プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

直列6気筒エンジン搭載車についてどう思いますか?
(国産・海外メーカー・大衆車・高級車・スポーツタイプ問わず)

私はあの比較的バラツキのない独特な重低音を奏でる音が
性能、外観、車種、メーカー関係なく大好きです。
どんな車でもあのエンジン音を聞くと聞こえた方向を向いてしまいます。(キモいのは承知)

実際に乗っている(乗っていた)方
乗ったことがある方
搭載車に憧れをもつ方
好き・もしくは嫌いな方
「直6なら○○○のメーカーが一番!」の方(私は大の日産…もとい、どんな車でも)
「こっちのエンジンのほうが良いでしょ」の方(理由はなんでも)
「直6なんかクソだろ」の方(いないことを願います)
「お前キモい」の方(キモいのは百も承知)

さまざまなご意見・ご感想お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• ご指摘ありがとうございます。
    どんな車でもあの「エンジン音」ではなく「排気音」です。(空白数えず6行目)

A 回答 (5件)

こんにちは。

私が一番強く印象に残っているのは、日産のスカイラインGTBの排気音ですね。(G型エンジンでしたっけ?)
当時友人が持っていまして、たまに運転させてもらっていました。
5MTの1速はノン・シンクロでして、車が動いているうちに1速に入れるのには正確なダブルクラッチが必要でした。
また、その排気音(純正マフラー)とダブルチョーク・ウエーバー3連の吸気音ともに最高でしたよ。
中に乗っていても良し、外で聞いていても良し、最高の車でしたね。(ただし燃費は3km/L前後だったと思います)
かえって、その後のGTRシリーズ(DOHC・24バルブ)より重厚な音だったと思っています。

また、1970年代は輸入車ディーラーでメカニックをしていたのですが、
BMWの3.0CSLもいい音がしていましたね。こちらはスカイラインよりもエンジン振動がずっと少なく、すごくスムーズに回転が上がり、当時は「シルキー6」といえばBMWの直6のことでした。
私が勤めていた工場にはゴルフのジャンボ尾崎が所有していたCSLがよく出入りしていまして、整備後のテスト走行で乗り回していたものです。いい車でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GTBの燃費は素敵ですね(^^;
当時のスポーツセダンとしては妥当な燃費なのでしょうか?

3.0CSLは確か生産台数1000台くらい?(私、知識浅はかでございます)の代物。
やっぱりプロゴルファーはいつの時代もお金持ちなのですね。
貴重な体験談ありがとうございます。

何故?を考えたことありますか?。

4ストエンジンは、ピストン等の重量バランスは、クランク角度で360度間隔ですね、つまり1回転、一方爆発は720度、つまり2回転で1回。
両方を等間隔にしてバランスは4気筒で取れます、6気筒でも確かに、60度ずつずらせば実現できますが、実際はどうなんでしょう。
4気筒+2気筒なんてことないんでしょうか。
昔3気筒のバイク設計の話、360度と720度ともに3で割り切れるので、重量バランス、爆発間隔ともに両立可能ですが、結論は4気筒マイナス1気筒に落ち着いたと聞いたことがあります、つまりクランク角度は4気筒のまま、トラックのアイドリングでよく聞きます、ブルルン、ブルルンという音。
>比較的バラツキのない独特な重低音を奏でる音が
重低音と直6とはほぼ無関係と思います、マフラーの設計如何、もちろん音源となる排気量もそれ相当に大きい必要もあります。
比較的ばらつきのない?、無理した表現です、完全バランスの設計なら、正味ばらつきはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011様はかなり詳しい様子…勉強になります。
直6を生産するメリットはあまりないのですね。

重低音は1気筒あたりの換算量で決まるということですね。
比較的バラツキのないとは生産された個々のエンジンを指しているわけではないです…
(多分、生産されたエンジンの個々の「性能」のバラツキを思ってらっしゃいますよね)

まぁ、確かに同じ直6でも軽く貧弱そうな音もあれば、重くドシッとした音もありますね。(感覚的で申し訳ない…)

ご回答ありがとうございました。

トヨタの直6、SC付きに乗ってました。

とにかく、音が静かで、回転がモーターみたいで、ジェントルな感じしましたね。
一方でどうしても鼻が長いので、駐車には気を使いました。
それと燃費が悪かったですけど、これはまあ、仕方ないところ。
今まで乗ってきた車の中で、一番贅沢感があった車ですね。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタのSC付だと…1Gですか?良いですね!
やはり、駐車は大変でしたか!構造上仕方のないことですね…

私もいつか乗ってみたいです。(1G車は厳しいかもしれませんが…)

>どんな車でもあのエンジン音を聞くと聞こえた方向を向いてしまいます。

(キモいのは承知)

耳がいいんだなーと思う
普通は排気音しか聞こえないから、エンジンの音を区別できるなんて、すごいと思います(嫌味です)

直6、V6共に乗っていましたが、エンジン音にこだわるのは、マニアですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は思わぬところで墓穴を…orz
Nisson様の言う通り…「エンジン音」ではなく「排気音」でした。
何卒お許しを…
もちろん乗ってる時のエンジン音も好きですけど。

こだわるというか…好きなんですよね。

今の車に買い替えるまでは直6でした。

音、すなおで良かったように思えます。6気筒はほとんどがv6になってしまいましたね。6気筒程度なら、少々長くはなるけど直列でもいいのでは、と思ってしまいます。
とはいえ、直6はFRには良いけどFFには使いにくいでしょうし、同じ排気量のエンジンを2つ用意するのも難しくなってきているので仕方ないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

直6サウンドは体の何かを奮い立たせますね。

私の知人がRB、L(は1人だけ…)、JZ乗りばかりなので羨ましく思います。