アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校生です。
ゲームが好きでそれを作る側のゲームプログラマーや、ある漫画で社内SEがみんなが効率的に仕事をできるようにするためのソフトをつくったのがとてもかっこよく自分もそういうものを作れる人になりたいと思っています。

現在情報の授業でエクセル、ワード、パワーポイント、ホームページ作りなどしたときの知識ぐらいしかもってなくてこのままでは到底SEやプログラマーにはなれないと思います。

なるために必要な学歴(大学は四年制希望なのですが)、知識、資格など教えて下さい

またC言語やjava などを覚えるのは今からした方がよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

プログラムは広く浅く噛じってはダメで ツールを手足の如く使い込んで 必要な条件を満たすものを作り上げる。

だから 多くの人間はとことんのめり込んでやり遂げるわけなんだが・・・その分回りが見えなくなる人が多いのが問題だな。

SEは基礎があれば独学でも出来る。
何と言っても技能が大切だから 出来さえすれば資格さえもいらない。
もっとも「職に就く」には選定されるためにもある程度の資格は取っておかないと難しい。
http://nyumon-info.com/nyumon/shikaku.html

特に大学の学歴は問わない。
問題は雇ってくれるかだけ。
そういう意味では上位の大学に入ったほうが得。
あと理系の大学の周りにはそういう関係の会社がアルバイトをよく募集している。
その中で鍛えるのも良い。

クリエイターは作りたいものがあったら作る。
「どうすれば作れるだろう」と考えて 今の自分の背丈と意欲の持続具合からツールを選び 後はひたすら「作ってみる」のだ。
最初は人まねや 改造から入るのも手。
HSPあたりなら無料だし比較的多岐だし見た目的にも良い。
とりあえず作ってみれば案外いけるかもしれん。

ただし受験に差し障りがない範囲で。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いろいろ細かいことも教えていただきありがとうございます!
すごく参考になりました。
とりあえずHSPをみてみます!

現在部活も勉強も忙しいのですがそのなかで少しずつ力をつけていきたいと思いますm(__)m