アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分に自信がありません。
根幹は、子供の頃から親に怒られる事はあっても、褒められたことはないからだと思います。
そして父はすぐに怒ったので、いつもおびえていました。
価値観を押し付けるため、怒るポイントがわからなかったです。
悪い事をすると怒られるのはもちろん、父の価値観の押し付け(例えば、沖縄より北海道に行ってみたい)があるため、私が「北海道より沖縄に興味がある」と言えば、ひどく怒られました。

今でも電車などで他人同士が言い争いをしているのを見ると、怖くて怖くて震えます。

その後、自分の容姿が嫌で嫌でたまらなくなりました。
自分に自信がないため、表情も今にも泣きそうなものとなり、自分のビデオを見ると驚きます。
一言「うわーブサイク、辛気臭い。気持ち悪い男がいる」と思いました。

・目はキョロキョロ動き、うつむき加減で横目で見る。
・正面を向いても黒目が下半分しか見えないため(小学生のとき、保険の先生に指摘されたことがあります)とにかく目つきが悪い。
・まぶたもなぜか老人のように真ん中から目尻にかけて下がっているため、余計気持ちが悪い。
・とりあえず泣きそうな表情が固定されています。

指で軽く二重にしてみると、かなり目の雰囲気が明るくなって自分でも驚きます。

それでも整形するのは気が引けるのですが、毎朝鏡を見ては「人生終わった」と思いつつ行動します。

街を見ても、カッコいいと思う男性は50人に1人です。
実際一重瞼の男性がほとんどだと思います。
でも自信がありげに見えます。

受験時代は勉強に集中していたため、さほど気になりませんでした。
とは言っても、月に1日くらいは顔が嫌で寝込む日もありましたが。
思えば中学生の頃から、自分の顔が嫌でした。

・正面から知り合いが来ると、どんな表情をしたらよいか不安で不安で仕方がない
 (あいさつまで20秒くらいある)
・パソコンで向かい合うとき、前の人が気になって何も手につかない

みなさんはどうやって自信をつけましたか?

A 回答 (3件)

>受験時代は勉強に集中していたため、さほど気になりませんでした。

ここら辺がヒントではないでしょうか

何かを集中して続けてみるのはどうでしょう?
続けていると例え社会的に大したもので無かったとしても
続けているというに自負が生まれるでしょうし
続けているということ自体が評価されたりすることもあります

そういった物が自信につながるんじゃないでしょうか

自分は若いうちから薄毛で 周りからも
将来絶対はげるな!ww なんてこと言われてまして
もうはげるのが怖くて人生終わったっと何回も思いました

今も薄毛ではありますが
自分のできることや、やるべきことがあり
できることがある事で他人から評価や感謝され
やるべきことがある事で集中することができます

なのでそちら(できること、やるべきこと)が今の
自分の主体となっているので
薄毛だから人生おわたーとは思わなくなりました

まぁ気にはしてますが。。
でも自虐ネタで はげるーーみたいなこというと
周りの空気が和んだりするのでそれはそれで一つの
武器かなぁとも最近は思ったりします

質問者さんも
リヴァイ兵長の真似でもして
周りを笑わせてみてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薄毛も悩みですよね。
私は小学生のとき、ふとおでこの広さに愕然としました。
今でも覚えています。
そして今現在眉毛から生え際まで8センチあります。
小学生時代も7センチはあったと思います。

走るとかなりやばいです。

顔は秋葉原事件の加藤によく似ていて、絵に描いたような秋葉原顔なんですよね・・父親そっくりです。
友人にも「犯人お前かと思ったわ 笑」といじられたことがありました。
服装や髪型、体型には自信がある(バイト代は全てそこに注いでいます+体脂肪率10%で腹筋は6つです)のですが、目だけは整形しない限りどうにもなりません。
かなりおしゃれな秋葉原顔の男です。

確かに、他に打ち込むのが良さそうですね。

助けになるかどうかわかりませんが、ちなみに私はあなたの顔は嫌いではないと思います、書いてあることから想像しただけですが。

どんな顔していても、自分で「終わった」と思ってれば表情が死んでると思います。
私は、男の二重ではっきりした顔は苦手です。一重のほうが良いと思います、が、二重がどうしてもすきなら、簡単に治せるし、プチ整形すればいいんではないですか。それで気分が変わって、終わったと思わなくなれば、表情がよくなるし、安いものです。整形は気が引けるとありますが、目はある日疲れたら二重になったり腫れたらひとえになったりするんで、急に二重になった、と言い切って、自分でもそうだと思い込めばそのうち、事実は忘れてそのように記憶されますし、美容整形で相談だけしたらどうですか。
醜くないのに顔が醜いと思い込む精神の病気なら精神科に行くとよくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は感情がもろに表情に出るんですよね。
自分でもびっくりします。
おどおど、こそこそ、まるで放火魔が現場から警察の集団をぬって逃げるように。そんな表情なんですよね。

アイテープなんかも試してみましたが、下手くそでうまく固定できません。
ただ、黒目の下4割しか見えていないものが、指で押さえて二重にして8割見えたときの「うわ、現状より10倍かっこよくなってる!」と思ったときの嬉しさと言ったら。

醜形恐怖の要素はあると思っています。
ただ、自分の顔のパーツパーツが素晴らしいほど不細工なんですよね。
10点中
目 5
鼻 3
口 4
横顔 (鼻と口と顎) 2

横顔なんてあごの骨がほぼ皆無なため、首と一体化しています。
ちなみに痩せています。

ururunyaさんのように、私の目を良いと言ってくれる人もいました(その全てが二重瞼の人でした、ないものに惹かれるのでしょうか)
逆に、一重の人からは、はっきりと「不細工」と言われたことが何度もありました。

まずは今の自分は見た目も含めて素晴らしい、というマインドを持たなければと思っています。これが課題なのですが。
マイケルジャクソンのように顔中整形しても、今度は老化の恐怖と一生戦う事になりそうだからです。

キリンがキリンに似てる、と嘆いても、他の種からみたら同じに見えます。

俺、平均より目がちょっと細いねん、とか、首あたりの模様がもうちょっと小さい方がよかった、とか、尻尾がおとうに似て毛が少ない、とか言われましても。

キリンの中でも、ライオンが良かったと思う奴もいれば、小回りのきくゴキブリが絶対かっこええし!というレアな奴も居る訳です。
しかし親がキリンなので、ゴキブリには生まれられません。産まれてなければ悩んでいません。
なので、キリンだからこそキリンであることに悩めているんです。

しかし今簡単にライオンになれる方法があります=整形。
でもそれは嫌だということなら、

あとはもうキリンを受け入れましょう(なんでキリンになったのかよくわからんが、深い意味はない)。

挙動不審なキリンは目立つし、怪しまれますし、浮きます。
行動を普通にすれば、他の種(他人)からみれば見分けがつかない、フツウのキリンですよ。

俺キリン界のキムタク!とか俺ロッチのキモい方!とか俺孫正義!とか言われてもわからないです。

著しく歳相応ではない若作りで動きが怪しい、
毛並みが悪くハエがたかってどんくさくケガもしていて栄養状態も悪い、
一人だけどう見ても上等な餌を喰って寝床も豪華、みんな野生なのにそいつだけ飼い主がいて石油屋さん、
とかの違いです。

それがあと付けのかっこよさとか見た目、です。

ついでに良い女はキムタクにはついていきません。どう考えても孫正義系が好きでしょう。
    • 0