らされる方も、後輩も周りにいるなかで恥ずかしいというか惨めな思いを味わいます。少なからず。

後、意識的に重要な仕事は任せないようにする。
これも、あなたは信頼できないから重要な仕事はさせられないんだよ、ということを諭す。
後輩が成長して次々より重要な仕事を任せられるようになっていくのに、焦ると思います。普通の感性なら。
改善に合わせて任せる仕事も戻していくのがいいかと思います。

上記は上司がやっていたことですが、個人的に思ったのは、起こしに行くのもやめたほうがいいと思います。電話を入れる、までにとどめて。
料理長に今後起こしにいくのはしない、と言っておいたほうがいいかも。
最悪、寝坊したら起こしてくれるし~とか生温いこと思ってるかもしれませんよ。

このまま寝坊続けたら、切り離される、見捨てられるかも、信頼して貰えないと仕事がやりづらい、なんて危機感を持ってもらわないと絶対改善されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
不眠症はとても大変ですよね、その中で遅刻もなく仕事を続けておられたのはやはり責任の重みを分かっていらっしゃるからでしょう。
なるほど、減給するという手もありますね。
なにぶん会社の方も人手が全く足りなく、スタッフ数をこれ以上減らせないという所から、思う事を中々言えず目を瞑っていた面も確かにあると思います。
その女の子も仕事を舐めている所はやはりあり、何か言われても聞き流すタイプで性格的にも難しい所はありますね、全く仕事は出来ない事はないんですが…。
周りが甘やかし過ぎた面が大きいかもしれません、これからは厳しくしていこうと思います。
貴重なお時間とアドバイスを頂き有難うございました!

お礼日時:2015/07/08 03:56

別にいいんじゃないですか?


その会社の上司(あなたより上司)が許してるんだから

社員のあなたが気にする必要はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、一社員の私が気にしても仕方の無い事だとは思います。
貴重なお時間とアドバイスを頂き有難うございます!

お礼日時:2015/07/08 13:24

うちの会社にもいました。

そういう後輩の女性。
入社した当時からずーっと遅刻。下手すると昼の12時に連絡も無く出社してくる有様でした。(9時が出社時刻です)
同期や上司が毎日電話して起こしても、二度寝したりで改善される様子なし。
1回遅刻で千円払う、という罰金制を導入したのですが、逆に「お金を払えば遅刻して良い」と勘違いしたようでますます遅刻がひどくなる…という、もうどうしようもない状態でした。
結局、二年目に社長から解雇を言い渡されていました。

知り合い経由で話を聞くと、再就職先では真面目に出社しているとのこと。
「じゃあうちでも最初から出勤しなさいよ!」とは思いましたが、一度痛い目を見ないと理解できなかったのでしょうね。

モーニングコールや起こしに行ってあげるというのは彼女を余計に甘やかすだけだと思います。
周り全員で業務以外は関わらない、という状態を作り、あとは上司の判断にまかせるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
罰金制でも良し悪しがあるんですね。普通ならそこで頭をうつ筈なんですが、悪化しては元も子もないですしね。
やはり危機感を持たさないと本人の為にはならないですよね。
貴重なお時間とアドバイスを頂き有難うございました!

お礼日時:2015/07/08 12:58

スタッフの数が足りないんであれば、その正社員の給料で


二人ほど派遣社員、アルバイト、パートが雇えます。

解雇して別の人を雇えばいいだけでは?
なぜ、その女の子を雇い続けなければいけないんでしょう?

遅刻はどの会社の就業規則でも必ず解雇理由に挙げられる正当な理由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
それは前から私も思っていました。
ただスタッフの募集は常にかけているものの、田舎の小さなホテルですので中々面接を受けに来てくれる方や派遣社員の申し込みが集まらないので現時点では解雇をするのが難しいと聞いております。
それが本当の理由かは私には分かりませんが。
貴重なお時間とアドバイスを頂き有難うございました!

お礼日時:2015/07/08 08:23

私が以前働いていた会社の社長がですね


遅刻を3回したら3万円給料から引くって事をしてましたので
誰一人として遅刻する人はいませんでしたよ。
遅刻すればそれなりのペナルティーを設けないと無理だと思います。
給料減らすってのが無理なら、トイレ掃除をやらせるとかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりペナルティーは必要ですよね。
会社全体が甘過ぎるんですね、やっぱり。
貴重なお時間とアドバイスを頂き有難うございました!

お礼日時:2015/07/08 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!