最速怪談選手権

こんにちは。これから夏本番ですね。夏バテにおすすめレシピがあれば教えてください。
お弁当に入れるといいよってレシピがあれば、教えてほしいです。

A 回答 (6件)

牛肉のそぼろ



牛ミンチとニンニクのみじん切り甘辛く味付けしてご飯にのせる

夏は生姜とかニンニクをたっぷり使うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の仕方が分からず、遅くなりましたが回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:31

夏バテによく処方される清暑益気湯(せいしょえっきとう)という漢方薬の効果を、日常使用する食材で再現を試みたレシピです。

さっぱりとした味は暑い日にも食が進みます。じゃがいも・ズッキーニ・たこ・ミニトマト・青じそ・レモンなどの身近な食材を使用しています。詳しい作り方はこちらでご確認ください。https://kampodesk.com/recipes/63665

その他お弁当に入れられるレシピとして、このようなポテトサラダはいかがでしょうか?
https://kampodesk.com/recipes/63641
身体を冷やす、蟹缶を入れています。枝豆も夏バテ防止に良い食材です。

どちらも簡単に、身近な食材で作れる薬膳レシピなので、試してみてくださいね。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:31

夏に限らずですが、やっぱり旬の食べ物が栄養価が高く、またその季節の体調を整えてくれる働きがあるとのことです。



ピーマンと茄子の炒めもの(お肉を少量入れたり味付けは自由)
プチトマト
枝豆
トウモロコシ
きゅうりの浅漬けやサラダ
カボチャの煮物や揚げ物
おくらをゆがいて鰹節&醤油で味付け
大葉を刻んでスパゲティに絡ませ味付け
ズッキーニの天ぷらや素焼き

うちは朝全部作る&冷凍食品を使わないので、簡単にできるものになりがちですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の仕方が分からず、遅くなりましたが回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:31

そうめん弁当。

つゆは別に添えて。
肉そぼろや錦糸玉子やキュウリなど入れれば寂しいお弁当になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:32

愛情手料理に勝るものなし!



お弁当には、
喝・活・克・勝・カツ
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:32

やっぱカロリー高いものかな・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/10/24 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!